日誌

2018年1月の記事一覧

テストがんばりました

 今日は、3年生は後期期末テスト、1・2年生は標準学力検査(NRTテスト)が実施され、どのクラスでもテスト問題に真剣に取り組んでいました。さて、依然としてインフルエンザが流行っています。手洗い、マスクの着用、換気などをしっかり行い、週末は不要不急の外出は避けるようにお願いします。なお、手洗いは20秒以上することで効果があるようです。

がんばれ!! 滝中生


 滝根中の皆さん、上の写真をご存じですか。校長室に飾ってある鬼の人形です。
 これは、2011年の夏に、ある方からいただいたものです。2011年と言えば、あの「大震災」があった年です。大きな地震と津波によって被害を受けました。そんな東北の子どもたちのことを元気づけようと、一般財団法人「神城文化の森」の藤田勲さんという方が、遠く熊本県から単身東北へお出でくださり、この「鬼の人形」を寄付してくださったのです。
 もうすぐ「節分」がやってきますが、その前に3年生は、県立高校のⅠ期入試があります。自分を信じて力を出し切るようにしてほしいですが、いろんな人たちが、皆さんのことを応援してくれていますので、どうか安心して受験に臨んでほしいと思います。
 がんばれ!! 滝中3年生。 

週末の大会結果

【ソフトテニス部】 田村地方中学生インドアソフトテニス大会
 第1位:1年生女子ペア  第3位:1年生女子ペア

インフルエンザ拡大防止について

 本校でもインフルエンザによる出席停止の生徒が増えてきています。ほとんどの生徒がB型のようですが、一部、A型にかかってしまった生徒もいるようです。3年生の入試も迫っています。校内ではインフルエンザの拡大防止のために以下のような取り組みを行っています。

・給食は班を作って向かい合って座らず、全員前を向いて食べる。
・食器の配膳室への片付けも、各学年時間差にし、他学年との不要な接触を避ける。
・ドアノブ、棚などの消毒と、清掃の徹底。
・毎時間の換気。
・手洗い、マスクの着用の徹底。
・加湿器を設置し、教室内の湿度を上げる。
・消毒の徹底。

 特に3年生は、受験の時期にもなっていますので、体調管理に細心の注意を払ってください。十分な睡眠(早寝早起き)やバランスのよい食事を心がけて免疫力を高めることも大変重要です。休日も不要不急の外出はなるべく避けて欲しいと思います。
 なお、体調がすぐれない場合は、無理をして登校せず、病院を受診するようにお願いします。特にB型は高熱が出ない場合が多いようですので、熱が低くても体の異変を感じたら受診してください。

私立高校入試スタート!!

 今日から私立高校の入試が本校でも始まりました。作文や小論文、面接練習等を11月からがんばってきました。入試では3年間の中学校生活で培ってきたものが試されます。自信を持って試験に挑み、勝ち取ってきて欲しいと思います。がんばれ滝中生!!

スペリングコンテストがおこなわれました 

 今年度第2回のスペリングコンテストが、本日6校時に実施されました。昼休みになると、どの教室でも静かに英単語の練習が行われていました。回を重ねるごとに、各種コンテストへの意識の高まりが感じられます。100点を目指してがんばれ!

冬休み明け全校集会

    


新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今日は冬休み明け全校集会が行われました。校長先生からは目標を持って前向きに生活をすること、また、各学年の代表生徒からはこれからの生活についての抱負が発表されました。卒業、進級まであと3ヶ月足らずです。一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。