日誌

2021年6月の記事一覧

小中合同ボランティア

6/30(火)、小学校5・6年生と合同でボランティア活動に取り組みました。

本校からは、1~3年生の全校生徒が参加し、小学生と協働して、滝根体育館、滝根保育所、神俣駅、そして三世代ふれあい交流館で、約1時間作業を行いました。

草刈り、ごみ拾い、窓ふき、トイレ掃除、床磨きなど、自分で何ができるかを見つけ、自主的に行動する姿が見られました。

磨けば磨くほど、光り輝く郷土愛

自分を育てた故郷滝根に、心を込めて恩返し

進路学習会

6/28(月)、全校生徒及び希望した保護者の方々を対象に、進路学習会が実施されました。

上級学校に対する関心や進学への意欲を高め、進路選択に役立てられるように、5つの高等学校の先生に来校していただき、各校の説明を聞く機会となりました。

この日は、安積黎明高等学校、田村高等学校、郡山商業高等学校、船引高等学校及び小野高等学校の先生方にお話をしていただきました。

質疑応答の時間には、特に3年生から積極的に挙手をする生徒が見られ、主体的な進路選択への取り組みが感じられました。

どのように生きていきたいのか

どのような進路を選択するのか

そして、どのような自分になりたいのか

 令和4年3月、コロナ禍でも、逞しく、サクラサケ

小中連携生徒指導連絡会

6/25(金)放課後、滝根地区小中連携生徒指導連絡会が開かれました。

滝根小学校と滝根中学校の教員が中学校に集まり、生徒指導面での協議をとおして、小中一貫教育における、さらなる健全育成の方策について意見交換を行いました。

小学校における子どもたちの育ちの特徴や、中学校における急激な成長の変化などを共通理解して上で、素直で元気に挨拶ができる滝根地区の子どもたちの良さに加えて、これからの変化の激しい社会や時代をたくましく生き抜くための自主性の伸長の必要性など、様々な意見が出されました。

保護者からの支援

教員からの支援

その先にある自主・自律

 

大切なあなただからこそ

どこまでもたくましく育て

歯科保健教室(2年)

6/23(水)6校時、第2学年において、歯科保健教室が開かれました。 

歯科衛生士の中山愛子様を講師としてお招きし、自分の歯肉の様子の観察、歯肉炎の症状の学習、磨き残しの染め出し確認などに取り組みました。

できる限り健康な自分の歯で、美味しいものを食べて、長生きしてほしいものです。

 

中学生

言われないでも

磨くかな?

 

朝昼晩の歯磨きの習慣が

健やかな成長を支えます

第1回滝根小中学校運営協議会

6/15(火)夕方、今年度第1回滝根小中学校運営協議会が開かれました。

令和3年度より、田村市全域において、学校運営協議会制度(いわゆるコミュニティスクール)が施行されます。滝根地区でも、昨年度1年間の準備委員会の開催を経て、いよいよ本格施行に至りました。

学校運営協議会制度は、地域に開かれた学校(教育課程)の理念の下、地域に根差した学校を地域とともに創り上げることを目指すものです。滝根地区では、学校園PTA会長、地域住民の方(菅谷・神俣・広瀬の3地区)、児童委員の方、学識経験者の方、そして各学校園長、合計12名で委員を構成しています。

様々な意見が出され、各学校種についての情報交換が行われるとともに、今年度一年間の協議会の見通しを共有しました。

地域のために

地域とともに

学校園はどうあるべきか

 

近い将来

目の前の生徒が社会で活躍するために

どのような教育活動を推進するべきか

 

地域とともに創り上げる滝根

地域とともに作り上げる未来

県中地区中体連速報5

本日6/16(水)県中地区中体連の結果速報は、以下のとおりです。

現時点で把握している暫定情報ですので、ご理解ください(正式なものは、後日配付)

【卓球】

男子個人 シングルス ×惜敗1-3郡二中 ⇒ ベスト8(県大会出場決定)

県中地区中体連速報4

本日6/16(水)県中地区中体連の連絡及び結果速報です。

女子ソフトテニスの個人戦は、大雨のため明日6/17(木)へ順延となります。

【卓球】

男子個人 シングルス ○勝利3-2富田中

県中地区中体連速報3

本日6/16(水)県中地区中体連の結果速報は、以下のとおりです。

現時点で把握している暫定情報ですので、ご理解ください(正式なものは、後日配付)

【卓球】

女子個人 ダブルス ×惜敗0-2富田中(1ペア)

          ×惜敗0-2富田中(1ペア)

県中地区中体連速報2

本日6/16(水)県中地区中体連の結果速報は、以下のとおりです。

現時点で把握している暫定情報ですので、ご理解ください(正式なものは、後日配付)

【剣道】

女子団体

○勝利2-1緑ヶ丘

×惜敗0-4ザベリオ

女子個人

1回戦○勝利(2名)

2回戦×惜敗(2名)

【卓球】

男子個人 シングルス ○勝利2-0守山中

県中地区中体連速報1

本日6/16(水)県中地区中体連の結果速報は、以下のとおりです。

現時点で把握している暫定情報ですので、ご理解ください(正式なものは、後日配付)

【卓球】

男子団体 ×惜敗1-3大東

女子団体 ×惜敗0-3富田

【女子ソフトテニス】

女子団体 ×惜敗1-2逢瀬

 

県中地区中体連総合大会選手激励会

6/14(月)放課後、県中地区中体連総合大会選手激励会が開かれました。 

6/16(水)に行われるこの大会は、過日開かれた田村地区中体連総合大会を勝ち抜いたチームや選手が出場します。本校からは、卓球部男子・女子、女子ソフトテニス部、剣道部が参加します。(田村地区大会と同様、無観客ですので、ご協力願います)

  

勝ち抜いた誇り。

惜敗した仲間たちの思い。

スポーツマンとしての品格。

そして、自分の心の弱さとの戦い。

 

すべてを乗り越え、

勝っても負けても

最後までやり抜いた

最高の笑顔で

帰校してほしい。

学級花壇への苗植え

6/11(金)放課後、校舎前の学級花壇へ、苗を植えるボランティアが行われました。

この日は、1-1と1-2の生徒たちが、呼びかけに応じて自主的に集まり、1学年の学級花壇にマリーゴールドとサルビアの花の苗を植えました。

来週は、2学年と3学年が同様のボランティア活動に取り組みます。

 

ほんの小さな植樹から、ボランティアの芽が育ち

ほんの小さなボランティアから、大きな自主・自律の花が咲く

情報モラル講座(スマホ・ケータイ安全教室)

6/10(木)、情報モラル講座が行われました。今年度は、NTTドコモが全国の生徒たちのために開催している「スマホ・ケータイ安全教室」を活用し、外部専門機関(NTTドコモ)とオンラインで結ぶ形式としました。

SNSに投稿するということは、全世界の数十億人の人々に情報を発信するということであり、その中には犯罪に関わっている者も当然いるということ、SNSに対する価値観は多様(すぐに返信をする者、あまり熱心に返信しない者、SNSの世界を重要視する者、SNSではなく実世界を重要視する者、など)であり、当然トラブルが発生する構図が存在すること、1時間学習してから1時間スマホをやるよりも、かえって何も勉強しない方が記憶力が高かったという研究結果(スマホ脳、スマホによる脳の萎縮説など)も最近では発表されていること、スマホは「あなたのスマホ」ではなく、保護者の方が契約したものを借りていること、などが伝えられました。

スマホには 僕らの青春 奪わせない

防災教室

6/9(水)、防災教室が開催されました。この日は、5校時は各学年・学級での学び、6校時は外部講師を招いての講演会としました。

5校時は、「いのちを守るための気づき」と題して、青少年赤十字防災教育プログラムを活用し、身の回りにある「いのちを守るためのマーク」の意味と、それに込められた人々の「思い」を学ぶ時間としました。 

6校時は、体育館で「田村市消防団滝根地区前隊長 角田久夫 様」を講師に招き、31年もの長い間、命を懸けて滝根地区を守ってきた思いや願いを共有する機会としました。講演の中で、「万が一の場合、何を持って逃げるかと聞かれたら、あなたの「命」だけは必ず持って逃げてください。あなたが生きてさえいれば、その他のものは後でどうにかなるはずです」とのメッセージが印象に残りました。質疑応答の時間では、講師の方の思いに応え、多くの生徒が挙手し、質問での交流をすることができました。

故郷(ふるさと)を守り31年

滝根の未来は、君たちへ

引き継げ、自主・自律の伝統

人権教室(いじめ防止教室)

6/7(月)、いじめ防止教室として人権教室が開催されました。この日は、3名の人権擁護委員の方々(白石恵美子様、會田慶吾様、渡辺康江様)に来校していただき、専門的な知見からお話をいただきました。

人権とは何か、人権擁護委員とはどのようなことをしているのか、「いじめ」はなぜ許されないのか、「いじめ」の原因は何か?「いじめ」を防止するには、加害者と被害者それぞれ何が必要なのか、最近問題視されているSNS上でのトラブルはどのようなものか(スマホの約束6か条を含む)など、お話は多岐にわたりました。

「いじめ」は、いけないことだと皆知っている。

にもかかわらず、それはどこにでも起こりうる。

「いじめ」は、人が自由に生きる権利を奪い、自他の心を蝕むもの。

滝根っ子、自主・自律で、立ち向かえ。

第1回PTA奉仕作業

6/5(土)、第1回PTA奉仕作業が実施されました。早朝から多くの保護者の方々に来校していただきました。

 昨年度は新型コロナ感染症拡大の関係で、第1回目の奉仕作業を実施することはできませんでした。今年度は、全校生徒と保護者の方々を2つのグループに分け、実施することとなりました。

 今回は、校庭及び校舎周りの草刈などの作業となりました。約1時間、黙々と学校環境の美化に取り組む保護者の方々の姿から、険しい社会情勢に負けることなく、充実した学校生活を送ってほしいという、生徒たちへのあたたかい愛情と強い願いを感じました。

生徒たちも、大人から指示を受ける前に、自分で率先して考えて行動するなど、奉仕の精神を発揮していました。

 スッキリとした校舎で、

3週間後の中間テストへ向けて、

保護者の方々への感謝とともに、

滝根の学びが加速します。

支部中体連総合大会速報8

本日6/3(木)支部中体連総合大会の結果速報は、以下のとおりです。

現時点で把握している暫定情報ですので、ご理解ください(正式なものは、後日配付)

【卓球】

男子個人

シングルス 2年生1名 優勝(県中大会へ)

女子個人

ダブルス 第3位 1ペア(県中大会へ)

     ベスト8 1ペア(県中大会へ)

【女子ソフトテニス】

個人戦

3年生 1ペア 県中大会へ

    1ペア ベスト8

支部中体連総合大会速報7

本日6/3(木)支部中体連総合大会の結果速報は、以下のとおりです。

現時点で把握している暫定情報ですので、ご理解ください(正式なものは、後日配付)

【卓球】

男子団体

×惜敗1-3小野

×惜敗1-3船引

○勝利3-2三春

第3位(県中大会へ)

女子団体

×惜敗1-3大越

×惜敗0-3船引

×惜敗1-3三春

第3位(県中大会へ)

【女子ソフトテニス】

個人戦

3年生の2ペア ベスト8へ進出

(ここから6チームが県中大会へ進出)