日誌

2021年4月の記事一覧

交通安全教室

4/28(水)6校時、交通安全教室が行われました。

この日は、日頃からお世話になっている滝根駐在所の小針龍典様を講師としてお迎えし、特に自転車に関する交通安全についてお話をいただきました。

5つのことを心掛けてほしいこと、自転車も車両であること、例え自転車でも事故を起こしてしまったら「法律を知りませんでした」では済まされないこと、最近は自転車の加害事故でも多額の損害賠償が発生し時には9,000万円以上も請求されること、などのお話を伺いました。

自分の命を守るという交通安全

相手の命を守るという交通安全

平和な滝根を創るという交通安全

自分ごと、当事者意識、自主・自律

修学旅行

4/22(木)~23(金)、3年生の修学旅行が実施されました。一日目は、東日本大震災・原子力災害伝承館、白水阿弥陀堂、スパリゾートハワイアンズ(フラダンス体験、写真立て作り、ポリネシアンショー)などを訪れ、、2日目は、マナー教室、職場体験、自由時間でのプール、アグリパークいわきでのいちご狩りなどを行いました。

コロナ禍の中、感染症対策を講じ、比較的感染リスクが低い県内での修学旅行となりました。生徒たちは、この状況下でも、修学旅行を実施できることに感謝し、今できる全力の「自主・自律」で、臨みました。

震災というふくしまの過去と現在、職場体験という社会参画への第一歩、

そして、ダンスやショー、美味しい食べ物と仲間の笑顔という最高の思い出、

それらすべてを、未来への決意に変えて、

義務教育修了までの最後の一年間、36名の若者の自主・自律の総決算が始まりました。

特設陸上部

4/20(火)より、特設陸上部の活動が始まりました。約30名の生徒たちが自主的に活動に参加し、朝練や放課後の練習に汗を流します。5月12日(水)に支部陸上大会が予定されており、今年度も選手を目指す生徒と、体づくりのために参加する生徒が、ともに活動しています。

朝練のため早朝7:00前から登校し、元気にあいさつをする生徒たちに、学校全体が元気付けられ、活気に満ち溢れます。

記録との戦い。他校との戦い。自分との戦い。

 コロナ禍でも、ボクらは走り続け、コロナ禍でも、ボクらの挑戦は終わらない。

授業参観・PTA全体会・学年懇談会

4/19(月)、授業参観・PTA全体会・学年懇談会が開催されました。授業参観は、新型コロナウイルス感染症対策のため、授業の後半20分に限定いたしましたが、多くの保護者の方々に来校していただきました。

保護者の皆様のご協力により、PTA全体会及び学級懇談会も遅滞なく進めることができました。コロナ禍において、様々な形で教育活動に制限が課される中、常々、生徒のために同一歩調で本校の教育活動に注力していただき、感謝いたします。

生徒の頑張り、学校の教育活動、そして、地域と家庭の教育力。

 学校でしか伝えられないことがある。

家庭でしか伝えられないことがある。

様々な思いを受け止めて、自主・自律へ向かう子ら。

生徒会ガイダンス

4/7(水)、生徒会ガイダンスが実施されました。新入生のために、2・3年生が、生徒会活動の説明をしたり、各部活動の紹介をしたりしました。

各部活動の紹介では、2・3年生の実演を交えたわかりやすい発表やユーモア溢れる説明に、新入生が目を輝かせていました。

次週には、部活動編成があり、所属する部活動を決めるようになります。中学生だからこそ経験できる、充実した部活動にしてほしいと思います。

今日はどんな練習をすればよいか?

どんな声かけをしたら、チームを1つに結束できるか?

部員全員が笑顔になれる部活動はどうあるべきか?

チーム滝根。

部活動でも自主・自律。

入学式

4/7(火)、令和3年度 第75回入学式が行われました。1年生36名が滝根中学校の新しい仲間となりました。

新入生代表の誓いの言葉では、コロナ禍においても、前向きに中学校生活を送ることにより、コロナ禍でしか経験できない貴重なことがあり、3年間を通して、自分の弱さを正面から受け止め、人間的に成長していこうという力強い決意が伝わってきました。

3年生の生徒会長からは、入学に際する不安な気持ちを和らげ、新入生を全校生徒であたたかく迎え入れたい気持ちを、笑顔とともに送りました。

令和3年度 田村市立滝根中学校 全校生徒100名。

コロナ禍においても、その輝きを失わない、自主・自律。

 ご入学、本当におめでとうございます。心より。