日誌

2016年10月の記事一覧

28学校便り「中広土192」第13号です!

 28学校便り「中広土192」第13号を本日発行しました。今回の主な記事は、「進路説明会を実施」「新聞は読むほど好成績」「かしわ祭がんばりました!」「11月の行事予定」「汚染土の搬出」他です。ファイルをクリックすれば、ご覧いただけます。
28学校便り「中広土192」第13号.pdf

29日、30日滝根で中学校新人ソフトボール県大会

 10月29日(土)、30日(日)に滝根運動場、滝根中学校グランド、広瀬運動場を会場に2016福島県中学校新人ソフトボール大会が開催されます。滝根中学校グランドでも3試合行われます。グランドが県大会会場となるので、昨日と今朝でグランドの整地を行いました。組合せは、ファイルをクリックすればご覧いただけます。 2016県中学校新人ソフトボール組合せpdf.pdf

3年1組社会科の授業公開(田村地区中学校教育研究会)

 本日の午後に、田村地区中学校教育研究会が田村地区内の学校等で行われ、滝根中学校は社会科教員の研修会場となり、3年1組の授業を20名ほどの社会科教員が参観しました。授業の内容は、選挙の投票率が変動している理由をデータをもとに元に考えるものでした。生徒たちは、参観者が多くても緊張することなく、普段通り意欲的に授業に臨んでいました。
 

10月26日は、3年1組以外は12時30分下校です

 10月26日(水)は、田村地区内の中学校教員の研修会があるため、生徒は午前中の授業だけを行い、12時30分には完全下校となります。昼食は家に帰ってからとるようになります。
 なお、3年1組だけは、5時間目に社会科の授業を田村地区内の中学校社会科教員に参観してもらいますので、3年1組だけは弁当持参となります。(3年1組の下校時刻は14時30分頃となります。)

滝根小近くにイノシシ出没 対処法は!?

 今日、滝根小近くにイノシシが出没したようです。イノシシに遭遇したときの対処法がホームページ上ありましたので、参考のために掲載します。

 イノシシは、70kg程度の体重がある上に時速45kmで走りますので、体力自慢の大人の男性でも襲われれば大ケガをしてしまいます。さらに イノシシは強力な牙を持っているので、噛まれれば大ケガをしますし最悪亡くなった方もいます。だから もしイノシシと遭遇しても、追い払おうとするより襲われないようにする事が一番大切です。追い払おうとして、イノシシを興奮させて大ケガをしてしまっては大変です。まずは、イノシシと遭遇した時にやってはいけない行動として、慌てて走って逃げたり、大声を出してはいけません。イノシシも人間と遭遇する事で驚いて興奮をしているので、人が慌てて逃げたり、大声を出すと興奮しているイノシシも慌てて自分を守るためや敵だと思って襲ってくるんです。だから イノシシと遭遇した場合は、慌てずに静かにイノシシを見ながら後ずさりして、その場から離れた方が襲われる可能性が低くなります。イノシシが近づいてきた場合は、餌の臭いにつれられて近づいている可能性があるので、餌となるような物を持っているのであれば、持っている物をゆっくりとおいてから、その場から離れた方がいいようです。しかし イノシシが襲ってくる可能性が絶対にないとは言えません。だから イノシシに遭遇するような場所に行く場合には、イノシシに襲われるかもしれない事を考えて用意しておいた方がいい物があります。それは「傘」「動物撃退用の催涙スプレー」です。なんと イノシシが襲ってきたときに、目の前で傘を急に開くと驚いて逃げるようです。しかし 傘が透明では効果が無いようなので、黒い傘などがいいと思います。そして動物撃退用の催涙スプレーは、動物を撃退できるので用意しておいた方がよいようです。

部活動 11月から2月末まで17時30分完全下校

 今朝は、霜が降ったほど冷え込みました。夕方の日没時刻も早く、午後5時をまわると暗くなってきています。さて、冬期間の部活動終了後の下校時刻ですが、11月初めから2月末までは部活動終了後の完全下校時刻を17時30分とします。この下校時刻でも暗いので、下校時にはなるべく明るい道を複数の生徒で帰るようにしてほしいと思います。

玄関マットを新しくしました

 中学校の玄関前にある玄関マット3枚を新しいものに取り替えました。生徒のみなさんは、マットの上で靴の土を落としてから校舎に入るように心がけて下さい。
 

進路説明会を実施

 本日の午後に3年生や保護者を対象とした「進路に関する説明会」を開催しました。説明した内容は次の①~④の内容です。
 ①平成29年度県立学校入試について   ②私立高等学校と高等専修学校入試について
 ③国立高等専門学校入試について  ④今後の進路指導について
※本日の説明会に使用した資料は、保護分も印刷してありますので、来校できなかった保護者には生徒を通じて資料を配付します。

田村地方中学生団体ソフトテニス3位!

 10月23日に、第11回田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会が、夕陽ヶ丘テニスコートで行われました。滝根中ソフトテニス部は、団体3位となり1月14日に郡山市で開催されるインドアソフトテニス県中大会に田村地区第3代表として出場できることになりました。なお、昨日のソフトテニスの試合結果は次のとおりです。
◯予選リーグ→滝根1-2小野 滝根2-1大越 
◯決勝トーナメント→一回戦 滝根2-0船引   準決勝 滝根0-2三春
◯3位(シード)決定戦→滝根2-1岩江

県中学生バレーボール組合せ決まる!

 11月12日(土)、13日(日)に福島県中学生バレーボール選手権大会が開催されます。この大会には、県内各地の予選を勝ち抜いた32チームが出場します。滝根中男子バレーボール部は、県南地区第9代表として出場します。滝根中の12日の試合会場や組合せは、次のとおりです。
◯11月12日(土)  会場:田村市総合体育館
  ・一回戦(12時頃から)→滝根中 対 北信中(県北1位)
  ・二回戦(16時頃から)→一回戦勝利のときは、梁川中と若松四中の勝者と対戦。

合唱部 22日の「星の村文化まつり」に出演します

 10月22日、23日に滝根体育館において、第17回「星の村文化まつり」が開催されます。滝根中合唱部も22日の12時から出演する予定です。また、会場には、中学生の美術や書写の作品も展示されます。中学校の文化祭でご覧になれなかった方は、22日と23日に滝根体育館でご覧下さい。

校内授業研究会 2年2組で実施

 本日、教員の指導力向上をねらいとして、校内授業研究会を行いました。授業は、2年2組の理科「骨と筋肉のはたらき」について、生徒たちが観察をとおしてまとめるものでした。生徒は、数人のグループに分かれて、用意された鳥の手羽先を観察しやすいように表皮をはいで、筋肉・腱・骨が間節の曲がりとどのような関係があるか、観察を通して調べました。校内の全教員が参観しましたが、生徒たちは落ち着いて授業に臨んでいました。
  

11月の行事予定

11月1日(火)校内体育祭 芋煮会
3日(’木)文化の日
4日(金)、7日(月)、8日(火)、9日(水)、10日(木)教育相談(三者相談)
 ※明日、案内プリントを配付します。
11日(金)2年生県学力調査→科目は、国語・数学・理科・英語です。 奉仕委員会
18日(金)全校集会
21日(月)新入生体験入学
23日(水)勤労感謝の日
25日(金)~27日(日)テスト前の部活動休止
28日(月)後期中間テスト
30日(水)1年生森林学習

田村富士ロードレースに参加

 10月16日、快晴に恵まれた田村富士ロードレース大会に男女合わせて16名の選手が参加しました。男子5km、女子3kmのコースは田村市陸上競技場から船引町今泉地区に至るコースなので、前半は下りが多いものの、後半はきつい登りでタフなコースです。参加した選手たちは、秋の田村路を苦しみながらも最後は笑顔でゴールインでした。選手たちに参加を呼びかけた手前、私(校長)も5kmを何とか30分で無事走り(歩き)ました。

文化祭「かしわ祭」終了!

 午後の文化祭は、有志発表から始まりました。有志発表では、ダンス・バンド・企画委員会の漫才やコントがありました。その後に合唱コンクールが行われ、6学級が課題曲と自由曲を歌いました。コンクールの結果は、最優秀賞が3年2組、優秀賞が3年1組とでした。
 エンディングでは、テーマソングを全校で歌ったり、生徒会の引き継ぎや動画メッセージがあり、文化祭を終えました。
    

滝根中文化祭「かしわ祭」実施中

 今日は、滝根中学校文化祭「第19回かしわ祭」を実施しています。午前中は、総合学習の発表として、1年生は赤川次郎原作の「夢からさめた夢」という劇を行いました。2年生は、職場体験の様子を「マツコの知らない職場の世界」として発表。3年生は修学旅行の内容を5つのグループに分かれて発表しました。特設合唱部の発表も行いました。午後は、12時30分から有志発表、13時50分から合唱コンクールを行います。
   
   

パンジー、ビオラも成長

 9月に種を蒔き、育てているパンジーやビオラも成長してきたので、プランターに移植しました。来春の卒業式の頃には、プランターいっぱいに花を咲かせてくれると思います。

15日は滝根中文化祭「第19回かしわ祭」

 10月15日(土)は滝根中学校文化祭「第19回かしわ祭」です。会場、日程等は次のようになっています。多くのみなさまの来校をおまちしております。
 1 会場:滝根中学校体育館
 2 日程 8:50~9:20 オープニング(ビックアート披露、生徒会オープニング劇)
       9:30~11:20 ステージ発表
     11:25~11:35 特設合唱部の発表
     12:20~13:20 有志発表(企画委員会メンバーの漫才に期待)
     13:50~15:00 合唱コンクール
     15:30~15:40 表彰
     15:40~16:10 エンディング(テーマソング合唱、生徒会引継ぎ、動画メッセージ)
 3 ステージ発表の見どころ
   1年 赤川次郎原作の劇「夢から覚めた夢」を行います。1年生45名がダンスチーム、キャスト、道具係に別れて準備を進めてきました。笑顔と切れのあるダンスにも注目です。

   2年 9月に行った職場体験で学んだことを「マツコの知らない職場の世界」と題して4グループで発表します。3人のマツコも登場します。マツコの衣装にも注目です。

   3年 修学旅行で学んだことを5つのグループ(鎌倉、横浜、東京、ディズニーシー、ダンス班)に別れて発表します。女装する男子生徒は誰でしょう!?

  

28「学校便り「中広土192」第12号です

 本日、28学校便り「中広土192」第12号を発行しました。今回の主な記事は、「滝中文化祭の紹介と文化祭の見どころ」「支部新人戦の結果」「県中新人大会の結果」「防災訓練に参加」他です。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
28学校便り「中広土192」第12号 10月12日発行.pdf