日誌

2016年9月の記事一覧

10月の給食献立表

 10月の給食献立予定表をご覧になりたい方は、ファイルをクリックして下さい。
10月献立予定表.pdf
 なお、10月2日(日)は田村市の防災訓練に参加するので登校日です。この日は、生徒自らが弁当(おかずのみ)を作るマイ弁当デーとしましたので、お子さんに弁当づくりをさせてください。なお、防災訓練の炊き出しで、おにぎり2個ずつ配付されるので、ご飯を持ってくる必要はありません。

新人戦2日目 卓球個人

 新人戦卓球個人戦でベスト8まで進出していた2年前田君、渡辺さんと1年村上君、郡司さんの4名は、ベスト4進出をかけてがんばりましが、惜しくも敗れベスト8止まりでした。

新人戦2日目 女子バレーボールは惜敗

 新人戦2日目の結果です。
【女子バレーボール】決勝トーナメント1回戦→滝根0(10-25,14-25)2都路
 ※サーブ力では互角でしたが、サーブカットの差が出てしまい敗戦。敗れはしたものの、1年生3名・2年生3名のチーム構成ながら、チーム一丸となってがんばりました。
 

29日の新人戦、野球とテニスは延期

 29日の新人戦2日目は、室内種目の女子バレーボールと卓球は予定通り行われますが、野球とソフトテニスは明日に延期となりました。
 なお、明日の野球の準決勝第2試合(滝根中対三春中)は、8時30分開始予定です。明日のソフトテニスの個人戦の試合も8時30分開始予定です。

新人戦1日目の結果

【野球】一回戦→滝根5×-4都路(最終回逆転サヨナラで勝利)  準決勝はグランドコンディション不良で明日に延期。 明日は8時30分から三春中と対戦。

【男子バレー】リーグ戦→滝根2-0三春  滝根0-2小野  根は2位

【女子バレー】予選リーグ→滝根0-2小野  滝根2-0岩江  明日のトーナメントへ。

【ソフトテニス】予選→滝根3-0常葉  滝根2-1船引  滝根1-2小野
 決勝トーナメント→一回戦 滝根2-0移  準決勝 滝根1-2三春
 順位決定戦→滝根2-0岩江  滝根は3位で県中大会進出

【剣道男子】団体予選→滝根4-1大越  滝根5-0小野
     準決勝→滝根0-2三春  滝根男子団体3位
【剣道女子個人】先﨑ベスト8  根本ベスト16

【卓球男子】団体→滝根0-3大越  滝根2-3三春  滝根1-3船引
 個人戦→前田と村上がベスト8以上に進出(明日に続く)
【卓球女子】団体→滝根1-3船引南  滝根2-3都路  滝根1-3三春
 個人戦→渡邉と郡司がベスト8以上に進出(明日へ続く)




新人戦激励会実施

 今週の28日、29日に田村支部中体連新人戦があります。今日は大会に参加する1.2年生の選手の激励会を実施しました。どの部活動の選手もステージ上で大会に臨む決意を堂々と述べてくれました。

カエルも花びらに!

 花壇の百日草を見たら、花びらの隙間にカエルが入り込んで休んでいました。自分では周囲の花びらに同化したつもりなのでしょうか。ちょっとユーモラスです。
 

生徒会立会演説会後に役員選挙実施

 9月23日の6校時目に、生徒会役員改選に伴う立会演説会と役員選挙を実施しました。立会演説会では、立候補者8名とその応援者の演説がありました。演説会終了後に、投票にうつり、滝根行政局から借用した実際の記載台で投票用紙に記入し、投票を済ませました。
 

たくましい百日草

 花壇に咲いている百日草は、もとは草を捨てる場所(部室裏)に生えていたもの。昨秋に枯れた百日草を捨てたところから芽を出し、夏の雑草の中で伸びていたものを花壇に移したものです。今では背丈が1mを越し、茎が風などで裂けても力強く花を咲かせています。植物が子孫(種子)を残そうと花を咲かせる姿にたくましさを感じます。
 

28学校便り「中広土192」第11号です

 本日、28学校便り「中広土192」第11号を発行しました。今回の主な記事は、「2年生職場体験がんばりました」「田村市防災訓練に参加します」「10月行事予定」「28日、29日 田村支部中体連新人戦」他です。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
28学校便り「中広土192」第11号 9月21日発行.pdf

10月より衣替え

 滝根中学校でも10月より生徒の制服は衣替えとなります。準備期間として、来週の9月26日から30日の間は夏服・冬服どちらを着用してもかまいせんが、10月からは冬服としてください。なお、本日衣替えについてのプリントを生徒と通して配付します。

9/21~9/30 秋の全国交通安全運動!

 9月21日から30日までの10日間は、秋の全国交通安全運動です。運動のスローガンは、「身につけよう 正しいルールと反射材」です。最近は、日没時刻も早まり、午後6時頃には、かなり暗くなっています。現在の生徒の下校時刻は午後6時30分までですが、新人戦終了後の9月30日からは、午後6時00分下校とします。いずれにせよ、生徒の下校時は暗いときが多くなりますので、生徒はもちろん運転者の皆様も夕暮れ時や夜間に車を運転する際には十分お気をつけください。

明日21日は通常通りの登校

 明日、早朝に台風16号が関東南岸を通過する予報が出ておりますが、田村市内ではあまり大雨にもならず、風もさほど強くない予報となっておりますので、台風のための特別な措置(対応)は考えておりません。通常通りの登校でお願いいたします。

期末テスト終わる!

 本日、前期期末テストがありました。テスト前の3日間は、放課後毎日1時間学級で勉強を行わせてテストに臨ませました。生徒のみなさんは、テストが終わったからといって学習をおろそかにせず、テストが返却されたら反省をしっかり行い、自分の弱点を補って下さい。

新人戦の会場と組合せ(速報)

 9月28日、29日に行われる中学校新人総合大会田村支部予選会(新人戦)の組合せ抽選会が本日行われ、滝根中が出場する部活動の会場と組合せが決まりましたので速報いたします。なお、詳細な組合せ及び個人戦の組合せは、各部活動顧問より後日お知らせします。
【会  場】野球→小野あぶくま球場  バレーボール→小野町民体育館及びB&B小野海洋センター  ソフトテニス→夕陽ヶ丘公園テニスコート  卓球→大越体育館  剣道→滝根体育館
【組合せ(初日)】
◯野球 一回戦→滝根対都路中 勝利すれば準決勝→滝根対小野と三春の勝者  一回戦に敗れると三春と小野の敗者と対戦。
◯バレー男子→リーグ戦第2試合で三春中 第3試合で小野中と対戦
◯バレー女子→予選リーグは滝根と小野と岩江のリーグ戦 2日目に決勝トーナメント実施。
◯ソフトテニス→予選リーグで滝根は常葉と船引と小野と対戦
◯卓球男子団体→予選リーグで滝根は船引と大越と三春と対戦
◯卓球女子団体→予選リーグで滝根は船引南と都路と対戦
◯剣道男子団体→予選リーグで滝根は小野と大越と対戦。予選1位通過で準決勝は船引南か三春と対戦か。
◯剣道女子→2名なので個人戦のみ出場

パンジー・ビオラが発芽

 2週間ほど前に種をまいておいたパンジーやビオラが芽を出しました。発芽率も高く、来春には、多くの花を咲かせそうです。うまく成長した場合は、卒業式の鉢花としても活用する予定です。

18日郡山で全日本東西対抗剣道大会

 9月18日(日)に郡山総合体育館において、第62回全日本東西対抗剣道大会が開催されます。この大会は、剣道の大会でも日本最高レベルの大会で、選手を東軍と西軍に分け、男子35試合、女子5試合が行われます。日程は、下記の通りです。剣道経験者だけでなく、一般の方が見ても十分楽しめる大会です。なお、入場料は無料です。
【日程I】9月18日(日)  
  開会式   9:00~9:20
  日本剣道形 9:20~9:30
  試合(女子5試合) 9:40~10:10
  試合(男子35試合)10:15~16:15
  閉会式  16:25~16:45

玄関に数学クイズ!?

 生徒玄関に数学科で数学クイズを設置。応募して正解すると数学科からミニ賞状が出ます。ちなみに今回の問題は、初歩的レベルの問題で2分以内で解いてほしい。

本日2年生職場体験実施!

 9月14日、2年生37名は、田村市・三春町・小野町の事業所の協力を得て職場体験を実施しています。時間は、およそ午前9時から午後3時頃までとなっています。職場体験先は、次のところです。
 ・しまむら小野店・しまむら船引店・セブンイレブン神俣店・滝根幼稚園・ヘアーサロン根本・がもう農園・滝根自動車・聖オリオンの郷・ヨークベニマルメガステージ田村・スポーツショップワタナベ・マシコリサイクルセンター・慶々飯店・小泉書店・三春病院
 ※生徒たちが、作業を頑張っていましたら、お声かけをお願いします。
  

技術・家庭の授業で技を身につけよう!

 写真は1年1組の技術の授業と2年1組の家庭科の授業です。現在、技術の授業では木材加工を行っており、今日は木材の組み立てで釘を打つところに印をつけ、錐を使って穴を開ける作業を行っていました。また、2年生の家庭科の授業は、調理実習として鮭のムニエルとこふきいもと温野菜サラダを作りました。作業を伴う授業は、とても楽しいようで、生き生きとした表情で授業に臨んでいました。