日誌

2023年8月の記事一覧

【駅伝部】最後の試走

本校の特設駅伝部は、本日最後の試走を行いました。暑い中でも今まで培ってきた力を発揮し、最後まで走り抜きました。これまでの結果をもとにチームを編成し、いよいよ来週の支部駅伝大会に臨みます。

 

授業も順調に

授業も順調に進んでいます。3年生は保健体育で保健分野の授業を行っていました。2年生は、美術で夏休み前から進めていた手の彫塑の色塗りを行っていました。

【朝のあいさつ運動と水打ち】

【3年生】保健体育:保健分野

【2年生】美術:彫塑

【1年生】数学

【1年3組】英語

 

田村地区中学校英語弁論大会

8月30日(水)、田村市文化センターにおいて田村地区中学校英語弁論大会が開催されました。本校からは暗唱の部に、3年生のN.Hさんと2年生のI.Aさんが出場しました。

2人は夏休み前から練習を重ね、本番では校内の激励会での発表よりさらに上達した姿で発表を行うことができました。

また、3年生のN.Hさんは暗唱の部で2位に入賞することができました。入賞おめでとうございます。

大変立派な成績で、来年出場する生徒の目標にもなったと思います。

 

  

市民の歌PV撮影を行いました。

本日8月30日(水)に音楽室で市民の歌プロモーションビデオ制作のための撮影会が行われました。

滝根中の代表として、特設合唱部のみなさんが参加しました。

とてもきれいな歌声でした。

サポートティーチャー学習会

夏休みが明け、生徒たちは来るべき期末テストに向けて学習を始めています。本日の放課後も多数の生徒がサポートティーチャー学習会に参加していました。また、放課後の体育館は熱中症指数が少し高かったため、体育館の部活動の生徒も5時まで学習会に参加しました。

【駅伝部】風を感じて

今日の校庭は程よい風が吹き、だいぶ涼しくなっていました。風は秋の気配を感じさせるものでした。特設駅伝部の生徒たちは実力テストが終了し、晴れ晴れとした顔でペース走に取り組んでいました。

今週半ばには最後の試走を行い、大会に出場する選手を決定します。選手のみなさん頑張ってください。

【バレーボール】福島県選抜チーム強化練習会

8月27日(日)、日和田中学校において、JOCジュニアオリンピックカップ・第37回全国都道府県対抗中学バレーボール大会に出場する福島県選抜チームの結団式と強化練習会が開催されました。福島県選抜チームは、男女それぞれ12名、合計24名の選手が選ばれます。本校からは男子バレーボール部の3年生S.Tさんが、福島県代表として選出されました。

S.Tさんは強化練習会で、指導にあたるスタッフの助言を受けながら、チームの仲間とコミュニケーションを取り合って練習を行っていました。

全国都道府県対抗中学バレーボール大会は、12月末に大阪市で開催されます。これからの3か月、週末に強化練習会が続きますが、福島県代表として活躍できるよう頑張ってほしいと思います。

福島県合唱コンクール

8月27日(日)、福島市音楽堂において福島県合唱コンクールが開催されました。本校からは特設合唱部の生徒11名が参加しました。生徒たちは音の響きに定評のある福島市音楽堂というすばらしいホールで、自分たちの歌声を感じながら滝根中学校の合唱を堂々と表現していました。

また、今回の合唱部の活動には顧問のA.S先生の妹さんである大学1年生のA.Rさんも伴奏者として協力してくださいました。何度も練習に参加し、生徒たちへの指導もしてくださいました。これまでのご協力、本当にありがとうございました。

 

 

 

【合唱】明日の本番に向けて

8月26日(土)午後、明日の本番に向けて合唱部は最後の練習を行いました。顧問の先生も田村地区音楽祭での課題を踏まえ、熱心に指導を行っていました。生徒たちもそれに応え、表現力を磨いていました。

秋季バレーボール選手権大会

8月26日(土)小野中学校体育館において、田村地区秋季バレーボール選手権大会が開催されました。本校の他に、小野中学校、三春中学校が参加し、3校のリーグ戦で試合が行われました。本校のバレーボール部は初戦の三春中学校に0‐2で負け、第3試合の小野中学校には2‐0で勝利し、1勝1敗で2位となりました。

来るべき中体連の新人大会に向けて、さらに練習に励んでほしいと思います。

 

【卓球部】練習試合

8月26日(土)、本校卓球部は大越中学校の生徒さんたちを招いて練習試合を行いました。夏休みの練習の成果を発揮できた部分と新たな課題が見つかったと思います。体調の管理を大切にしながら、今後の練習にさらに励んでほしいと思います。

【英語弁論】本番に向けて

8月30日(水)に、田村地区の英語弁論大会が開催されます。26日(土)午前には、参加する生徒たちが英語科の先生と練習を行っていました。熱の入った練習ぶりで、表現方法を工夫しながら何度も同じ部分を繰り返していました。

こども議会事前研修会②

10月末に行われるこども議会に向けて、2回目の事前研修会が行われました。1回目の研修会がオンラインであったため、初めて参加者同士が顔を突き合わせて話し合う機会となりました。学校代表として集まった児童生徒たちは、4つの班に別れて各自が持ち寄った興味のある議題について発表し合い、班の中心となる質問事項を決定しました。本校代表である3年生S.Wさんは、他校の生徒の発表を聴きながら自分の意見を述べていました。

激励会(英語弁論・合唱・駅伝)

全校集会に合わせ、英語弁論大会、合唱コンクール、支部駅伝大会に出る生徒たちの激励会を実施しました。

来るべき大会に向けて、生徒の皆さん頑張ってください。

【英語弁論】

【特設合唱部】

【特設駅伝部】

全校集会

本日から学校の教育活動を再開しました。全校集会では校長先生が「目の前の物事にしっかり取り組むことで本番で力を発揮できる人間になる。大事な時に力を発揮できる人間になるために、滝根中学校としてみんなで物事にしっかり取り組んでいきましょう。」と話しました。

また、学年の代表生徒がそれぞれ、夏休みの反省と今後の抱負を述べました。

全校集会に先立ち、少年の主張大会、田村地区音楽祭、書写コンクールの表彰披露を行いました。

 

【駅伝部】練習、頑張っています

特設駅伝部も猛暑の中、毎日練習を積み重ねてきました。タイムを図るときには、全員で声を掛け合い励まし合いながら練習に取り組む姿が見られ、集団としてのまとまりや一体感が生まれてきています。再来週の駅伝大会向けて、さらに切磋琢磨し頑張ってほしいと思います。

〇8月22日の練習風景 

 あぶくま洞への上り坂で練習

〇8月24日の練習風景

 校庭で声を掛け合って練習

【合唱部】田村地区中学校音楽祭

8月24日(木)、田村市文化センターにおいて田村地区中学校音楽祭が開催されました。本校の生徒たちは、夏休みに練習してきた2曲を堂々と披露しました。個人としては60点だったと話す生徒もいましたが、ほとんどの生徒は自分の力を発揮し貴重な経験を積むことができたと感じたようです。

27日(日)には、合唱連盟の県大会が福島市の音楽堂で開催されます。次のコンクールでも、滝根中生らしい歌声を響かせてくれることを期待したいと思います。

 

【野球部】初めての公式戦

8月11日(金)、滝根運動場において船引ロータリークラブ杯田村支部秋季中学校野球大会が開催されました。

本校野球部も大会に参加し、初めての公式戦を9名の部員で協力しながら戦いました。第1試合は都路・常葉連合チームと、第3試合は大越・岩江連合チームと対戦しました。入部間もない1年生もレギュラーとして出場しているため、思うような試合運びはできませんでしたが、今回の大会の反省を活かし、また日々の練習に励んでほしいと思います。