日誌

2017年11月の記事一覧

森林環境学習を実施しました

 29日(水)5校時に、1年生が「森林環境学習」を行いました。
 講師は、福島中央森林組合の佐藤秀一さんでした。はじめに、秀一さんから森林の役割や樹木を育てる仕事についての説明をしていただきました。その後、『間伐材』を使って本棚を作る実習をしました。生徒たちは、慣れない金槌での釘打ちに苦戦していましたが、二人一組になって協力し合い、それぞれ思い思いの本箱を完成させることができました。身近にある「木」がいろんなものに利用できることを知った、とてもよい時間となりました。

12月から女子はタイツ着用

 本校では冬期間の女子の健康面を考えて、12月から3月まで女子はタイツを着用することになっています。色は黒かベージュとしています。準備をお願いします。

放射線教育実施

 24日(金)の5校時に、全校生を対象とした放射線教育を行いました。原子力安全研究協会から講師の先生をお招きし、震災後の原子力発電所の現状や放射線の特徴について学習しました。また、スクリーニング調査を体験することもできました。
 

週末の大会結果

【野球】  
・第5回県中リーグ(Eリーグ)   滝根9-1宮城(勝利)
                  滝根3-5郡山三(惜敗)
                  滝根9-1熱海・喜久田・緑ヶ丘(勝利)
                  滝根1ー1小塩江(引き分け)
 結果:第2位 2勝1敗1分(勝ち点7)

新入生体験入学実施

 11月20日(月)の午後から、新入生体験入学が行われ、滝根小学校6年生が中学校に来校し、授業を見学しました。
 
授業見学の後は、説明会が行われ、中学校の生活を生徒会役員が笑いを交えて紹介しました。入学まであと約4ヶ月、中学生全員、新入生の入学をお待ちしております!

税についての作文

 毎年、納税貯蓄組合連合会が主催となり、中学生の租税教育を推進するために「税についての作文」という事業が行われています。今年度、本校3年生が「東北地区納税貯蓄組合連合会会長賞」を受賞しました。今後、作品がHPや各種広報誌に掲載されるようです。おめでとうございます!!

避難訓練実施

 11月15日(水)、避難訓練が実施されました。今回は生徒に事前に予告をしないでの訓練でした。地震からの火災を想定し、2分かからずに校庭に全員避難を完了することができました。火災による被害は、煙による被害が多いようです。普段からハンカチを持っていることの大切さを改めて実感することができたようです。
 

学校訪問

11月14日(火)、県教育庁、県中教育事務所、田村市教育委員会の先生方をお迎えし、教育指導に関する計画訪問が実施されました。全クラスの授業を参観しながら、授業や指導法の改善を目的としたものです。来校された先生方からは、生徒たちがどの授業にも真剣に取り組んでいること、相手の目を見て立ち止まってあいさつしていること等、お褒めの言葉を頂きました。これからも滝根中がさらに良くなるために、学習指導、生徒指導の一層努力してまいります。
  
  
  

大会結果

11月11日(土)にソフトテニス県大会の団体戦が開催されました。残念ながら予選リーグで敗退しましたが、強豪校との試合で得たものも多かったようです。
【予選リーグ】滝根3-0玉川(勝利) 滝根0-3西郷一(惜敗)

11月12日(日)には秋季中学生ソフトテニス選手県大会が開催されました。
【個人戦】1位:2年生ペア 3位:1年生ペア

週末の大会結果

この3連休の各種大会の結果です。
【ソフトテニス】
・福島県中学校新人ソフトテニス大会    1年1ペア(ベスト16)
                     1ペア(予選リーグ敗退)
・田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会 滝根A(8チーム中1位)
                     滝根B(6チーム中1位)

【男子バレー】
・福島県中学生バレーボール選手権大会   1回戦 滝根1ー2尚英(惜敗)

【女子バレー】
・福島県中学生バレーボール選手権大会   1回戦 滝根0-2磐梯(惜敗)

【剣道】
・田村三方部親善剣道大会(団体のみ)   女子1回戦 対船引・船引南(惜敗)
                     男子1回戦 対小野B(勝利)
                       2回戦 対三春(惜敗)

【野球(途中経過)】
・第5回県中リーグ(Eリーグ)   滝根9-1宮城(勝利)
                  滝根3-5郡山三(惜敗)
                  滝根9-1熱海・喜久田・緑ヶ丘(勝利)
                  滝根ー小塩江(11/25に試合予定)

校内体育祭、いも煮会実施!!

 昨日は午前中に校内体育祭、午後にいも煮会が行われました。体育祭では、バレー、バスケ、長縄跳びが行われ、各学級熱のこもったプレーと、素晴らしい応援が見られました。クラス一丸になる姿は、周囲を感動させます。生徒たちもこの行事で一層クラスの団結力が高まりました!

バレーボール   優勝:2-1 準優勝:3-2
バスケットボール 優勝:3-2 準優勝:2-2
長縄跳び     優勝:3-1 準優勝:2-2

 午後は、校庭でいも煮会が行われました。火をつけるのに苦労した班が多かったように思いました。そんな中、3年生は慣れた手つきで早々と火をつけ、調理をしていました。さすが3年生です。何事も経験することが大事ですね!出来上がりは上々で、正統派の味噌味、しょうゆ味だけでなく、カレー味やトマト味、すいとんを入れて食べている班もありました。ご馳走様でした!