日誌

2014年2月の記事一覧

卒業式全体練習を実施

 2月25日(火)の6校時に,卒業式に向けた全体練習を行いました。
 今回の練習は第1回目ということで,卒業式の意義や礼法などについて確認しました。また,式歌の練習も行いました。今後,全体または学年ごとに練習をし,3月6日(木)に予行を行って当日を迎えます。
 卒業式は中学校3年間,そして義務教育9年間の掉尾を飾る儀式です。卒業生,在校生,教職員で,厳かな中にも心温まる式を創り上げていきたいと思います。

授業参観・PTA総会の開催

 2月23日(日)に,今年度最後の授業参観ならびにPTA総会を開催いたしました。
 降雪のため,校庭への車の駐車ができず,限られたスペースの駐車場しか確保できない中でしたが,多くの保護者の方々に参加していただきました。
 PTA総会では,今年度の事業報告と決算報告,来年度の事業計画・予算案,PTA会則の改正などについて審議していただきました。また,来年度のPTA本部役員の選出も行われました。
 【平成26年度PTA本部役員(保護者)】
  会 長 蒲生 誠市 様   副会長 吉田 一弥 様,永﨑 英和 様
  会 計 根本 昭雄 様   庶 務  平河内秀樹 様
  監 事 木村 芳則 様,永山 真一 様

 来年度も,保護者の皆様のご協力を得ながら,学校の教育活動ならびにPTA活動を進めていきたいと思います。

数学検定試験,県かきぞめ展の表彰

 今日の後期生徒会総会の前に,第2回数学検定の合格者に,校長先生から合格証の伝達がありました。また,県かきぞめ展の受賞者への表彰も行いました。
 今回の数検では,3級合格者が3年生5名,4級合格者が2年生2名,5級合格者が1年生3名でした。
 県かきぞめ展では,中学1年の部では特選が6名,金賞が15名,銀賞が22名,中学2年の部では特選が8名,金賞が17名,銀賞が25名,中学3年の部では特選が1名,金賞が2名,銀賞が1名でした。(3年生については高校入試等があるため,希望者のみの出展)
 滝根中生の文武両道の活躍を,今後も期待したいと思います。

後期生徒会総会を開催

 本日,後期生徒会総会を開催し,生徒会本部,各委員会,各部活動から後期の活動の反省とそれらに対する質疑を行いました。
 今日の総会は,2年生が中心となって準備・運営を行ってきました。先日の大雪による臨時休校などもあり,時間が少なくなった中での準備は大変だったと思います。しかし,今日の総会を無事,成功裏に終わらせることができました。本当にご苦労様でした。
 3年生にとっては中学校最後の生徒総会となりました。3年間の部活動や委員会活動には,それぞれ,大切な思い出がたくさんあることと思います。卒業後の次のステージでも,活躍の場を広げて欲しいと思います。
 1年生にとっては,来年の同じ時期には,自分たちが中心となって総会を運営することになります。その意味では,今日の2年生の姿が1つのモデルになると思います。これからの益々の成長が楽しみです。

2週続けての大雪

 今週も雪かきでスタートとなりました。
 昨日は休校となったため,少しゆとりを持って雪かきができました。ただ,朝は雪かかなり凍っていたため,職員駐車場に車を止めることができず,路上駐車したまま雪かきをするという状況でした。
 たまたま通りかかった除雪車の運転手さんが見かねて,滝根体育館の駐車場を除雪してくださり,そこに臨時的に駐車することができました。
 午後になり,学校にも除雪車が入り,昇降口前,給食運搬車用通路,職員駐車場を除雪していただき,職員総出で仕上げの除雪を行いました。除雪と言うより,除氷塊という感じでした。
 明日もまた,雪模様の予報となっています。しばらくは道路も圧雪状態のところもありますので,登下校および出退勤には十分気をつけたいと思います。



新入生一日体験入学を実施

 本日,平成26年度に本校に入学予定の小学校6年生とその保護者を対象とした,一日体験入学を実施いたしました。
 今年度は,1年から3年生までの授業参観と英語の体験授業を実施し,その後,全体で学校説明会を行いました。
 英語の体験授業では,ALTの先生にも協力していただき,簡単な英会話によるコミュニケーション活動を行いました。違う学校の児童5人と英会話するという条件で活動を行いました。はじめは躊躇している様子でしたが,徐々に積極的に会話するようになりました。
 学校説明会では,はじめに本校の生徒会役員代表メンバーによる学校紹介がありました。コント形式での紹介で,新入生の皆さんの緊張を少しでも和らげようと,恥ずかしさを捨てて一生懸命紹介してくれました。その後,担当の教職員から中学校の概要,学習と生活,部活動,健康・安全,集金関係,PTA活動,入学式など,多岐にわたる説明がありました。約1時間の説明になりましたが,児童たちはよく我慢して話を聞いていました。
 新入生の皆さん! 滝根中学校へのご入学を心からお待ちしております。


今週は雪かきからスタート

 一昨日からの大雪のため,今朝は雪かきから1日が始まりました。
 6時30分頃の時点では,校門に入る道も人が通るのもできないほどの雪でした。
 6時40分頃から雪かきをはじめましたが,7時頃に3年生の小野塚公希君が自主的に早目に登校し,雪かきを手伝ってくれました。その後,3年生の博多修也君,2年生の猪狩太志君,矢部宰君も加わり,校門から昇降口までの通路と,給食運搬車用の通路を確保することができました。また,清掃時には,3年生の外掃除のメンバーを中心に,駐輪場と校舎裏の雪かきを行ってくれました。
 今日1日,無事に学校生活がスタートできたのも,教職員はもとより,多くの生徒たちのおかげです。手伝ってくれた皆さん,本当に助かりました。ありがとうございました。