日誌

2018年10月の記事一覧

田村地区中学校生徒会交歓会

都路中学校に田村地区内の各中学校生徒会役員が集まって、生徒会交歓会が行われました。本校からも、新生徒会執行部の中の5名が参加しました。参加した子供たちは、滝中の代表として堂々と発表や質問を行うとともに、他校の発表にも耳を傾け、たくさんよい刺激を受けていました。これからぜひ生かしてほしいです。

かしわ祭の様子①(オープニング)

これより、かしわ祭の様子をお伝えします。まずはじめはオープニングからです。

            会場の様子              テーマとビックアート発案者表彰

     ビックアート披露、拍手がわきおこりました。     生徒会オープニング劇、先生も出演!!

   ↑文字をご覧下さい。     プロが作成したような動画。生徒が作りました。

 開催宣言「かしわ祭スタート!!」

かしわ祭の様子②(ステージ発表と幕間の発表)

今年は、各学年の発表と発表の間の時間(幕間)に、企画委員が寸劇を行い、笑いを引き起こしました。

                   2学年、幕間の発表

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

1学年の発表「夕方のある有名な番組を滝根中で行ったらどうなるか」

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

                   3学年、幕間の発表

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

                     2学年の発表「職場体験」

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

                    1学年、幕間の発表
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

             3学年の発表「三年生の過ごしてきた青春の魅力」

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

         特設合唱部の発表。子供たちは、演奏後、顧問に感謝を述べました。

かしわ祭の様子③(有志発表)

 午後に入り、有志発表では、8つのグループが発表を行いました。

 

   1エルボーゲン         2すぺしゃるあわー     3星になりたいハリネズミ

    4日本粉化(株)               5グリグル

        6REIKOZU                   7ベアリン

8滝根ALL☆STARS

かしわ祭の様子④(合唱コンクール)

 各クラスで、課題曲「そのままの君で」と自由曲を歌いました。

 

              1年2組「My own Road―僕が創る明日―」

 

                  1年1組「HEIWAの鐘」

 

                 2年2組「Together」

                 2年1組「旅立ちの時~Asian Dream Song~」

 

                  3年2組「手紙」

                  3年1組「ヒカリ」

 全校合唱は、男声パート、女声パートの2人指揮で歌いました。  たくさんの生徒が表彰されました。

かしわ祭の様子⑤(エンディング)

 いよいよかしわ祭の最後、エンディングになります。

 

 テーマソング歌唱。ご覧ください、この迫力!全校生で(先生も)「WANIMA」の「ともに」を熱唱し、タオルを大きく振って盛り上がりました。(アンコールにもなりました。)

 ←今までの協力に感謝を述べる旧役員

前会長(左)から新会長(右)へ   ↑「力を合わせ滝根中学校を盛り上げていきます」と決意を述べる新役員

 生徒会執行部引継ぎ。旧役員から新役員へ「これからの滝中を頼みます、頑張って」という思いとともに、校旗が手渡されました。旧執行部のみなさん、お疲れ様でした。そして、新執行部のみなさん、先輩方の築いてきた伝統を受け継ぎ、より良い滝中を目指していきましょう。

 ←かしわ祭各委員会の活動の様子を動画で振り返ります。

そして閉祭宣言。大変心に残る一日となりました。

「第21回かしわ祭」大成功!

 先日、20日(土)に「第21回かしわ祭」が盛大に行われました。

「オープニングセレモニー」から始まり、「学年発表」「有志発表」「合唱コンクール」どれをとってもたいへん盛り上がり、「笑い」「感動」ありのすばらしい学校祭となりました。生徒の頑張りを心から称賛したいと思います。また、多くの保護者、地域の方々にご来校いただきありがとうございました。

~閉会後,ビッグアートを背景に全校生徒の記念撮影~

  3年合唱コンクール 1組

  3年合唱コンクール 2組

明日「第21回かしわ祭」!

 いよいよ明日、滝根中学校、最大のイベント「かしわ祭」となりました。

今日は、給食が終わると明日の準備が着々と進められました。

全校生、力を合わせて準備もしっかり行い、立派な会場が出来上がりました。

明日の準備は万端です。

 保護者、地域の方々も滝根中生の活動の様子をぜひご覧ください。

なお、雨天時は校庭への駐車はご遠慮ください。職員駐車場、町体育館、ゲートボール場の駐車場をご利用ください。 

ご協力よろしくお願いいたします。

  かしわ祭の日程

 8:50 ~ 9:20 オープニング

 9:30 ~ 11:35 ステージ発表①(学年の発表)

11:40 ~ 11:50 ステージ発表②(特設合唱部の発表)
12:00 ~ 12:20 昼食
12:30 ~ 13:10 展示作品鑑賞・有志発表
13:20 ~ 13:30 クラス合唱練習 ※各教室にて
13:40 ~ 14:50 合唱コンクール
15:20 ~ 15:30 表彰
15:30 ~ 15:55 エンディング(テーマソング合唱,生徒会執行、部引継ぎ,閉会宣言)
16:10 ~ 16:20 帰りの学活(16:40完全下校)

 

      ~かしわ祭の練習・会場作成の様子~

    1年生 合唱練習

    2年生 合唱練習

    3年 合唱練習

     会場準備の様子

かしわ祭まであと3日

 今、滝根中学校では、20日(土)に行われる「かしわ祭」の準備で、生徒も教師も大忙しの毎日を送っています。

今週は、午前の授業が終わると給食、清掃、帰りの会、その後に、かしわ祭に向けて、「合唱コンクールの練習」「各学年の発表の準備」「かしわ祭委員会の活動」などにどの生徒も熱心に取り組んでいます。

 

 10月20日(土)8:50から「オープニングセレモニー」が行われます。

 滝中生の活動の様子をぜひご覧ください。

 

         ~3年学年発表~

         ~2年学年発表~

        ~1年学年発表 掲示物作成~

        ~3年 合唱練習風景~

        ~2年 合唱練習風景~

        ~1年 合唱練習風景~

蜂に注意 !!

 現在、校庭の校門わきの「カシワの木」に蜂が飛んできて来ています。巣があるのではないかということで、蜂駆除業者の方に見てもらいましたが、『巣があるわけではなく、カシワの木に何らかの蜂を集める理由がありそうだ。』ということでした。アシナガ蜂、スズメ蜂など数種類の蜂が飛んできているので、蜜か何かを食べに来ているのではないか、との見解でした。

 蜂にいたずらとかしない限り攻撃してくることはないので、注意して見守るようにすることが大切だ、とのことでしたので、全校生徒にそのことを周知するとともに、なるべくそばを通らないように指導しました。

植木の剪定中!!

 昨日から、校庭の植木の剪定作業が始まりました。シルバー人材センターの方が剪定を行っています。昨日は、2名の方がおいでになって作業を進めてくださいましたが、本日は、1名で朝から行ってくださっています。

 おかげさまで、だいぶきれいに仕上がっています。

 

後期が始まりました

10月5日に前期の終業式を行いましたが、本日10月9日朝、後期の「始業式」を行いました。校長からは、切り替えをしっかりするとともに、来る「かしわ祭」の準備をしっかり行うように、との話がありました。

その後、後期の「生徒会役員」、「奉仕委員会委員長」、「学級役員」の任命式が行われ、それぞれに、校長から任命書が手渡されました。後期役員になった皆さん、級友のため、学年のため、滝中のために、しっかり責務を果たすようお願いします。

前期が終わりました

田村市の小・中学校では、学期の区分を「二期制」を採用しているため、10月5日で前期の学習が終了しました。「前期終業式」では、校長より「目標」の見直しと、新しい目標設定についての話がありました。その後、各学年の代表より、『前期の反省と後期への抱負』が発表されました。

秋休みは3日間と短いのですが、切り替えをうまく行ってほしいと思います。

 

田村支部中体連新人戦終わる

去る9月26日、27日、28日の3日間にかけて、支部中体連新人戦が行われました。今年も昨年同様天候不順のため、3日間の開催となってしまいました。

詳しい結果については、文書でお知らせしたところですが、男子バレー、女子バレーの優勝、さらに、女子ソフトテニスの団体優勝、個人の優勝・準優勝独占と、とても素晴らしい成績を残すことができました。

保護者の皆様のご支援の賜物と感謝いたします。ありがとうございました。