日誌

2021年3月の記事一覧

修了式

3/23(火)、令和2年度修了式が行われました。1年生28名、2年生36名が本年度の教育課程を修了いたしました。

各学年代表の生徒が登壇し、学校長より修了証書を授与されました。品格を感じさせる二人の所作は、心身ともに成長したこの1年間の学びの証を示しているかのようでした。

学校長から、コロナ禍においても、前向きで逞しく成長した生徒たちへ、この1年間の頑張りを称賛するとともに、次年度も続くであろうこの困難な状況でも、滝根中らしく前進をしてほしい旨の話がありました。

保護者の皆様の生徒へのあたたかい応援と、

本校教育活動に対するご理解とご協力に

心より感謝申し上げます。

 

どんなに困難な状況でも、揺るぎない 自主

予測できない未来でこそ、真に輝く  自律

 

田村市立滝根中学校

令和2度の修了をお伝えいたします。

世界の子どもにワクチンを ~ペットボトルキャップ回収~

3/18(木)、生徒や保護者の方々、そして地域の皆様からいただいた、ペットボトルキャップを、「ふくしまキッズエコ運動」の一環として、東日本次世代教育支援協会に回収していただきました。

今回は、合計176キロとなりました。これが後に、世界のどこかでワクチン等となって、子どもたちを救うことができます。

 

 

この世界で苦しむ、

まだ会ったことのない仲間たちのために行動することができる、滝根っ子。

この世界でともに生きる、

未来を創造する仲間たちを救うことができる、自主・自律の力。

第74回卒業証書授与式

3/12(金)、第74回卒業証書授与式が挙行されました。33名の卒業生の門出を祝うべく、多くの保護者の方に参列いただきました。

新型コロナウイルス感染症の対応のため、1・2年生は各教室で遠隔接続されたタブレット端末を大型テレビに接続し、卒業生の式の様子を見ながら、式に参加しました。また、1・2年生からの歌は、事前に撮影された動画を活用し、卒業生に思いを届けました。

卒業生の送辞では、コロナ禍により輝かしい青春の一場面を奪われた悔しさとともに、それに負けない、15歳の希望、そして未来への決意が伝わってきました。

羽ばたけ、勇気を込めた翼で、この広い大空へ、新しい君だけの世界へ。

ご卒業、誠におめでとうございます。

保護者の皆様、義務教育9年間ありがとうございました。