日誌

2016年5月の記事一覧

中体連選手激励会を実施

 今日は、6月1日から行われる田村支部中体連大会に出場する選手の激励会を実施しました。校長より選手には、試合に臨む心構えや試合をしてもらう相手に敬意を払いつつ、最後まで全力で試合を行うよう要望しました。生徒会長からも激励の言葉があり、その後部ごとに大会に向けての決意表明がありました。どの部の選手も実に堂々としていて、滝根中の代表としての自覚が感じられました。
  

  

 

学校支援ボランティアの方に草を刈ってもらいました。

 5月27日の放課後に滝根地区学校支援地域本部にボランティア登録されている生徒の祖父母である前田さんご夫妻に学校の裏や敷地内住宅の周辺の草を刈っていただきました。6月4日には、PTA奉仕作業もありますが、その前に草を刈っていただいたので、4日の作業も短時間で済みそうです。ありがとうございました。

28学校便り「中広土192」第4号です!

 本日、28学校だより「中広土192」第4号を発行しました。今回のおもな記事は、「1.2年生学習旅行」「支部中体連の組合せと各部活動の状況」「砂場をあたらしく整備」他です。ファイルをクリックすれば、ご覧いただけます。
28学校便り「中広土192」第4号 .pdf

27日尿検査実施

 尿検査は,腎臓疾患,糖尿病その他の疾病の早期発見に努め,早期治療をすることにより,健康な生活が送れるようにするために行うとても大事な検査です。本日26日に尿検査の容器を生徒に配付します。容器に採る尿は,早期の第一尿の中間尿です。朝目覚めたらすぐに尿を採るのですが,出始めの尿ではなく,途中の尿を採ってください。

走り幅跳びの授業

 今週初めに新しくなった砂場。踏み切り板や外枠だけでなく砂も入れ替えたのでとても利用しやすい砂場となりました。写真は,走り幅跳びをする1年生です。元気に楽しそうに行っていました。
 

冬越しベコニアを株分けし4倍に!

 昨年,花壇に植えられていたベコニアを2つのプランターに入れて室内で冬越しさせたものを株分けし,新しいプランターに植え替えました。4倍にあたる8個のプランターにしました。植え替え時に,伸びていた茎などをばっさり切り落としましたが,数週間後には新しい芽が伸び元気を取り戻してくれると思います。

1,2年生学習旅行に出発

 今日は1,2年生の学習旅行です。欠席者もなく、みんな元気に出発しました。1年生はJRで、2年生はバスを利用しての学習旅行です。2年生のバスの運転手は2年生の保護者でした。夕方の滝根に着く時刻は、1年生が菅谷駅午後6時27分、神俣駅6時30分です。2年生は、学校到着予定時刻が午後6時15分となっています。写真は、神俣駅から出発する1年生の様子です。
 

25日は1・2年生の学習旅行

 明日25日は、1・2年生の学習旅行です。1年生は、磐越東戦、磐越西戦を乗り継いで会津若松にいきます。2年生は、バスで仙台市に行きます。朝の集合時刻は1年生が神俣駅6時40分で、2年生の集合時刻は中学校7時15分です。早朝の集合ですので、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

大相撲田村場所「中学生招待席」の申し込み

 本日、生徒に8月5日に田村市総合体育館で開催される大相撲田村場所の「中学生招待席」の申し込みについてのプリントを配付しました。学校への申込期日は5月31日までです。なお、招待席は、午前と午後の部を合わせて100席です。申し込みが多くなった場合は抽選が行われ、当選者には大会事務局から保護者に通知されるようです。詳細は、本日配付のプリントをご覧下さい。

幅跳びの砂場が新しくなる!

 走り幅跳びに使用する踏み切り板や砂場の外枠を新しいものにしました。工事は,金曜日から今日にかけて行いました。新しくなった砂場で,踏み切り板をしっかり踏んで,幅跳びの自己記録を伸ばしてほしいと思います。
 

剣道部 三瓶旗剣道大会ベスト8

 5月22日に、会津若松市の若松商業高校において、第42回三瓶旗少年剣道大会が開催されました。大会には、県内各地から中学生男子の部には57チーム、女子の部には52チームが出場し、男子が5人制、女子が3人制でトーナメント戦で行われました。男子は1回戦を勝ち抜き、2回戦で会津地区新人戦3位の会津学鳳中に惜敗。女子は、2回戦から登場し、2回戦・3回戦と勝ち抜き、準々決勝で大玉中と対戦し、1-1で代表決定戦となり僅差で敗れ、ベスト8(敢闘賞)でした。試合結果は、次のとおりです。
【男子剣道】一回戦 滝根4-0檜沢中    二回戦 滝根0-3会津学鳳中
【女子剣道】二回戦 滝根2-0白沢中B   三回戦 滝根2-1西会津中A
      準々決勝 滝根1-1大玉中(滝根は代表戦で敗退)

衣替えについて

 本日、生徒をとおして「衣替えについて」のプリントを配付いたしました。滝根中学校では。夏服着用期間を6月1日から9月30日までとします。6月からの衣替えにあたり、5月30日から6月2
日までを移行期間とします。この期間は夏服・冬服どちらでかまいませんが、6月3日からは夏服を全員着用するようにお願いいたします。なお、詳細な点につきましては、配付したプリントをご覧下さい。

20日に歯科検診(全学年)、23日には心電図検査1年

 明日20日は、歯科検診があります。対象は全生徒です。検診は午後なので、朝の歯磨きと昼食後の歯磨きをしっかり行って受診して下さい。また、来週の23日は、1年生の心電図検査もあります。歯科検診で虫歯を指摘されたら、早めに治療を行うようにしてください。

昼休みに校庭で遊ぶのも楽しいよ!

 滝根中学校の生徒は、あまり校庭で遊ぶ生徒が少ないのですが、昨日から1年生が楽しくサッカーをする姿が見られるようになりました。校長もサッカー部の顧問をしていた経験(19年)から生徒たちと一緒にボールを蹴って楽しみました。