日誌

2021年8月の記事一覧

第2回PTA奉仕作業

8/27(土)、第2回PTA奉仕作業が実施されました。今回も早朝から多くの保護者の方々に来校していただきました。

新型コロナウイルス感染症が拡大する中、全校生徒と保護者の方々の参加数を半分に制限した上での実施となりました。

校庭及び校舎周りの除草となりました。手作業だけではなく、草刈り機を持参していただき、効率よく作業に取り組むことができました。意欲的に作業する生徒たちの姿が見られ、学校美化のみならず、情操教育の面からも大きな教育効果があるように感じられます。

約1時間、あっという間に、スッキリとした校舎となりました。

学習旅行に文化祭、コロナに負けず、1つ1つ実現させたい

1つ1つ実現させる、ふくしま

1つ1つ実現させる、滝根っ子

滝根中、秋の学びへ

田村地区中学校英語弁論大会

8/26(木)、田村地区中学校英語大会が田村市文化センターで開催されました。新型コロナウイルス感染症予防の観点から、無観客で行われました。各中学校の代表生徒は、文化センターの広いホールで、英語でのスピーチコンテストに挑みました。

本校からは、2名(2年生1名、3年生1名)が参加し、堂々と英語で5分弱のスピーチを発表してきました。(もちろん全て暗記です)

大きなホールの舞台に立ち発表する経験、公の場で英語のスピーチをする勇気、そして長い夏休みにひたすらに練習に励んできた自信。すべてが今後の人生にとって、かけがえのない大きな財産となりました。

The sky is the limit.

挑戦するその姿こそ、青春の輝きであり、滝根の希望なのです。

夏休み明けの全校集会

8/25(水)、夏休み明けの全校集会が開かれました。長い夏休みを終え、これからの学校生活に向けて、全校生徒で気持ちを1つにする機会としました。

 各学年代表生徒から、夏休みの学習や部活動の振り返りと今後の抱負が述べられました。特に3学年の代表生徒からは、コロナ禍の中での新たな学校生活に向けて、自分を支えてくれる学校職員などの周りの方々への感謝の念や最後のかしわ祭にかける強い想いが伝わってきました。

 学校長からは、感染力が強くなってきている新型コロナウイルスとの今後の戦いに負けないように、あらためて全校生徒で感染症対策に取り組んでいく旨が伝えられました。本日も全校生徒が自主的にマスクを着用し、朝の検温も忘れることなく実施できているようです。

 また、生徒会役員からは、かしわ祭に向けて、テーマや全校生徒の役割分担などの発表が行われ、自主的に学校行事を推進する姿が見られました。

すぐには終わらない戦いなのかもしれない。

でも、ボクらの青春は、奪わせない。