日誌

2015年11月の記事一覧

27学校便り「中広土192」第15号です!

 27学校便り「中広土192」第15号を本日発行しました。今回のおもな記事は、「冬バージョンに移行」「ゲーム依存症になっていませんか」「数学ジュニアオリンピック問題に挑戦」「下級生には負けられない 計算力テスト」他です。ファイルをクリックすれば、ご覧いただけます。
27学校便り「中広土192」第15号 11月27日発行.pdf

冬タイヤの準備はお済みですか!?

 今日は、福島県内にも雪が降るかもしれないとの予報が出されていますが、保護者の皆様は冬タイヤの準備はお済みでしょうか。中学校の教職員は冬タイヤに交換した人がまだ半数なので、早めの交換を呼びかけています。一度雪が降ると週末のタイヤを交換する店はかなり混むと思いますので、早めに交換したほうが得策かもしれませんね。
 なお、冬期間、生徒の送迎を車で行う際は、全席必ずシートベルトを着用させてください

部活動 練習場所も冬バージョン

 12月より外の部活動(野球、ソフトボール、テニス)に対して、週に2~4回中学校体育館や滝根町体育館の使用を割り当てることとしました。積雪や凍結そして寒さで練習できないときがあった昨年より比べると少し練習環境が向上します。どの部活動も冬期は短い練習時間を有効に活用して成果をあげてほしいと思います。

12月から女子生徒はタイツ着用となります!

 滝根中学校では、昨年より冬期間(12月~2月末)は女子生徒は黒色(肌色も可)のタイツを履くこととしています。寒さが厳しい時期ですので、健康面を考えて全員に着用させていますので、ご家庭でのご協力をお願いいたします。なお、靴の中で足裏などが冷たいと感じる場合は、タイツの上(または下)にズックから出ない程度の短いソックスを履いても構いません。

24日は後期中間テスト 3連休は部活動なし!

 11月24日に後期中間テストを行います。実施教科は、国語、数学、英語、理科、社会の5教科です。8月~12月期の5教科の成績の評定に大きなウエートを占めるテストですので、この3日間は、毎日しっかり学習に臨んでください。勉強のしかたは、①テスト範囲の教科書を隅から隅までしっかり読むこと。②ノートで要点を確認すること。③ワークブックや授業で配付されたプリントの問題をもう一度やってみること、などです。がんばりましょう!

卒業アルバムの個人写真撮影!

 今日の午後の時間に,3年生の卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。滝根町の蒲生写真屋さんが学校の会議室に臨時の撮影場所をセットし,3年生一人あたり数枚ずつ写真を撮ってくれました。

避難訓練 予告なしで実施!

 本日の6校時目に避難訓練を実施しました。今回の訓練は,生徒への事前予告をまったくせずに行いました。最初は戸惑いも見られましたが,多くの生徒は無言で落ち着いて避難ししました。避難開始の指示から2分10秒で全員避難完了しました。避難後,消防署の方より火災ゼロ対策として,火災の原因である「たき火」「タバコ」「コンロ」に十分注意を払うよう指示がありました。その後,練習用消火器を用いて6名の生徒が消火訓練を行いました。
 

赤い羽根共同募金

 先週,生徒会ボランティア委員会の生徒たちが中心となって,全校生徒に赤い羽根共同募金への協力を依頼し,各学級で募金活動を行っていました。本日その募金を締め切り,昼休みに校長室において,田村市社会福祉協議会の方へ募金を手渡しました。生徒のみなさんの善意に感謝します。

12月12日に市PTA連合会主催の講演会

 12月12日(土)に田村市文化センターにおいて、田村市PTA連合会主催の講演会があります。講師は、明治大学教授でテレビにも数多く出演している諸富祥彦(もろとみよしひこ)氏で、演題は「親の心が軽くなるハッピーな子育て術」です。楽しいお話が聞けると思いますので、ぜひ多くの保護者の皆様の参加をお願いいたします。昨日、生徒をとおして、講演会の案内のプリントを配付しておりますので、詳しくはプリントをご覧ください。

県選抜剣道大会 女子個人戦初戦惜敗!

 11月14日にいわき市総合体育館において福島県中学校選抜剣道大会が開催されました。この大会に本校2年の鈴木さんが県中地区の第3代表として個人戦に出場しました。試合は、一回戦県南地区代表の選手と対戦し、押し気味に試合を進めていましたが、3分で決着つかず、延長で面を打とうとしたところを小手を押さえられ敗退しました。

花壇も冬へ衣替え

 朝夕の気温もかなり低くなってきました。学校の花壇もこれまでの花を片付け、来春に向けてパンジーやビオラの苗を植えたり、チューリップや水仙の球根を植えました。また、玄関の階段部分には、白・黄・紫色のパンジーをプランターに植えました。
 

美術と体育で外部講師の授業

 今日は、3年生の美術の木彫の授業に、元教員でもあった安倍先生を講師に招き、彫刻刀の使い方や作品の仕上げ方などの指導をいただきました。また、1年生の体育の授業では、ダンスのインストラクターの島田さんからの指導のもと、楽しくダンスを行いました。美術の安倍先生には来週の水曜日と金曜日にも2年生と1年生の授業でお世話になります。
 

27学校便り「中広土192」第14号です!

 本日、学校便り「中広土192」第14号11月13日号を発行しました。今回のおもな記事は、「田村っ子元気支援事業」「授業に外部講師招く」「保護者からの要望や意見に対する回答」「部活動県大会の結果報告」などです。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
27学校便り「中広土192」第14号.pdf

生活委員会の朝のあいさつ運動!

 生徒会の生活員会では、毎朝7時50分から玄関前であいさつ運動を行っています。多くの生徒がその時間前に登校しているので、あまり気づかない生徒もいるようです。生活委員会の生徒は、これから寒い時期を迎えますので、寒さ対策をしてあいさつ運動を元気よく行ってください。

教育相談も残り2日

 今週初めから教育相談を実施していますが、残すところ今日と16日の2日間となりました。保護者の皆様には、お時間を割いて教育相談においていただき誠にありがとうございます。今回は特別に教育相談期間として、相談をさせていただきましたが、今後もお子様のことで相談等がございましたら、随時学級担任へご連絡ください。

後期中間テストまであと2週間!

 後期の中間テストを11月24日(火)に実施する予定です。各学年ともテストの出題範囲表が配付されました。ご家庭においては、生徒が計画的に学習を進められるようご協力をお願いいたします。なお、テスト3日前となる11月21日~23日の部活動は、原則実施しません。

今週は楽しいダンスの授業!

 今週は各学年ともダンスインストラクターを講師に招き、体育の授業で2時間ずつのダンスの授業があります。講師の振り付けに従って各グループ(列)ごとに割り当てられたダンスを行い、曲に合わせて全員で踊ります。気分はすっかりエグザイルの生徒も・・・。今日は3年生、明日10日が2年生、13日に1年生が講師によるダンスの授業を行います。笑顔あふれる楽しい授業風景です。
 

ソフトテニス県大会は予選リーグ3すくみ 得失点差で敗退。

 8日に福島市で行われたソフトテニス県大会へ2年生ペアの佐久間・上田組が出場しました。予選は、滝根中・浅川中・錦中ペアでのリーグ戦でした。滝根中ペアは、浅川中には4-3で勝利し、錦中には1-4で敗れました。その結果3チームとも1勝1敗となり、得失差で惜しくも予選敗退となってしまいました。

男子バレー県大会 初戦惜敗!

 7日に西郷第二中学校において県中学生バレーボール選手権大会が行われました。県南代表として出場した滝根中学校は、初戦会津地区代表の柳津中学校と対戦しました。試合は、1セット目序盤は相手にリードされたが中盤から粘り強く得点を重ね追いつきそうになりました。しかし、大事なところでサーブミスが出て、結局1セット目を20-25で落としてしまいました。2セット目もその流れを変えることができず、16-25となり、セットカウント0-2の惜敗でした。県大会の敗戦で学んだことをこれからの練習に生かし、来年の中体連でその成果が出るよう頑張ってほしいと思います。保護者の皆様には、遠路県大会まで応援に駆けつけていただき誠にありがとうございました。