日誌

2018年12月の記事一覧

休み中も「部活」頑張ってます!!

 12月22日から冬休みに入りましたが、生徒たちは、毎日「部活動」の練習に頑張って取り組んでいます。生徒たちのやる気には、本当に頭の下がる思いです。みんな ガンバレ!!

ブロック塀 撤去!!

 平成30年12月25日(火)、校舎東側体育館通路のブロック塀が撤去されました。地震によりブロック塀が倒れて児童が亡くなった事故を受けての工事でした。合わせて、校長住宅のブロック塀も取り払われました。

冬休み前全校集会

 12月21日(金)、冬休み前の全校集会を行いました。

 校長先生と生徒指導の先生から、「冬休み中の生活」についてのお話があり、その後、各学年代表者が「冬休み前の生活の反省」と「冬休みの生活目標」について発表しました。続いて、後期に入ってから各種大会等で表彰を受けた生徒・団体の披露を行いました。最後に、各奉仕委員会より「冬休みに向けての呼びかけ」が行われ、集会を閉じました。

 この冬休み中、いろんな経験をするとともに事故のない生活ができますよう願っています。

滝根中学校は花でいっぱい !!

 冬本番を迎え、だいぶ寒くなってきておりますが、今、滝根中学校では、いろんな「花」が美しく咲いています。用務員さんと事務の先生が愛情を込めてお世話をしているせいだと思います。

 植物(花たち)は本当に「正直」ですね。

がん教育に関する講話

 本日、5校時、3学年で、みはる調剤薬局薬剤師~濱田雅博様~を講師に招き、「がん教育に関する講話」が行われました。

「がんとは何か」「がんの予防策」などについて、学ぶことができました。