日誌

2018年11月の記事一覧

森林学習 実施 1年生

 11月28日(水)5,6校時に1年生が森林学習を実施しました。

ふくしま中央森林組合小野事業所業務課 会田雄介様を講師に招き、

「森林の維持」「間伐採の方法」など環境問題に関する説明をして頂きました。

その後、間伐採の木材を利用して本棚の作成をしました。

短い時間でしたが、全員が有意義に過ごすことができました。

 

 

後期中間テスト実施

 本日、後期中間テストが行われました。

テスト後の生徒の感想は、「できた!勉強してよかった。」「結果が怖いな・・・」など様々でした。

あと4週間ほどで冬休みとなりますので、学習・生活ともに充実させ、よい冬休みを迎えられるよう支援していきたいと思います。

  ~真剣にテストに取り組む生徒~

 

 

小学校6年生 1日体験入学で滝中へ

 11月19日(月)来年度入学予定の小学校6年生38名(欠席1名)が、滝根中学校へやって来ました。初めは、緊張していたようでしたが、「授業参観」「中学校の説明」「部活動見学」を行い、時間がたつに連れ、笑顔が増えました。

 来年度の入学が待ち遠しいです。

 

  ~授業参観~

 

   ~全体説明~

 

  ~部活動見学~

安全な登下校について

1 先日地域の方から、滝根地区で通学の際に危険となる箇所をお知らせいただきました。危険な地域とは、次の2つです。

①学校すぐ近くのかなや食堂から線路に向かう道路

昨年までは、通学時間帯は車両通行禁止でしたが、今年より通行可となりました。

②菅谷方面、西山産業付近の柿の木

枝が垂れ下がっており、自転車で通行する際にぶつかる可能性が高いです。(最近、伐採はしました)下り坂でスピードも出やすいです。

2 夕暮れが早くなりました。下校時に十分注意するように、また道路の凍結や降雪の際には、自転車に乗らないように子供たちに話をしました。ご家庭からも、危険なことのないように十分注意するよう、お話し下さい。よろしくお願いいたします。

第2回全校集会

 本日、第2回の全校集会を行いました。多くの生徒の表彰を祝うとともに、校長から、今月末の後期中間テストに向けて「不断」「雨だれ石を穿つ」「牛の歩みも千里」ということわざから、日頃の努力の積み重ねの大切さについて、話をしました。

 また、先日地域の方からお知らせいただいた、通学の際に危険となる箇所や、下校時に暗くなり危険であることについて、注意を促しました。

                危険個所を通る生徒に注意を呼びかけました。

第2回教育相談

 11月5日(月)から9日(金)まで、教育相談お世話になります。控室は1,2年生は2階図書室、3年生は3階学習室になります。なお、この間、部活動終了・完全下校は16:30になります。

校内体育祭

 本日、校内体育祭、芋煮会を行いました。校内体育祭では、学級対抗でバレーボール、バスケットボール、長縄跳びを行いました。

                            バレーボール

  

      準備運動                    2年生

       応援も盛り上がります。                  1年生

                       3年生

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

                       バスケットボール

 

      2年生                    1年生

              3年生

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

             長縄跳び・・・10分間に何回連続で跳べたかを競いました。

   絶対勝つぞ!お~~!!              1-1

             1-2                    2-1

             2-2                    3-1

            3-2   優勝は3年2組、47回、準優勝は2年1組、何と46回でした。

芋煮会

午前中の体育祭の後は、芋煮会を行いました。男女混合の5~6人の班に分かれ、協力して汁物を作りました。

ーーーーーー1年生ーーーーー

 

 ーーーーーー2年生ーーーーー

ーーーーーー3年生ーーーーー