日誌

2015年6月の記事一覧

剣道部県大会組み合わせ(速報)

 7月22日~24日に行われる中体連県大会の組み合わせ抽選会が本日行われ、本校から出場する剣道部女子団体の予選リーグの組み合わせがわかりました。
 滝根中は予選リーグで平一中と古殿中と対戦します。予選で1位だけが決勝トーナメントに進出できます。がんばれ、剣道部!

野球部 民報杯野球 2対4で惜敗

 6月27日に郡山市のふるさとの森運動場で、県下少年野球県中地区大会(民報杯野球大会)が行われ、野球部が参加しました。当日は、6時30分に会場に到着し、自分たちが試合する会場整備まで行い、郡山五中との試合に臨みました。試合は、1回に1点を先取しましたが、中盤に4点をとられ逆転され、最終回に1点を返したものの結局2対4での惜敗でした。これで、3年生の野球部員の活動が終了しました。勝利にこそ結びつきませんでしたが、野球を通して学んだことは人生に大きなプラスになるはずです。

アサガオ 3階に向けて伸び始めました!

 花壇のアサガオのツルがネットの網にそって3階めがけて延び始めました。伸び始めると早いので、夏休みごろには、3階まで到達すると思います。70本余りのアサガオの成長が楽しみです。ちなみにアサガオのツルは左巻き(反時計回り)です。

中間テスト終わる! 

 今日6月26日は、全学年で5教科の前期中間テストがありました。1年生にとっては、初めての定期テストでやや緊張していた生徒もいたようです。来週の授業のときに、解答用紙が返却されるので、問題用紙を忘れずに持参するようにしてください。そして、授業において先生から説明を受け、正しい考え方、答え方を学んでください。
 

7/5は子供に弁当を作らせて!

 7月5日(日)は授業参観日ですが、日曜日ですので給食はなく弁当の日です。今回は、お子さん自身に弁当を作らせる「マイ弁当の日」としたいと考えています。子供がいつも家族に頼ってばかりいるのではなく、食事を作ることを体験させ、将来の自立に少しでもつなげていきたいと思い企画しました。子供が早起きして、弁当を作ることを通して家族のありがたみも少しはわかって欲しいのです。ぜひ、趣旨をご理解のうえ、7月5日の「マイ弁当の日」にご協力ください。

野球部 民報杯野球大会の組み合わせ決定

 3年生の野球部員が参加する最後の大会である第38回県下少年野球大会県中予選(民報杯野球大会)が6月27日から行われます。滝根中学校は6月はじめの中体連田村支部大会に臨んだメンバーで大会に参加します。滝根中学校の1、2回戦の組み合わせと会場は次のようになっています。
【1回戦】 滝根中 対 郡山五中A (6月27日午前8時試合開始 会場はふるさとの森球場)
【2回戦】 郡山六中A (7月11日午前8時試合開始 会場は日和田球場)
※雨天の関係で日程等が変更される場合もあります。

学校便り「中広土192」第6号です

 学校便り「中広土192」第6号を本日発行しました。今回の主な記事は、「剣道女子県中大会準優勝」「夜間のケータイ、スマフォ等は控えよう」「自転車運転者講習制度」「7月の行事予定」などです。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
27学校便り「中広土192」第6号6月24日発行.pdf

放課後はテスト前の学習会!

 6月26日の中間テストを控え、今日と明日は全学年で放課後の学習会を行っています。生徒たちは、自分の計画に従って、黙々と学習に励んでいました。特に3年生は、テスト前の放課後の学習は当たり前という意識があり、その取り組みは他学年の見本となっています。
  

アジサイ・キキョウが開花

 中学校の花壇には、アサガオやマリーゴールド、百日草やサルビアなどが成長し始め、今年の夏の花壇が楽しみになってきました。さて、校庭に面した樹木の間に植えられているアジサイやキキョウの花が咲き始めました。アジサイは、まだ一輪だけですが、薄紫色の花がさわやかを感じさせます。
 

今週末に期末テスト!

 今週末の26日(金)に前期中間テストがあります。全学年5教科のテストを実施します。テスト前の3日間(22日~25日)はテスト勉強をさせるため、部活動もありません。生徒のみなさんは、自分の計画にしたがって、しっかり学習してテストに臨むようにしてください。

滝根地区小中連携授業公開!

 今日は、滝根町内3小学校より30名ほどの教員が滝根中学校を訪れ、中学生の授業を参観しました。生徒たちは、小学校の先生に授業を見られることに多少の緊張はあったようですが、通常通り落ち着いて授業に臨んでいました。1年生の授業を見た先生たちは、中学生らしく成長してきた姿に目を細めていました。授業参観後に教員研修会も行いました。
  

19日に小学校の先生に授業を公開!

 明日19日は、滝根地区小中学校連携事業の一環として、滝根中学校の生徒の授業の様子を町内小学校の先生方に見てもらいます。その後、滝根地区教職員での研修会がありますので、生徒のみなさんは午後2時45分が完全下校時刻となります。部活動もありませんので、来週26日にある中間テストのための勉強に時間をあててください

剣道部県大会は7月22日~24日!

 女子部員わずか5名で、県中大会準優勝に輝いた女子剣道部の県大会は、7月22日~24日の日程で開催されます。日程、会場、競技方法等は次の通りです。県大会の組み合わせ等がわかりましたら、学校便り等でお知らせします。
【剣道部県大会】
1 期日 7月22日(水)~24日(金)
2 会場  県営あづま総合体育館(福島市佐原神事場1)
3 日程  22日→会場練習と監督会
       23日→9:30開会式  10:15競技開始(団体予選リーグと個人戦) 
       24日→9:00団体決勝トーナメントと個人戦
4 競技方法
   ◎団体戦→3校8ブロックのリーグ戦を行い、各ブロックの1位の8チームでトーナメント行う。
   ○個人戦→トーナメント法で行う。   

県中地区中体連総合大会の結果報告 剣道準優勝!

 本日行われました県中地区中体連総合大会の結果をお知らせします。各部とも,精一杯頑張りました。応援ありがとうございました。

 男子バレーボール部   対 郡山五中 2-1 勝利
                 対 日和田中 0-2 惜敗
 女子バレーボール部   対 御舘中 1-2 惜敗
 卓球部 女子個人シングルス 2回戦敗退
 剣道部 <女子団体> 準優勝(県大会出場)
        決勝トーナメント 1回戦 対 安積中 2-1 勝利
                   準決勝 対 郡山三中 1-0 勝利
                    決 勝 対 小原田中 1-2 惜敗 
       <女子個人> 個人1名 ☆ベスト8(県大会出場)
                  

県中地区中体連総合大会の試合結果速報

 本日,県中地区中体連総合大会が開催されております。本校からは,男子バレーボール部,女子バレーボール部,女子剣道部(団体・個人),女子卓球部(個人)が参加しております。午前に行われた試合の結果は以下の通りです。

<男子バレーボール部>  対 郡山五中 2-1 勝利
<女子バレーボール部>  対 御舘中 1-2 惜敗
<女子剣道部> 団体   対 行健中 1-0 勝利
                  対 郡山六中 3-0 勝利
                       ☆予選リーグ1位,決勝トーナメント進出
<卓球部>  個人 1回戦 勝利

県中大会出場者を激励!

 今日の放課後に、中体連県中地区大会に出場する部活動(剣道女子団体・個人、男子バレーボール部、女子バレーボール部、卓球女子個人)の激励会を行いました。どの部活動の選手も田村地区代表としての自覚があり、堂々とした決意表明をしてくれました。各部からの決意表明後に、全校生徒で滝根中学校の校歌を歌い激励しました。
  

田村市の将来像に関する意見交換会

 13日(土)に田村市役所で行われた「田村市の将来像に関する意見交換会」へ,本校生徒2名が参加してきました。意見交換会は,田村市内の各中学校から中学生が集まり,「『わたしのまち』の良いところは何か」,「自分の住むまちが,将来どうなったらよいか」について考えを述べ合いました。各地域に住む中学生が日頃感じていることや必要と思っていることを積極的に発表し,様々な意見交換がなされて,とても意義のある会になったと思います。本校生徒2名も,緊張することなく堂々と意見を発表することができました。田村市の将来を担う人材が着実に育ってきていることをあらためて実感することができました。

   

全校集会で受賞報告!

 滝根中学校では、今年から部活動の大会や各種コンクールで入賞した場合、これまでのように校長から集会において賞状を伝達するのではなく、生徒自らが受賞報告をするという形で行っています。今日の全校集会では、先週の田村支部中体連大会において、上位入賞した団体や個人が、試合を行ったときの様子や結果を感想を入れながら報告するとともに、今後の目標・抱負などを述べてくれました。受賞報告は、自分の意見を多くの人の前で堂々と発表できる力もつけてほしいと思い取り入れています。今後も全校集会において、多くの生徒が受賞報告できることを期待しています。