日誌

2021年2月の記事一覧

生徒総会

2/18(木)、第2回生徒総会が実施されました。

今回も新型コロナウイルス感染症の対応のため、放送形式で実施しました。生徒会のアイデアで、タブレット端末を活用し、賛否の意見表明を各クラスから「ロイロノート」という学習ソフトをとおして、放送室の本部に伝達する形にチャレンジしました

話し合いができる生徒、自分と同じ意見だけではなく、異なる意見についても受け止め、新たな着地点を見いだせる生徒。

そんなコミュニケーション能力を培うことも、この生徒会総会で身に付く大切な能力です。

唯一無二の答えが存在しない社会

多様性に溢れる社会

あらゆる他者を価値のある存在として尊重する社会

 滝根っ子が、新時代のtakineの創り手となります。

届け!この願い! ~滝根郵便局から受験生へ~

1/29(金)、滝根郵便局長様が来校されました。

新型コロナウイルスの感染拡大により、受験生である3年生が不安な気持ちで入試当日を迎えることがないように、また、健康で元気に合格を目指し、進路実現ができるように・・・。

そんな願いを込めて、郵便局の方々が手作りで、無病息災・疫病退散のお守り型キーホルダーのプレゼントをいただきました。

滝根っ子の健やかな成長を願う、地域の方々のあたたかい思い、大変ありがたく感じます。

(※ なお、信教には留意し、強制しないように、配慮をしています)

直前に迫った、県立高校入試。

君だけの戦いではない。

滝根のみんながついている。

届け!この願い!