日誌

2020年8月の記事一覧

PTA奉仕作業

8/29(土)、PTA奉仕作業が実施されました。早朝から多くの保護者の方々に来校していただきました。

 今回は、校庭及び校舎周りの草刈などの作業となりました。約1時間、黙々と学校環境の美化に取り組む保護者の方々の姿から、充実した学校生活を送ってほしいという、生徒たちへのあたたかい愛情を感じました。

今週から、いよいよ9月となります。PTAの方々のご厚意により整備された、美しい環境の中で、生徒たちとともに教育活動をさらに推進して参ります。

支部駅伝大会

8/27(木)、支部駅伝大会が田村市陸上競技場において開催されました。新型コロナウイルス感染症を考慮し、無観客かつ登録選手のみ来場という方式で行われました。

 まだまだ暑い中、滝根中の選手たちは、今までの練習の成果を十分に発揮し、女子13位(14チーム)、男子11位(14チーム)という結果となりました。

目標に向かいやり抜く姿勢、困難にチャレンジする勇気、仲間とともに取り組む心、

そして、自分のためだけではなく、誰かのために、何かのために、行動する生き方。

たくさんのことを、駅伝から学んだ夏となりました。

夏休み明け全校集会 及び 支部駅伝激励会

8/25(火)、新型コロナウイルス感染症を考慮し、広い体育館いっぱいに広がり、互いの距離を十分に確保して、夏休み明けの全校集会が実施されました。

 

学校長からは、コロナ禍の中でも、一生に一度の中学校生活を、みんなで協力して精一杯充実したものにしてほしいという願いが伝えられました。

 

各学年代表の生徒からは、夏休み中の生活や学習についての振り返りとともに、これから始まる新たな学校生活への高い志が語られました。特に最上級生の3年生からは、10月に予定されている校内文化祭「かしわ祭」について、力を合わせて成功させたいという意気込みが強く伝わってきました。

 

また、8/27(木)に予定されている支部駅伝大会の激励会が、生徒会主催で開催されました。どの選手からも力強い決意表明があり、大変立派な態度でした。長期間にわたる練習の成果を必ず発揮し、朗報を届けてくれると信じています。

コロナ禍の中だからこそできる、一致団結。

コロナ禍の中だからこそ見せる、滝根中の底力。

コロナ禍の中だからこそ叶える、自主・自律。

いよいよ夏休み

8/7(金)、放送による夏休み前の全校集会が実施されました。

 

学校長及び各学年代表の生徒が、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、放送機器を通じて、4月からの4か月間を振り返るとともに、今後の方向性を語る全校集会となりました。

 

今年度は、大変短い夏休みとなりますが、心と体を休め、今までの疲れをしっかりと取り、全員が健康で再び学び舎に集ってほしいと思います。

 

コロナ禍の中でも、逞しく、健やかに成長する滝中生。

教育目標「自主・自律」を求めて。