日誌

2015年8月の記事一覧

県中学校音楽祭(Nコン)は銅賞!

 8月27日に郡山市で開催された福島県下中学校音楽祭(NHK学校音楽コンクール福島県大会)に出場した滝根中学校合唱部は、2番目にステージにたち、練習の成果を発揮しようと課題曲と自由曲を心を込めて歌い上げました。結果は、銅賞でしたがNコンの県大会に出場できたことは貴重な経験になったことと思います。大会の様子は、9月12日(土)の正午よりNHK Eテレで放送予定となっています。
 なお、合唱部は、9月30日(日)に開催される福島県合唱連盟主催の「福島県合唱コンクール」にも参加します。会場は福島市の福島県文化センターで、滝根中学校の出演予定時刻は午前10時21分となっています。

学校便り「中広土192」第9号 8月27日発行です。

 本日、学校便り第9号を発行しました。今回の主な記事は、「夏休みのがんばりを2学期に」「甲子園の土」「合唱部優秀賞」「剣道県大会報告」「9月の行事予定」などです。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
27学校便り「中広土192」第9号 8月27日発行.pdf

バッチ式積算線量計による測定について

 昨日、生徒を通じて「バッチ式積算線量計による外部被ばくの測定について」のプリントを配付いたしました。今回のバッチ式線量計による測定期間は9月3日から12月3日までの3ヶ月間です。バッチ式線量計は9月3日に配付予定ですが、同意が得られた方だけの配付です。
 同意の有無にかかわらず、「同意書」を9月1日までに学級担任へ提出してください。なお、同意される場合は、同意書の表に詳細な内容を記入し、同意しない場合は、「同意しません」と記入してください。

夏休み明け全校集会実施!

 今日から学校の授業もスタート。夏休み明けの全校集会では、各学年の代表生徒が「夏休みの反省と今後の抱負」を述べてくれました。また、夏休み中に行われた各種大会やコンクールへに参加した生徒が、結果報告(受賞報告)をしました。どの生徒も堂々と報告する姿勢に成長の跡を感じます。その後、英語弁論大会に参加する生徒の発表と、県大会を控えている合唱部の発表を行いました。今日から12月22日までの4ヶ月間を元気に過ごせるよう、全員で決意を新たにしてスタートができた集会でもありました。
  

合唱部NHK合唱コンクール県大会は27日 TV放映は9月12日

 田村地区中学校音楽祭で優秀賞になった本校合唱部は、今週の27日に郡山市文化センターで開催される福島県中学校音楽祭(NHK合唱コンクール県大会)に出場します。当日の発表順は2番目で、9時40分にステージに立ちます。なお、この大会の様子は、9月12日(土)のNHK Eテレで正午より放送されることになっています。

田村地区学年別ソフトテニス大会 個人戦準優勝!

 23日に行われた田村地区中学校ソフトテニス大会の個人戦の部において、滝根中学校のエース的存在の佐久間・上田組が決勝まで進出しました決勝戦は、三春中ペアと接戦となりましたが、惜しくも準優勝でした。ソフトテニス部は、2年生が3名しかいませんが、1年生部員の実力をあげて、新人戦では団体戦でも上位の成績を得られる頑張ってください。

3階に忍び寄るアサガオ

 今日は夏休み最終日。お盆を過ぎてからかなり過ごしやすい気温となってきました。花壇から上に伸びていたアサガオが3階に到達している姿が、遠くから見るとユーモラスにも見えます。花の数は、まだ少ないのですが、2年2組の教室はアサガオによってかなり日差しがさえぎられています。
 

25日から2学期スタート!

 いよいよ夏休みも終わりが近づいています。生徒の皆さん、宿題は終えたでしょうか。2学期になてから、放課後の居残りとならないようあと数日の休みを有効に使いましょう。2学期のスタートである8月25日から給食はあります。なお、25日の全校集会では合唱部の発表と英語弁論大会に出場する2名のスピーチもあります。25日から元気に登校できるよう体調管理を万全に!

22,23日は大多鬼丸ソフト大会で学校周辺混雑予想!

 8月22日、23日は滝根町ソフトボール協会主催の大多鬼丸ソフトボール大会があります。大会には小学生の96チームが参加しますので、滝根運動場周辺は大変混雑すると思います。なお、中学校の校庭も会場となっていますので、校地内への車の乗り入れはできません。ご協力よろしくお願いいたします。

合唱部 地区大会で優秀賞! 県大会出場へ!

 8月20日に田村市文化センターにおいて、平成27年度田村地区中学校音楽祭が開催されました。この大会には、田村地区内のすべての中学校が参加し、合唱の部と合唱の部が行われ、合唱の部には全部の中学校が出場しました。滝根中学校合唱部の生徒たちも、夏休みの練習の成果をいかんなく発揮し、とても素晴らしい女性三部合唱を披露してくれました。特に夏休み中に、長谷川音楽事務所の方から2回ほど指導を受け、発声法の基礎をしっかり学んだ成果もあったと思います。
 20日の田村地区中学校音楽祭で優秀賞となったのは、次の学校です。
【合唱の部】優秀賞→滝根中、船引中、船引南中、常葉中、大越中
  ※滝根中、船引中、船引南中の三校が県大会出場権獲得
【合奏の部】優秀賞→船引中(県大会出場)

 合唱の県大会(福島県中学校音楽祭)の日程と会場は次のとおりです。
  日時:8月27日(木)
  会場:郡山市文化センター 

アサガオが3階に到達!

 西洋アサガオのつるが、3階に到達しようとしています。今年は、アサガオを支えるロープを花壇に埋めた竹に縛り付け、ロープとロープの間はキュウリなどの栽培時に使うネットとなっています。花壇の肥料も多く入れてあるので、アサガオの葉は濃い緑となっていて元気です。

大多鬼丸ソフトボール大会のため校庭の除草

 8月23日、24日に滝根町ソフトボール協会主催で長年行われている大多鬼丸ソフトボール大会が予定されています。その会場の一つとして、滝根中学校の校庭も使われますが、中学校の校庭は使用頻度が少ないため、雑草が生えているところも多くお恥ずかしい面もありました。今日は、ソフトボール大会に向けて、機械が入り校庭の除草ならびに整地作業をしていただきました。心より感謝いたします。
  

勝沼選手より甲子園の土をいただきました!

 8月17日に、聖光学院高校で今年の全国高等学校野球選手権大会に出場した本校卒業生の勝沼選手が来校してくれました。勝沼君は二塁手のレギュラーとして出場し、神奈川代表の東海大相模高校との試合では、ファインプレーでピンチを救ったり、八回には二塁打を打ち、次の打者のヒットでホームインをする活躍でした。今回、滝根中学校の後輩のために甲子園の土を持ってきてくれました。卒業生が全国大会で活躍した姿は、本校の生徒にとっても大きな励みとなりました。勝沼君は、今後も高校で野球の練習を続け、大学野球につなげるそうです。がんばれ勝沼選手!
 

20日に田村地区中学校音楽祭があります!

 8月20日に田村市文化センターにおいて、平成27年度田村地区中学校音楽祭があります。この大会には、田村地区内のすべての中学校の合唱部や吹奏楽部が出場する予定です。滝根中学校からは、特設合唱部が出場します。当日の日程や本校の発表曲名は次のようになっています。生徒たちが夏休みを返上して一生懸命練習に励んできましたので、ぜひ会場に足を運びご鑑賞ください。
【日程】  9:30~開会式
      10:00~演奏開始
      11:30~滝根中学校の発表予定時刻
      14:40~閉会式
【滝根中の発表曲】
 ・課題曲 「プレゼント」
 ・自由曲 女性合唱組曲「ニライカナイの彼方から」より「ツンダサヤ ツンダサ」
       無伴奏同声合唱のための「Five Songs of Nonsense」より「Aquarium」

13日より部活動もお盆休み!

 明日8月13日から16日までは、部活動もお盆休みとします。原則として部活動はありませんが、16日は男子バレーボール部と合唱部が部活動を計画しております。ただし、お盆期間中ですので用事がある場合は、休んでもかまいません。

卓球女子 県中ベスト16へ2名入賞!

 8月8日に郡山市において、県中地区卓球選手権大会が行われました。この大会は、学年別の個人戦で行われ、滝根中学校から男女の卓球部員が出場し、2年女子の鈴木さんと1年女子の大輪さんがそれぞれベスト16まで進出し、県大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます。鈴木さんと大輪さんの試合結果は次のとおりです。
 2年鈴木さん→予選リーグは、富田中と緑ヶ丘中の生徒に勝利。 
           決勝トーナメント一回戦は船引中、二回戦は守山中の生徒に勝利。
           三回戦で三春中の生徒に惜敗。
 1年大輪さん→予選リーグは、富田中と郡山二中の生徒に勝利
           決勝トーナメント一回戦は守山中、二回戦は緑ヶ丘中の生徒に勝利。
           三回戦は富久山クラブの選手に不戦勝。四回戦で三穂田中の生徒に惜敗。

今日は立秋

 今年は8月8日が立秋です。暦にあわせたかのように今日は暑さも控えめで過ごしやすくはなっています。しかし、まだしばらくは、残暑が続くと思われますので、体調管理には十分気をつけたいものです。写真は、今日の滝根中学校の校舎前です。アサガオのツルも夏休み明け頃には3階まで届くかもしれません。
  

芸術家による合唱指導を受ける!

 今日8月8日(土)は、本校の特設合唱部が音楽の専門家の合唱指導を受けています。この事業は、文化庁の「芸術家派遣事業」の一環として行われるもので、昨年度末にこの事業に申し込んでいたところ、文化庁より認められ実施されているものです。今日は、長谷川音楽事務所より4名の方が来校しました。今日の内容は、基本的な発声方法や姿勢、伴奏や指揮の仕方まで、生徒及び教員がともに合唱について学んでいます。指導の最後には、チェロによる演奏なども披露していただくことになっています。20名余りの合唱部員は多くのことを学ぼうと真剣に取り組んでいます。
  

3年生の学習会は、今後も続く!

 明日6日までは、サポートティーチャーによる学習会ですが、7日以降も3年の補充学習は続きます。7日からの学校での学習時間帯は、午前9時10分から11時50分までです。7日以降の学習日は次のようになっています。
 7日(金)、10日(月)、11日(火)、12日(水)、17日(月)、18日(火)、19日(水)、20日(木)、21日(金)   
※8月21日が3年の補充学習最終日です。