日誌

2017年5月の記事一覧

頑張れ,滝中生!

いよいよ,明日は中体連総合大会です。3年生にとっては集大成の大会です。自分の力を信じて、仲間を信じて、全力を出し切ってきて欲しいと思います。がんばれ滝中生!!

 
 
 
 

※写真は5/29(月)に行われた激励会の各部の発表の様子です。

いざ,支部中体連大会へ!

  

  

 田村支部中体連総合大会が,5/31(水)と6/1(木)に行われます。本日は,生徒会の主催でその激励会を行いました。各部とも,選手紹介とともに大会に向けた意気込みを発表し,生徒会役員からは各部の活躍を願って激励の言葉をいただきました。大会に向かって一段と気持ちが高まったことと思います。滝根中学校の代表として,胸を張って精一杯戦ってほしいと思います。皆様も応援よろしくお願いいたします。

2年学習旅行「仙台方面」

 24日(水)に行われた学習旅行で、2年生は仙台方面に行きました。うみの杜水族館を見学した後、11時から各班に分かれて、仙台市内の自主研修を行いました。見学場所を事前に調べ、地下鉄やバスを乗り継いで、全ての班が15:00の集合時刻を守って研修を終えることができました。今回の学習旅行で得た成果と課題を、来年の修学旅行に生かして欲しいと思います。
 
 

1年学習旅行「会津方面」

 昨日実施された、1年生の学習旅行(会津方面)の様子です。五色沼ハイキング、諸橋近代美術館での見学、河京ラーメン館での昼食、鶴ヶ城天守閣、県立博物館の見学と盛りだくさんの内容でしたが、協力しながらルールを守って活動することができました。とても良い思い出になったようです。
 
 

1・2年生 学習旅行へ出発!

 

 本日は,1・2年生が楽しみにしていた学習旅行です。目的地は,1年生が裏磐梯および会津方面,2年生が宮城県仙台市となります。今朝,生徒たちはワクワクした様子で元気に登校し,出発式を行いました。その後,バスに乗車して目的地に向かったところです。有意義な1日となることを期待しています。

避難訓練を行いました

 本日,避難訓練を行いました。今年度になって最初の訓練だったため,避難経路の確認と避難時の注意点を学びました。自分の命をしっかり守るために,万が一の時に備えて学んだことを忘れずに学校生活を送ってほしいと思います。


眼科検診、歯科検診受診100%!

 校内で実施した検診の日にインフルエンザによる出席停止者がいたので、滝根小学校にお世話になったりして130名全員の検診を無事に完了することができました。眼科検診は「専門医で再診してください」という場合にお知らせを配付しました。歯科検診は全員に結果を配付しました。むし歯がある場合は早期治療をお願いします。
 今週になりインフルエンザによる出席停止者がいなくなりました。おうちの方のご協力に感謝いたします。いよいよ中体連が間近になりました。万全の体調で大会に臨めるように今後もご支援をよろしくお願いいたします。

あいさつ運動,元気に実施中

 本校生徒会では,元気なあいさつの声が響き,活気のある学校にしたいと考え,各委員会で様々な取り組みを行っています。その一つ,生活委員会では毎日昇降口前に立って,登校する友達にあいさつをしております。また,今週は更生保護女性会ならびに田村警察署小野分庁舎の方によるあいさつ運動も行われ,いつにもまして,元気なあいさつが聞こえてきました。6月からは,PTAのみなさんによるあいさつ運動もはじまります。保護者や地域の皆さんから「滝根中学校の子どもたちは元気だね」と言っていただける学校を目指し,今年度もあいさつに力を入れて取り組んでまいります。

  

支部中体連組み合わせ速報!

 5月31日(水)、6月1日(木)に行われます、田村支部中体連総合大会の組み合わせが決定しました。滝根中が参加する部の団体戦のみ、組み合わせを速報でお知らせいたします。個人戦に関しては、各部の顧問から生徒一人ひとりに伝えられると思います。当日の集合時間や試合時間などの詳細については、後ほど各部から出されます参加計画でご確認ください。なお、中体連の大会は、学校の授業の一環として開催されますので、お菓子等の差し入れは行わないでください。(中体連の申し合わせ事項ともなっています)

【軟式野球】一回戦11:20~岩江中と対戦。場所は三春球場。勝てば、二日目、三
      春中対常葉中の勝者と対戦。場所は小野公園野球場。
【男子バレー】滝根、小野、三春の3チームでのリーグ戦。場所は小野町民体育館。
【女子バレー】予選Bブロック 滝根、船引、岩江、常葉でのリーグ戦。二日目は決勝
       トーナメント。場所は小野町民体育館。
【卓球】男子:予選Bブロック 滝根、船引、岩江、都路でのリーグ戦。
    女子:予選Bブロック 滝根、都路、船引南、大越でのリーグ戦。
    男女ともに二日目は決勝リーグ。場所は大越体育館。
【ソフトテニス】一日目、予選Bブロック 滝根、小野、船引、移でのリーグ戦。勝ち
        残れば、午後から決勝トーナメント。場所は夕陽が丘公園テニスコー
        ト。
【剣道】男子:予選リーグ 滝根、船引、船引南と対戦。場所は滝根体育館。

また、いつもの授業風景

 先週、支部陸上大会が終わりました。選手の活躍については、すでにお知らせいたしたとおりです。これまで、朝や放課後の練習が続き、陸上色が強かった滝根中でしたが、今週は、またいつもどおりの授業風景が見られるようになりました。メリハリのある学校生活が送れていますので、お知らせいたします。
  

支部陸上大会の結果です

 昨日の支部陸上大会の疲れも見せず,本日,生徒たちは元気に登校しました。陸上大会での出来事や競技に出場した感想など,今日はいろいろな話を生徒からたくさん聞くことができ,うれしくなりました。昨日の結果は,次の通りです(入賞した種目と順位のみ)。応援ありがとうございました。

  <男子>  共通110mH 2年生 第4位
          低学年4×100mR 1・2年生 第6位

  <女子>  2年100m 2年生 第2位
          共通200m 2年生 第4位
          共通100mH 2年生 第4位
          共通走高跳 2年生 第6位
          低学年4×100mR 1・2年生 第2位

    

   
 

本日,学校だよりを配付しました

 本日,学校だより「中広土」を各家庭に配付しました。ぜひお読みください。なお,職員名に一部誤りがありましたので,下記のとおりご訂正いただきますようお願いいたします。次回の学校だよりでも,あらためてお詫びをさせていただく予定です。
 <訂正部分>
    平成29年度滝根中学校職員スタッフ 用務員 「村田」  誤
                                    ↓
                                  「田村」  正

支部陸上大会 頑張りました

 本日,田村支部中体連陸上競技大会が開催され,本校では48名の生徒が選手および補助役員として参加しました。これまでの練習の成果を十分に発揮し,自己記録を更新した生徒や入賞を果たした生徒も多かったようです。応援も声をからすほど一生懸命に行い,チーム滝根として一丸となって大会に臨むことができました。大会を通して大きな自信を得たとともに,仲間との絆を強く感じることができたと思います。この経験を5月31日と6月1日に行われる中体連総合大会に生かしてほしいと思います。選手・補助役員の皆さん,本当にお疲れ様でした。

  

  

前期生徒会総会がありました。




 本日6校時目に、前期生徒会総会が開かれました。総会では、執行部、各奉仕委員会、各部活動の活動計画や、生徒会予算について活発に議論がなされ、すべての議案が承認されました。活動計画について質問をする場面では、どの生徒も「滝根中をより良くしたい」という思いが、建設的な意見や要望に表れていました。1年生も、話を聞く態度が素晴らしく、また、先輩達の進行や論戦に驚きを隠せない様子でした。
 
【滝根中学校生徒会スローガン】
 ①「誇り」~滝中の伝統に誇りを持つ
 ②「仲間」~仲間を大切にし、共に助け合う
 ③「自律」~自ら考えて行動する。

第1回計算コンテスト実施


 本日5校時目に、第1回計算コンテストが実施されました。全学年共通で、数学の基礎的な計算問題を解きました。満点賞を目指してどの生徒も真剣に取り組み、何度も見直しをする姿が見られました。今後は、スペリングコンテスト、漢字コンテストも計画されています。

支部陸上大会に向けて頑張っています

 

 

 田村支部中体連陸上大会が今週11日(木)に行われます。本校,特設陸上部も大会に向けて,朝と放課後の練習に励んでおります。本日の放課後も,各種目に分かれて生徒たちは頑張って練習に取り組んでいました。ぜひ,たくさんの方に励ましの声をかけていただければと思います。なお,11日(木)の大会に出場を予定している生徒は,男子20名,女子20名の計40名です。また,大会を成功させるために,補助役員として8名の生徒も参加をいたします。

校旗が新しくなりました

 これまで使っていた校旗の傷みがはげしいため,今年度,校旗を新しく作りました。5月になってその校旗が届き,生徒会役員のみなさんにさっそく掲揚してもらいました。青空の下,真新しい校旗が風になびき,とても清々しい気持ちです。ぜひ,地域の方にもご覧いただければと思います。