日誌

2018年9月の記事一覧

田村支部中体連新人総合大会激励会

 9月26日から開催される支部新人戦に向けて、滝中の代表として出場する選手たちへの激励を行いました。選手は、試合に向けての意気込みを発表しました。今までの練習の成果が発揮できるよう頑張りましょう。

                    男子バレー部         女子バレー部

     卓球部男子          卓球部女子          ソフトテニス部

 

      野球部             剣道部        校歌を歌い、激励します。

   選手代表お礼のことば

少年の主張県大会出場!!

去る9月20日、白河市において「少年の主張」県大会が開かれました。

県内各地区代表16名が出場し、それぞれの主張を発表しました。県中地区からは、3名の代表が出場しました。

田村地区の代表は、滝根中の吉田さんでしたが、自分の主張を立派に発表しました。結果は、残念ながら最優秀賞は逃したものの、「優秀賞」をいただく快挙でした。

生徒会立会演説会

 本日、生徒会役員選挙に伴う立会演説会を行いました。2年生4名、1年生3名の立候補者とそれぞれの応援者は、生徒会役員になったらどうしたいか、立候補者が役員にふさわしい点について、精一杯演説しました。今回は、すべての役職が定数と同数のため、投票は行わず、全員が役員となります。今日みんなの前で話したことを、ぜひこれから実行していってほしいと思います。

 

     選挙管理委員              立候補者と応援者による演説

職場体験(2年生)

 2年生で、9月11日、12日の2日間にわたり、職場体験を行いました。今年は、全部で14の職場、事業所の皆様にお世話になりました。帰ってきた生徒たちの話を聞いてみると、働くことは大変であることや、職場の方々が他の人のために様々な気配りをされていることに気付いたようです。子供たちが、体験後、大人になったように感じられました。ご協力いただきました地域の事業所の皆様、本当にありがとうございました。

           聖・オリオンの郷               かなや食堂

 

    しまむら船引店             スポーツショップワタナベ

 

            ダイユー8船引店               田村市立図書館

      ミニストップ小野新町店           田村市立図書館滝根分館

          ヨークベニマル小野町店          出光ガソリンスタンド滝根SS

             滝根幼稚園                 滝根郵便局

  セブンイレブン神俣店      星の村ふれあい館

シェイクアウトふくしま実施

 9月11日11:00に、本校でも「シェイクアウトふくしま」(県下一斉安全確保行動訓練)を行いました。地震が発生した時、身を守るために「(1)まず低く、(2)頭を守り、(3)動かない」という基本的な安全確保行動が取れることを目的としています。写真は、3年生の様子です。しっかりと訓練を行っていました。

支部駅伝大会激励会

 9月6日(木)に行われる田村支部駅伝大会に向けて、選手激励会を行いました。夏休みの大変暑い中、大人数の特設駅伝部の生徒たちは、平地やアップダウンのあるコースを熱心に走って、タイムや体力の向上に取り組んできました。当日まであと3日、最後まで、自己ベストを目指してほしいと思います。

    拍手の中、入場               男子の選手と応援の生徒

          女子の選手と応援の生徒            みんなで校歌を歌って激励

第2回奉仕作業

 9月1日(土)6:00から、第2回奉仕作業を行いました。当日は、あいにくの雨でしたが、たくさんの保護者の方々、生徒のみなさんに集まってもらいました。草刈り機をご持参いただいた方には、校舎周辺の草刈りを、その他の方々には、校舎内の窓ふきを、お世話になりました。おかげ様で、校地内が大変きれいになりました。ご協力いただきました皆様、大変ありがとうございました。

 

   昇降口での開会式        雨の中にもかかわらず、大変ありがとうございました。

        子供たち、一生懸命きれいにしています。

高い所、普段はできませんので、大変助かりました。