日誌

2014年4月の記事一覧

田村支部春季中学校野球一回戦勝利!

 田村支部春季中学校野球大会が三春町で行われました。滝根中学校は、都路中学校と対戦し、序盤苦しみ4回終了時点で1対1でした。しかし、5回裏にヒットや相手エラーから3点をとり、さらに満塁からホームランが出て8対1のコールド勝ち。次は5月3日の11時より小野中学校と準決勝を戦います。会場は三春球場です。応援よろしくお願いします。

GW中 部活動の大会や練習試合が続きます!

 26日(土)のグランドでは、ソフトボール部や野球部が練習試合を行っていましたし、女子バレーボール部は、26日・27日に小野町民体育館で行われた「こまちカップ」に参加し、県内外のチームと試合を行いました。また、27日は滝根体育館で田村地区の剣道錬成会があり、剣道部も多くの中学校と試合形式の稽古を行いました。卓球部も須賀川市で行われた強化リーグ戦に出場するなど、6月の中体連総合大会に向けて各運動部ががんばっています。今後、計画されているゴールデンウイーク中の大会や練習試合をお知らせします。
【4月29日】
・野球部→(大会)田村支部春期中学校野球大会  (場所)三春多目的グランド
       (対戦相手と時刻)11:00より都路中と対戦
・バレーボール女子→(大会)田村支部審判講習会 (場所)小野町民体育館
・ソフトテニス→(練習試合)大越中と岩江中との練習試合 (場所)大越つつじヶ丘テニスコート
・バレーボール男子→(大会)田村支部審判講習会 (場所)小野中学校
【5月3日】
・野球部→29日に勝利すれば、11時より小野中と大越中の勝者と対戦。場所は29日と同じ。
・ソフトボール→(大会)田村市中学校ソフトボール大会 (場所)常葉運動場 
       (組み合わせ)当日決定
・卓球男女→(大会)県小・中学生学年別卓球選手権大会県中地区予選 (場所)郡山市西部体育館
・剣道男女→(大会)県中地区強化錬成会 (場所)小野町民体育館
【5月4日】
・卓球男女→(大会)田村市長杯市民卓球大会 (場所)田村市総合体育館

授業参観への出席ありがとうございました!

 本日、授業参観やPTA全体会、学年懇談会が行われました。保護者の皆様には、お忙しい中ご出席いただきありがとうございました。3年生の授業では,生徒たちが修学旅行の様子をエピソードを交えながら、楽しそうに発表していました。授業参観後のPTA全体会では、今年度のPTAの事業計画やPTA予算、後援会予算、諸会費の集金方法についての説明がありました。
 
 
 

桜ほぼ満開!

 朝は五分咲き程度であった校庭の桜も、午前中の暖かさで昼過ぎにはほぼ満開となりました。来週中頃までは、きれいな桜が楽しめそうです。
 

25日の授業参観の内容です!

 明日25日は、授業参観(13:35~)とPTA全体会(14:35~)と学年懇談会(15:25~)があることはすでにプリントでお知らせしています。お忙しいとは存じますが、多くの保護者の皆様の出席されますようお願いいたします。なお、明日の授業参観の授業者は学級担任ですが、授業内容は、次のようになっています。
 1年1組 英語(アルファベットと英数字)
 1年2組 学級活動(友だちとの関わり方)
 2年1組 学級活動(他者を理解しよう)
 2年2組 社会(朱印船貿易)
 3年1組 学級活動(修学旅行について、班ごとの発表)
 3年2組 学級活動(修学旅行について個人の一分間スピーチ)
 かしわ  学級活動(修学旅行のまとめと発表)

学校便り「中広土192」第2号 本日発行!

 学校便り「中広土192」第2号(4月23日号)を発行しました。今回の主な記事は、「部活動1年生も正式入部」「5月の行事予定」「修学旅行報告」「連休中は事故に注意」などです。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
学校便り「中広土192」第2号 4月23日号.pdf

花壇のチューリップやスイセンは満開!

 田村地区の桜は、三春町や船引町では満開となっていますが、滝根の桜はまだ、開き始まったばかりです。学校の桜は、今週の暖かさで週末には満開となりそうです。今は校舎前の花壇にあるチューリップやスイセンがきれいに咲きそろっています。
 

特設陸上部 大会に向けて練習始まる!

 5月14日に田村市陸上競技場で開かれる田村支部中学校陸上競技大会に向けての練習が始まりました。練習は朝の始業前と帰りの学級活動後に行います。まだどの種目に参加するかはっきり決まっていませんが、全校生徒から20数名が選手として出場する予定です。
 

こと座流星群 今夜から23日明け方がチャンス

 こと座流星群の母体は、太陽の回りを約400年の周期で公転するサッチャー彗星です。ピーク時には1時間に10個程度の流星が観測できます。今日22日(火)23時頃から23日(水)の明け方にかけてピークを迎えます。こと座は20時頃に北東の空に見えるので、そのこと座の近くに放射点があります。今夜の天気が良さそうなので深夜に流星が見えるかもしれません。

本日、3年生は全国学力・学習状況調査を実施!

 4月22日は全国の中学3年生が全国学力・学習状況調査に臨み、国語A,国語B,数学A,数学Bの問題に取り組みました。A問題は主に「知識」に関する問題で、B問題は主に「活用」に関する問題で構成されたものでした。解答用紙はすべて国が委託した業者に回収され、採点・分析後に夏休み以降に結果が生徒一人ひとりに届くようになっています。(時期は未定) 写真は、数学のB問題に取り組んでいる3年生のようすです。
 

滝根中の桜も開花!?

 校庭の隅にある桜もようやく開花しました。今週末には、満開になると思います。花壇のチューリップもほとんどが花が開きました。先週で3年生の修学旅行や1,2年生の家庭訪問・家庭確認が終わり、今週から落ちついた学校生活ができるものと思います。写真は、校舎から見える校庭の桜と校舎前の花壇です。
 

修学旅行学校到着時刻!

上野で早い列車に乗れることになったので、滝根中学校への迎えは19時30分でお願いします。写真は、修学旅行3日目の午後に行った浅草演芸場です。落語を中心としたものでしたが、生徒たちが知っている林家三平や林家木久扇、ロケット団などが登場し大いに盛り上がりました。

修学旅行,浅草散策中!

修学旅行も終盤を迎えました。
現在,浅草周辺の班別自主研修中です。
この後,フラムドールで昼食後,浅草演芸ホールでの寄席の鑑賞です。
誰が登場するのでしょうか? ナイツ? 楽しみですね。

修学旅行最終日,まずは朝食から!

おはようございます。
修学旅行3日目の朝がスタートしました。
まずは,腹ごしらえから。
今のところ病気やケガ等も無く,全員元気に活動しています。
天気予報通り,今日はすでに小雨が降っており,少々,肌寒いかも知れません。
朝食後に,浅草散策へ向かいます。

修学旅行2日目 東京都内班別自主研修出発!

修学旅行2日目。
予定通り朝食を済ませ,8時30分から班別自主研修にスタートしました。
今日1日,自分たちの計画に基づいて,首都東京を散策します。
集合は東京ディズニーランド。
地下鉄や電車などを駆使して,お目当ての見学地で,友だちとの楽しい思い出を刻みましょう。

修学旅行1日目~横浜~

1日目の班別研修が間もなく終了します。現在,横浜の山下公園に集合中です。
これから中華街で食事です。朝も早かったし,方々歩いておなかもへっています。
最高のごちそうを,仲間と一緒に,楽しく頂いてください。