日誌

2015年4月の記事一覧

思いやりのある自転車の運転を ~交通教室より~

 本日,滝根駐在所の方を講師に迎え,交通教室を実施しました。交通教室では,自転車の安全な乗り方や交通ルールについて学びました。交通事故防止のため,ぜひ「福島県自転車安全利用五則」を守って,安全な自転車運転を心がけてください。

 【福島県自転車安全利用五則】
 1 自転車は,車道が原則,歩道は例外
 2 車道は左側を通行
 3 歩道は歩行者優先で,車道寄りを徐行
 4 安全ルール・マナーを守る
  ◯ 二人乗り・並進の禁止
  ◯ 夜間はライトを点灯・反射材着装
  ◯ 交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
  ◯ 運転中の携帯電話・ヘッドホン着用,傘さし運転の禁止
 5 被害軽減のためヘルメット着用に努める

 

今週の予定!

 三春の滝桜も満開になろうとしていますが、滝根中の桜はまだ蕾膨らむ程度です。でも今週には開花しそうです。さて、今週末に3年生の修学旅行があるので、15日の水曜日が振替休日となります。今週の予定は、次のようになっています。
 14日(火) 交通教室     ※3年生は、給食後下校
 15日(水) 振替休日 ※滝根中学校以外は、授業日なので他地区へは出かけないこと。
 16日(木) 3年生修学旅行1日目     1,2年生家庭確認・訪問、部活動終了17時00分
 17日(金) 3年生修学旅行2日目     1,2年生家庭確認・訪問、部活動終了17時00分
  18日(土)   3年生修学旅行3日目     1,2年生家庭確認・訪問、部活動終了17時00分
        ※18日は給食がないので、弁当持参です。
 

学級役員・奉仕委員会役員任命をしました!

10日の放課後に学級役員や奉仕委員会の役員の任命を行いました。どの生徒も名前を呼ばれると大きな声で返事をしてくれました。役員として責任を持って任務を全うしてくれそうな頼もしさを感じました。役員を代表して3年生の2名に任命証を渡しました。
 

今日から給食!準備もスムーズ

 今日から滝根中学校の給食が始まりました。1年生は中学校最初の給食であったので、準備に時間がかかるのでは心配していましたが、杞憂でした。短時間で準備を済ませ、楽しい給食の時間を過ごしていました。給食の主食は、月・火・木曜がご飯、水曜がパン、金曜日が麺となっており、今日のメニューは、「きつめうどん、いなりもち、アスパラサラダ、みかんヨーグルト、牛乳」でした。
  

中高生新聞を図書室に置きます!

 4月より、中学生向けの新聞「読売中高生新聞」を購読するようにして、図書室に置くことにしました。中高生新聞の発行は毎週金曜日です。中高生新聞は、中学生にもわかりやすくニュースが解説してあるほか、中高生が興味が湧く話題(スポーツ、ファッション、学校生活など)も多く載っています。読みやすい新聞ですので、滝中生にぜひ読んでほしいと思います。