日誌

2014年9月の記事一覧

10月末まで下校時刻は午後6時00分!

 田村支部新人戦も終わりました。それに伴い、部活動終了後の完全下校時刻は10月末まで午後6時00分となります。なお、11月から2月末までは午後5時30分が完全下校時刻です。秋分の日も過ぎ、日没時刻も早いですので下校時には十分気をつけてほしいと思います。

市内中学生海外派遣研修の結団式がありました!

 本日9月27日、船引公民館において、田村市中学生海外派遣研修の結団式がありました。この研修には、田村市内の中学2,3年生25名が参加します。期間は、10月5日~10月14日までで、アメリカオハイオ州マンスフィールド市やワシントンDCを訪れ、マンスフィールド市の中学校での授業参加やホームスティ、ワシントン市内の観光(ホワイトハウス、国会議事堂、スミソニアン美術館、アメリカ自然史博物館他)などを行います。滝根中学校からは2年生2名、3年生2名が参加します。本日の結団式では、主催者の市長あいさつ、来賓祝辞の後、研修生一人ひとりが自己紹介と研修に臨む抱負を英語で発表しました。結団式終了後には、記念写真撮影と訪問先で行う「歌」や「ヨサコイ」の披露がありました。
 

支部中体連新人大会速報⑦

3日間に渡って行われた支部中体連新人総合大会ですが,すべての競技が終了しました。
【ソフトボール】
 リーグ戦4試合目 対 三春中 3-8惜敗
 
【ソフトテニス女子】
 個人戦 1・2回戦で惜敗

今回の新人大会を通して,感じたこと,考えたこと,学んだことが様々あったと思います。
これから競技ごとに協会主催の大会が行われますが,まずはそれまでに取り組めることをしっかり定めて,練習に励んでほしいと思います。そして,一冬越して心身を鍛え,来年の本番の中体連総合大会では,思う存分,持てる力を発揮することを期待しています。
応援に駆けつけてくださいました保護者の方ならびに地域の方々,お忙しい中,ありがとうございました。

支部中体連新人大会速報⑥

本日,見事な秋晴れの元,順延となっていたソフトボールとソフトテニス個人戦が行われています。
速報をお知らせします。
【ソフトボール】
 リーグ戦3試合目 対 船引中 17-11で勝利!
 最終戦は三春中! 勝利目指してがんばれ!

田村支部新人戦最終日の予定

 本日26日は雨で順延となっていた屋外種目が実施されます。滝根中学校からは、ソフトテニス部とソフトボール部が試合があります。ソフトテニスは今日は個人戦が実施され、本校から5ペア10人が出場します。個人戦はベスト16に入れば県中大会の出場権を得ます。
 ソフトボールの試合は9時30分より船引中と対戦し、11時30分から三春中と対戦します。力が拮抗しているので、接戦が予想されます。応援、よろしくお願いします。

支部中体連新人大会速報⑤ 女子バレー部優勝!

【女子バレー部】
 14時から決勝戦が行われ,三春中に1セット目17-25で取られましたが、2セット目を25-18で取り返し、3セット目は強いサーブと多彩な攻撃で圧倒し25-7とし、セットカウント2-1で逆転勝利し,見事優勝! おめでとう!
 次の目標は県南選手権大会。強豪に競り勝ち,県大会出場めざしてがんばれ!(写真は喜び爆発の女子バレー部)
 

【卓球女子個人戦】
 1年生2人がベスト4めざして挑戦しましたが惜敗。
 今回の経験をもとに,次の大会,さらには来年の新人大会目指してがんばれ!

以上で,本日の大会は終了しました。
明日は今日順延になったソフトボールとソフトテニス個人戦があります。
引き続き速報でお知らせいたします。

支部中体連新人大会速報④女子バレー決勝進出!

おはようございます。
昨日に引き続き,支部中体連総合大会の速報をお知らせいたします。
なお,本日雨天のため,ソフトボールおよびソフトテニスは明日に順延となりました。
本日,滝根中の生徒が出場している競技は,女子バレーボールと女子卓球個人戦です。
【女子バレーボール】
 決勝トーナメント2回戦(準決勝)は小野中と対戦し、第1セット25-17,第2セット25-12のセットカウント2-0で勝利! 見事決勝進出! 是非優勝を勝ち取ることを祈る!決勝は、午後1時以降です。写真は、準決勝の勝利の瞬間です。

新人戦2日目には女子のみが残っています。

 新人戦2日め(25日)に試合がある部活動は、次のとおりです。
【女子バレーボール部】 現在ベスト4に進んでいます。準決勝は、小野と岩江の勝者と対戦です。
【ソフトボール部】現在1勝1敗です。2日目は9時30分より船引中戦、11時30分より三春戦です。
【卓球女子】2名が個人戦ベスト8に進出しています。午後からの個人戦に臨みます。
【ソフトテニス】明日26日は個人戦です。

新人戦剣道女子団体・個人戦とも優勝

本日行われた田村支部中体連新人総合大会の剣道競技では、女子団体・女子個人とも滝根中学校が優勝しました。女子剣道部の詳細な結果は次の通りです。
【剣道女子団体リーグ戦】 滝根2-0小野   滝根3-1大越   滝根3-0船引
  優勝:滝根中  第2位:大越中
【剣道女子個人戦】
  優勝:吉田(滝根中)  第2位:佐々木(滝根中) 

支部中体連新人大会速報③

速報第3弾
【軟式野球】
 敗者復活戦第1試合 対 都路中 6-13で惜敗。
 少ない人数の中,善戦! 見つけた課題を練習で克服することを期待!
【ソフトボール】
 リーグ戦第2試合 対 常葉中 15-0(3回コールド)で勝利!
 明日の2試合に期待! 県中大会目指してがんばれ!
【女子バレーボール】
 リーグ戦第1試合 対 岩江中 2-0で勝利!
       第2試合 対 常葉中 2-0で勝利!
 明日,優勝の優勝を期待!
【卓球】
 男子個人戦 1・2回戦で惜敗。
 女子個人戦 野口さん,鈴木さんが1・2回戦を突破! 明日も勝利を期待!
【剣道】
 男子個人戦 1・2回戦で惜敗。
 今後の練習や錬成会などで,それぞれの課題を克服することを期待!

本日の速報は以上となります。
明日も速報をお伝えいたします。 

支部中体連新人大会速報②

速報第2弾です。
【男子バレー】
 リーグ戦第2試合 対 三春中 セットカウント0-2で惜敗。
 今後の大会での奮起を期待!

【ソフトボール】
 リーグ戦第1試合 対 小野中 5-13(5回コールド)で惜敗。
 第2試合の常葉中戦での奮闘を期待!

【剣道男子】
 団体リーグ戦 1勝(船引南中)2敗(船引中・小野中)1分(三春)で4位
 午後の個人戦に期待!

以上です。各部とも,午後の奮闘に期待!

支部中体連新人大会速報①

  今日から,支部中体連新人総合大会が始まり,各会場で熱戦が繰り広げられています。

現在までの結果をお知らせいたします。

 

【軟式野球】 

 1回戦 対 三春中 0-12(5回コールド)で惜敗。

 13時より敗者復活戦で都路中と対戦。公式戦初勝利目指してがんばれ!

【ソフトボール】 

 リーグ戦第1試合 対 小野中。現在3-0でリード。

 連覇目指してがんばれ!

【男子バレー】

 リーグ戦第1試合 対 小野中 セットカウント0-2で惜敗。

 第2試合は三春中と対戦。公式戦初勝利目指してがんばれ!

【卓球男子団体】

 リーグ戦 対 常葉中 セットカウント1-3で惜敗

        対 三春中 セットカウント0-3で惜敗

        対 岩江中 セットカウント0-3で惜敗

 午後からの個人戦に期待!

【卓球女子団体】

 リーグ戦に滝根・都路中連合チームとして参加

 対 常葉中 セットカウント3-1で勝利

 対 船引中 セットカウント0-3で惜敗

 午後からの個人戦に期待!

【剣道女子】 

 団体リーグ戦 対 大越中,小野中,船引中に全勝し見事優勝!

 個人戦 現在,滝根中吉田さんと,同じく滝根中佐々木さんで決勝戦。

 男子も続け!

以上速報です。今後も随時,お知らせいたします。        


 

生徒会役員選挙は無投票当選確定!

 
 生徒会役員選挙の受付が19日に締め切られました。その結果、立候補者が定数と同数であったため、無投票当選が確定しました。今回生徒会役員に立候補したのは、2年女子3名、2年男子1名、1年女子1名、1年男子2名の合計7名が新生徒会役員に決まりました。なお、10月2日に予定通り立会演説会は実施します。やる気に満ちた7名の生徒の抱負が聞けそうです。

秋の交通安全運動期間中です!

 9月21日から30日まで秋の全国交通安全運動期間です。 運動の重点事項は①夕暮れ時の夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止 ②守ろう!自転車安全運転利用五則 ③シートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底 ④飲酒運転の根絶 の4点です。
 秋は、夕暮れが急速に早まります。歩行者だけでなく、運転者も夕方や夜間の走行には十分気をつけてください。滝根中学校では、この期間、次の4日間午前7時40分から8時までを目安に交通安全街頭指導を行います。
 (1)街頭指導実施日 22日、26日、29日、30日
 (2)指導場所   小白井踏切付近   西山産業周辺  町営グランド前

新人激励会 堂々としていた1・2年生!

 今日の6校時めに新人戦激励会を行いました。会では、各部ごとに大会に臨む決意や一人一人の目標が述べられました。初めてステージで激励を受ける選手も緊張しながらも大きな声で堂々と発表する姿がありました。立派でした。聞いていて目頭が熱くなりました。大会では、全ての部が優勝とはいかないと思いますが、一生懸命プレーする姿を多くの保護者の方々に見せられると思います。
   

学校便り「中広土192」第11号です!

 本日、学校便り「中広土192」第11号を発行しました。今回のおもな記事は、「テスト前の学習会をしました」「10月の行事予定」「新人戦組合せ決まる」「学力アップ・トラブル防止のために・・」他です。ファイルをクリックすればご覧いただけます。なお、本日保健便り「元気がいちばん」も発行されています。
学校便り「中広土192」第11号 9月19日号.pdf

今日は爽やかな秋晴れ!新人戦参加者を激励します!

 今朝は爽やかな秋晴れです。朝7時前の滝根中学校の写真を撮ってみました。前庭の植木もシルバー人材センターの方に剪定していただき、樹形もきれいに整いました。さて、今日の午後は新人戦参加者の激励会です。組合せも決まり、大会に臨む決意をみんなの前で堂々と発表してほしいと思います。