お知らせ

 新学期は思わぬ事故が多発する時期です。交通ルールを守って登校するよう、ご家庭でのお声がけをお願いいたします。

 

   

日誌

出来事

1・2年生は通常の授業

3年生が全国学力調査に取り組んでいる時間、1・2年生は通常の授業でした。1年生は知能テスト、2年生は社会の授業を行いました。

【1年生】

【2年生】

 

全国学力・学習状況調査

本日、3年生は全国学力・学習状況調査を実施しました。実施した教科は例年同様、国語と数学です。生徒たちはこれまで学んできたことを活用して、調査の問題に全力で取り組みました。

学力調査終了後は、満開の桜のもとで保健体育の授業でした。

美術の授業でこんな作品が

本校の生徒は美術の授業でこんな作品を創作しています。1年生は先輩たちの作品を参考に創作活動に取り組んでください。

また、昨年度の優秀作品は1階会議室の廊下に写真等を掲示してありますので、保護者の皆様も授業参観等でご来校の際にはじっくりとご覧ください。

【1年生】初めての美術

1年生にとって初めての美術の授業が始まりました。本校の生徒たちは、これまで授業の中で作品の制作に没頭し、すばらしい作品を仕上げてきました。

1年生もどんな作品を仕上げてくれるのか、今からとても楽しみです。

 

全国学力調査・質問紙調査

今年も3年生では全国学力学習状況調査が実施されます。それに伴い、日頃の生活状況や学習に対する取り組みをアンケート形式で答える質問紙調査を実施しました。

今年の質問紙調査から全国一斉にCBT方式による回答となり、生徒たちは普段使っているタブレットで質問紙調査を行いました。タブレットも使い慣れているため、生徒たちはスムーズに回答を行うことができました。

※CBT(Computer Based Testing)方式とは、コンピュータを利用して実施する試験方式のことです。

【1年生】授業が順調に進んでいます

1年生、中学校の学習が順調に進んでいます。各教科ではワークブックの使い方や中学生としての学び方、行動のあり方など、大切なことを教わりながら授業が進んでいます。1年生のみなさん、早く中学校に生活に慣れるように頑張ってください。

〇国語

ワークブックの活用が始まりました。学力が身につくよう活用の仕方をしっかりと学んでください。

廊下の掲示物

 

 

〇理科

植物を採集し、スケッチしながら植物の特徴を捉えていました。

技能教科の学習が始まりました

毎週火曜は、技能を伴なう教科の授業日となっています。16日は担当の先生方が今年度初めての授業を行いました。1年生は家庭科の授業を受けました。2年生は今年度初めての音楽と技術の授業でした。3年生は美術の授業です。

美術の授業で3年生は毎年自画像を描いています。今年の3年生はどんな自画像を描いてくれるのか楽しみですね。

【1年生】家庭科

【2年生】技術

【3年生】音楽

【3年生】美術

 

特設陸上部の活動がスタート

昨日、16日より特設陸上部の活動が始まりました。満開の桜のもと、生徒たちは張り切って練習を行いました。県中地区陸上大会も1ケ月後です。学習旅行や連休があるため練習の回数もあまりありません。毎日の練習を大切にして取り組んでほしいと思います。

 

ボランティア除草

放課後、文化部の3年生女子2名が用務員さんの除草を手伝っていました。用務員さん、いつもありがとうございます。2名の生徒たちもありがとう。

2週目が順調にスタートしました②

1年生が中学校で初めて学習する英語も、英語による級友との対話で力をつけられるよう学習の過程が工夫されています。生徒たちも級友としっかり交流していました。15日の授業ではALTの先生が参観し、ALTコーディネーターの先生も教頭先生の授業を参観しました。

【1年生】英語

【1年生】国語

〇国語の授業の廊下には漢字の問題が掲示されています。

2週目が順調にスタートしました①

始業2週目となりました。各教科の授業は順調に進んでいます。気温が急に高くなってきているため、学校では生徒たちの体調管理に気を配っていきたいと思います。

15日(月)、16日(火)の授業を追ってみました。

【3年生】社会

〇数学

【3組】数学

〇国語

【2年生】国語

〇英語

 

学びの環境も整ってきました

校舎内にはいたるところに学びの材料がちりばめられています。階段や図書室前には英語検定や数学検定など、各種の検定試験の掲示物や教材も並べられています。生徒たちには時々立ち止まって気にかけてほしいと思います。先週から撮影してきた生徒たち以外の学校の風景を紹介します。

【階段の掲示物①】

【階段の掲示物②】

【図書室前】

【多目的室】

【3年生教室・廊下】

 

特設陸上部結成会

5月15日(水)、16日(木)には県中地区の陸上競技大会が行われます。大会に向けた練習がいよいよ始まります。本日は昼休みに特設陸上部の結成会が行われました。体力づくりの一環として参加する生徒もいますので、途中からの入部も可能です。多くの生徒に参加してほしいと思います。

【給食】ハンバーグの日

今日の給食の献立は生徒たちが大好きなハンバーグでした。生徒たちは給食をおいしそうにいただいていました。

【こんだて】

ご飯 おろしソースハンバーグ おかか和え ごまみそ汁 牛乳

【1年生】

【2年生】

【3年生】

3年生の教室ではALTウデン先生の指導状況の確認のために来校されたレベッカ先生(ALTコーディネーター)が、3年生と一緒に持参したお弁当を食べました。

 

お知らせ

「カテゴリ選択」が使えます。「全ての記事」の右側の∨をクリックして、カテゴリを選んでいただきますと、同じカテゴリの記事を見ることができます。

どうぞご活用ください。