日誌

2020年5月の記事一覧

タブレット端末(遠隔授業を含む)研修会

5/28(木)、本校教員がタブレット端末(オンライン学習を含む)の使い方についての研修会に参加しました。

研修会は、専門家の方とインターネット回線で接続するオンライン研修会の形式で行われ、約1時間、授業におけるタブレット端末のさらなる活用の方策やオンライン学習の可能性について学ぶ良い機会となりました。

新型コロナウイルス感染症拡大の混乱が続く中、より良い授業づくりを目指しています。

さあ、来週6月1日から、学校再開です。

分散登校スタート

本日5/18(月)、分散登校が始まりました。この日は3年生が登校し、普段の3年1組を2つの学習集団に分けて、少人数での授業に取り組みました。

 

 この日は、45分授業で、午前中の学習となり、以下のような内容を学習しました。

 国  語:「握手」(物語)
 数  学:多項式の計算
 理  科:イオンのでき方
 社  会:第一次世界大戦
 保健体育:陸上競技(基本走)

久しぶりに校舎に生徒の明るい声が響きました。明日は1・2年生の分散登校日となります。

登校日 生徒たちの頑張りを願い 熱いメッセージ

臨時休業が続いている中、本日5/7(木)は登校日となり、生徒たちが久しぶりに元気な表情を見せてくれました。

生徒たちのために、生徒昇降口に熱いメッセージが準備されました。本校の星浩行教諭が、心を込めて書き上げた、ZARDの有名な「負けないで」の歌詞です。「少しでも心が前向きになってくれればいいな」とのこと。また、各学年にも、それぞれ別のメッセージが準備されました。

今我々が直面している現状に、決して「負けないで」、「遥かな夢」を追いかけたいものです。家庭学習が続く中、「どんなに離れてても、心はそばにいる」ことを、互いに感じながら前を向いていきたいと思います。

「あの時のように、輝いているあなたでいてね」

 

【生徒昇降口】「負けないで」ZARD

【1学年】「愛は勝つ」KAN

【2学年】「栄光の架橋」ゆず

【3学年】「サクラ咲け」嵐