日誌

2015年3月の記事一覧

正門近くの地面の凹みを修繕中!

 滝根中の正門から校地に入るとアスファルト部分が劣化してへこんでいました。雨の日には水たまりもできる場所でした。30日と31日で補修工事を行いますので、4月からはすっきりしそうです。

離任する先生へ 「ありがとう」のボード

 生徒会の役員の生徒たちが中心となり、3月末で滝根中を去る4名の先生への感謝のことば「ありがとうございました」をメッセージボードに書き、職員玄関に掲示しました。生徒たちの優しい気持ちが転出する先生方に伝わると思います。

教職員離任式を31日に実施!

 平成26年度末教職員人事異動により、3月31日で本校を去る教員の離任式を31日の午前9時より行います。当日の日程等は下記のようになっています。
 1 日時:3月31日(火)
 2 場所:滝根中学校体育館
 3 日程:8:40  生徒登校
       9:00~9:20 離任式
       9:40~ 見送り
       10:00~生徒下校または部活動

1・2年生春休み中の学習会

 3月24日から午後に実施している1・2年生の学習会は本日で終了です。この3日間、生徒たちは、春休みの学習課題や自分の持っているテキストに真剣に取り組んでいました。休み中といえども学習を継続することを目指して行いました。明日からの午後の時間帯は自分で計画的・継続的に学習に取り組んでいほしいと思います。写真は2年生の学習会のようすです。

平成26年度末教職員人事異動のお知らせ

 平成26年度末の教職員人事異動により、下記の5名の教員が本校を去ることとなりました。保護者の皆様には、これまで転出する教職員に対するご支援,ご厚情に感謝申し上げます。なお、4月1日付で2名の教員が転入いたします。
《転出教職員》
   津田教頭   福島県教育センターへ
   宍戸教諭   田村市立船引中学校へ
   大方教諭   本宮市立本宮第一中学校へ
   蛭田教諭   平田村立蓬田中学校へ
   鈴木教諭(男)小野町立小野中学校へ  
     ※鈴木教諭は、24年度から26年度まで3年間マニラ日本人学校に勤務していました。
《転入教職員》
   佐藤教頭   伊達市教育員会より
   佐藤教諭   平田村立蓬田中学校より

《その他》
   4月中旬より2名の教員がそれぞれ週2回、美術と技術の授業のために勤務します。    

小学校の卒業式に参加してきました!

 3月23日は小学校の卒業式でもありました。滝根中学校では、校長、教頭、教務主任が滝根町内の3つの小学校の卒業式に参加してきました。今年滝根町内の3つの小学校を卒業する児童は36名です。どの小学校でも卒業生の服装は中学校の制服を着用していました。その制服姿に初々しさと、中学校で頑張りますという決意を感じることができました。華美な服装になることなく、すっきり中学校の制服を着こなしていた小学生はとても素敵に見えました。

本日修了式でした!

 3月23日は、平成26年度最後の授業日で、中学校では修了式を行いました。式では、1,2年生の代表生徒に修了証書を授与しました。その後、校長より生徒に対して、①目標を持つことの大切さ、②変えられるのは未来と自分、③自分を評価してくれる人とは、について話をしました。また、明日24日から26日の3日間の学習(補充学習)はみんなに頑張って欲しいとの願いを伝えました。

エコキャップ100kgを寄贈

 滝根中学校生徒会では、全校生徒の取り組みとして、昨年4月から1年間でペットボトルなどのキャップ(エコキャップ)を集めていました。この1年間でその量は100kg以上となりました。昨日民友新聞社を介して業者に回収してもらいました。エコキャップの収集にあたっては、保護者や地域の方にも多大なるご協力をいただきました。ありがとうございました。写真は、生徒会役員と収集したエコキャップです。

4月のおもな学校行事

 4月のおもな行事は次のとおりです。
  4月6日(月)始業式、入学式    7日(火)眼科検診、生徒会ガイダンス
  8日(水)身体測定    10日(金)給食開始    14日(火)交通安全教室
  15日(水)繰り替え休業日(18日を授業日とするため)  
  16日(木)~18日(土)3年生修学旅行、1・2年生家庭訪問・確認
  21日(火)3年生全国学力学習状況調査、新入生学力検査
  22日(水)部活動編成   24日(金)授業参観、PTA全体会、学年懇談会
 ※4月の行事は、パソコンでこの画面をご覧の方は、左上のメニューの「行事予定」をクリックしてもご覧いただけます。

学校便り「中広土192」第24号です!

 学校便り「中広土192」第24号を本日発行しました。今回のおもな記事は、「素晴らしい卒業式」「春休みの過ごし方」「3年生の進路状況」「消費者トラブルに巻き込まれないために」「4月の行事予定」他です。ファイルをクリックすれば、ご覧いただけます。
学校便り「中広土192」第24号 3月19日発行.pdf

ソフト部ベンチ修繕中!

 ソフトボール部が練習のときに使用している三塁側のベンチの板が、長年の使用により、朽ちていました。そこで、ベンチの板となるものをホームセンターで購入し、張り替えました。ただ、材料の一部が足りないので、完成は来週です。写真は、ビフォーとアフターです。
 

春のおとずれ!

 今週は、暖かい日が多く、春の訪れを感じさせる天気となっています。学校の花壇のビオラやパンジー、クロッカスも花を開いています。花壇近くには、オオイヌノフグリが薄紫色の小さな花を咲かせています。3年生が卒業し、1・2年生81名だけですが、残された数日間を一生懸命勉強してほしいと思います。
  

県立高校合格発表!

 3月16日の午後0時以降、各県立高等学校においてⅠ期・Ⅱ期選抜の合格発表がありました。中学校では、高校から送信されたメールにおいて合格者がわかりました。午後1時過ぎから合格した卒業生が次々に中学校を訪れ、お世話になった先生方にお礼を述べる姿はとても嬉しそうでした。今年の卒業生が進学する県立高校名は、次の11校です。
 安積、安積黎明、郡山、郡山東、郡山北工業、郡山商業、あさか開成、須賀川桐陽、田村、船引、小野
※なお、県立高校以外に、福島高専、日大東北、帝京安積などにも進学します。

女子バレー部 市中学生大会優勝!

 3月14日に第10回田村市中学生バレーボール大会(女子)が田村市総合体育館において開催されました。この大会には、田村市・三春町から6校が参加しました。滝根中女子バレー部は予選リーグ、決勝トーナメント戦をすべて2-0のストレート勝ちで優勝しました。おめでとう。試合の結果は次のとおりです。
 
リーグ戦→滝根2-0都路、 滝根2-0船引
準決勝→滝根2-0三春
決 勝→滝根2-0常葉

卒業式 50名の旅立ち!

 3月13日9時30分より第68卒業証書授与式を行いました。今年の卒業生は50名ですが、今後50名を越すことは当分の間ないのが残念です。卒業式では、50名一人ひとりに卒業証書が授与され、校長式辞の後、来賓からの祝辞があり、その後送辞・答辞と続きました。答辞のときには、多くの卒業生がこれまでの思いがこみ上げ涙しました。式歌は、1・2年生が心を込めて「花束」という曲を歌い、卒業生は、「旅立ちの日に」の曲に3年間の思いを込めて歌いました。最後に歌った校歌は、滝根中学校の良さを改めて感じさせる素晴らしい歌声で全校生が一つになって歌いました。
 最後の学級活動を済ませた後、卒業生は、小雪舞い散る中を教職員、在校生、保護者に見送られ、3年間通い慣れた母校を後にしました。
 
 

3年生保護者の皆さんへ

 3年生の保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。13日のことについて、いくつか連絡があります。
1.駐車場は、なるべく滝根体育館駐車場をご利用下さい。
2.受付は8時30分から9時15分までですが、体育館への入場は9時00分以降となります。
3.保護者の控え室は技術室と調理室です。技術室には、卒業生の映像をTVに映しておきます。

1,2年生卒業式の会場設営がんばりました

 今日の午後は、明日13日の卒業式の会場設営や飾り付けを行いました。1,2年生81名が、3年生のために自分たちの役割分担にしたがって、一生懸命作業を行ってくれました。ありがとうございます。写真は、受付場所、祝電掲示板、体育館の会場です。
  

県立Ⅱ期選抜学力試験問題(基礎編)

 本日、県立Ⅱ期選抜入試が行われました。学力試験は、県立高校すべて共通問題です。今日行われた試験の国語の漢字の書き取りと数学の基礎的問題の一部を掲載します。
【国語】1.次の各文の線をつけたカタカナの部分を漢字に直しなさい。
(1)朝顔がを出す。   (2)大会に向けて体力をヤシナう。
(3)シュクシャクが一万分の一の地図を見る。   (4)燃料切れをケイコクするランプがつく。

【数学】1.次の計算をしなさい。
  ① (-4)×5           ② 2b2÷(-a)×3ab
2.半径が6cm、弧の長さが9πcmのおうぎ形の中心角を求めなさい。

※全教科の問題と解答は3月11日の新聞に掲載されると思います。




      

1,2年生に保健調査票を配付

 本日、1・2年生に「保健調査票」を配付しましたので、緊急連絡先の変更や新たに付け加えたいことがありましたら、次年度の欄に記入して再提出してください。また、裏面の歯科に関する項目も忘れずにお願いします。特別に記入することがなくても再提出してください。2年生は修学旅行前の保健調査も兼ねています。

 提出期日は、3月13日(金)です。ご多用中のところお世話になります