日誌

2014年10月の記事一覧

学校便り「中広土192」第14号です!

学校便り「中広土192」第14号、10月30日号です。今回のおもな記事は「かしわ祭」「文化庁芸術化派遣事業」「県立高校定員」「書写コンクール入選者」「さだまさしの詩を紹介」などです。
ご覧になりたい方は、ファイルをクリックしてください。
学校便り「中広土192」第14号 10月30日号.pdf

文化庁芸術家派遣事業でコンサート!

 10月29日の午後に体育館において、文化庁芸術家派遣事業の一環として6名の演奏家やバレリーナが来校し、コンサートが行われました。今回の公演は「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」とされ、代表を務める長谷川さんは三春町出身の方です。コンサートで使用された楽器は、ピアノ、ハープ、バイオリン、チェロ、ビオラで、プロの演奏家の素晴らしい演奏に触れることができました。曲に合わせて踊ったバレリーナの方は、カナダやアメリカでも活躍された経験があり、福島県出身の方でした。演奏家の方々の中学時代の様子も聞くことができ、生徒たちは夢を持ち、続けることの大切さを学んだようです。本物の芸術に触れることができた楽しい2時間でした。
 
 

校庭のイチョウも色づきました!

 昨日から冷たい季節風が吹き、冬の足音が聞こえそうな肌寒い日ですが、校庭のイチョウは黄色くなり、晴れると青空に映えとても見事です。他の木々も紅葉が進み、放課後の外掃除の生徒は落ち葉の片付けが仕事になっています。
 

29日に「文化庁芸術館派遣事業」による芸術鑑賞教室を実施します!

 今週の10月29日の午後1時35分より芸術鑑賞教室を実施します。この催しは、文化庁主催の文化芸術による子どもの育成事業(芸術家の派遣事業)の一環として行うものです。当日は、長谷川音楽事務所より6名の方が滝根中学校を訪れ演奏してくれます。使用する楽器は、ハーブ、バイオリン、チェロ、ビオラ、ピアノなどです。演奏曲名は、「いつか王子さまが」「シンドラーのリスト」「ビリーブ」「荒城の月」「カントリーロード」など10曲を予定しています。保護者席も設けてありますので、ぜひご近所の方もお誘いしてご来場ください。

27日は、1年1組と2年1組が田村地区教員研修で授業を公開

 10月27日の午後に田村地区の中学校の教員の研修会があります。滝根中学校では、1年1組の英語の授業と2年1組の理科の授業を田村地区内の英語科と理科の教員へ授業を公開します。他の学級は午前中(11時45分頃)で下校となりますが、1年1組と2年1組は5時間目に授業公開となりますので、下校時刻は午後2時30分頃となります。

秋深まる!滝根町文化祭は26日まで!

 秋も深まり紅葉が山のふもとまで降りてきました。学校から見える山は秋の夕日に照らされてとてもきれいです。さて、本日25日の滝根町文化祭に合唱部が出場しましたが、滝根町文化祭は明日が最終日です。中学校の文化祭で生徒の作品を見る時間がなかった方は、町文化祭会場でご覧ください。

町文化祭(星の村文化まつり)に合唱部が参加します!

 10月25日、26日に滝根体育館において、滝根町文化祭(星の村文化まつり)が開催されます。滝根中学校も町文化祭に協力することとし、書写と絵画の作品を展示します。また、特設合唱部が25日(土)の12時30分からステージで演奏します。当日、歌う曲目は、「校歌」「ふるさと」「ありのままで」「桜の季節」「翼をください」です。多くの地域の皆様の参加をお待ちしております。

部活動がない日は勉強頑張ってます!

 今日は部活動がないリフレッシュデーでした。放課後は教室で教師の指導のもとに勉強に取り組む生徒の姿がありました。日没が早くなってきたので、夜間中学のようでした。(午後5時15分)
 

冬期間 水曜日は部活動なしのリフレッシュデー

 文化祭も終わり、いよいよ学習に力を入れるべき後期となりました。今日は3年生が5教科の実力テストを実施しています。さて、後期は原則として毎週水曜日をリフレッシュデーとして、部活動を行わない日としています。放課後、部活動に充てていた時間を学習や読書などの趣味の時間に有効活用してほしいと思います。

校内合唱は3年1組が最優秀 3年2組と2年1組が優秀賞

 校内文化祭の午後は校内合唱コンクールでした。どのクラスも学級のまとまりを合唱という形で表してくれ、合唱に臨む気持ちはどのクラスも満点でした。合唱の審査の結果は、最優秀賞を3年1組が獲得し、3年2組と2年1組が優秀賞でした。エンディングの後に全校生徒で記念写真をとり、文化祭を終えました。今日1日の生徒たちの取り組みを通して、改めて滝根中の良さ・学級や学年の良さを感じることができました。「ありがとう、滝中生」

午後の文化祭は合唱コンクールです!

 文化祭のオープニングではビックアート作成の様子を生徒が編集した動画をスクリーンに映してから、ビックアートの披露をしました。各学年の総合学習の発表も堂々としており、学年の全生徒が体験学習で学んだことを演技も交え、わかりやすいように一生懸命発表を行ってくれました。午前中の最後は特設合唱部の生徒がコンクールで歌った2曲披露して午前の部が終わりました。午後は、校内合唱コンクールです。13時50分から合唱が始まります。
  

今日は文化祭  ご来場をお待ちしております!

 今日は滝根中学校文化祭「かしわ祭」です。好天にも恵まれ、素晴らしい文化祭となりそうです。今朝は早く登校する生徒が多く、7時30分頃から学級で合唱の練習をしている声が聞こえています。保護者や地域の皆様の駐車場は校庭となっています。作品展示は校舎1階の廊下、文化祭のメーン会場は体育館です。生徒たちが一生懸命に総合学習の発表や合唱を披露しますので、どうぞおいでください。文化祭のスタートは9時00分です。
  

27年度県立高校募集定員!

 平成27年度の福島県立高等学校の募集定員が発表されました。滝根中学校から受験する高校では、船引高校が40人減となりましたので、田村地区内の進路希望の動向に多少の影響はあると思います。県内すべての県立高校の定員はファイルをクリックすればご覧いただけます。
27年度県立高校募集定員.pdf

学校便り「中広土192」第13号です!

 学校便り「中広土192」第13号を本日発行しました。今回のおもな記事は、「かしわ祭」「携帯スマフォ長時間利用者は学力低下」「県立高校の入試日程決まる」「夜回り先生講演会のお知らせ」「県中地区新人大会の結果」他です。ファイルをクリックすれば、ご覧いただけます。
学校便り「中広土192」第13号 10月17日号.pdf

18日文化祭「かしわ祭」の日程です!

 10月18日(土)は滝根中学校文化祭「かしわ祭」です。2週続けての台風による休校があったので、準備も大変でしたが何とか発表を迎えられそうです。当日の日程とおもな内容は次のようになっています。
 9:00~9:30 オープニング
 9:40~11:30 ステージ発表1
   (1年生の「福祉体験」に関する発表、2年生の「職場体験」の発表、3年生の「世界がもし100人の村だったら滝中バージョン」)
 11:35~11:45 ステージ発表2
   (合唱部が2曲「さくらの季節」と「初心のうた」を披露)
 12:20~13:15 有志発表・展示作品鑑賞
 13:50~15:00 校内合唱コンクール(各学級の合唱、職員合唱)
 15:25~15:55 エンディング

 ※駐車場は、中学校校庭となっています。

花苗を育成中!

 秋も深まり花壇のサルビアやマリーゴールドも枯れ始まりました。そこで、9月より花の種を蒔いて、苗を育てています。現在、育てている花苗は、ハナビシソウ、パンジー、ビオラ、キンセンカ、ナデシコなどです。冬の寒さを乗り越えられれば,来春にはきれいな花を咲かせてくれると思います。苗を育ててくれているのは、事務の宗像さんと用務員の佐藤さんです。
  

今週は、文化祭の準備のため部活動なし

 2週続けての臨時休校は、文化祭の準備期間として痛手でしたが、文化祭までのあと3日間です。今週は放課後の部活動を休止として、文化祭の準備を行います。生徒たちは7つの委員会(アート作成、合唱、司会進行、会場作成展示、広報、企画、執行部)ごとに準備を進めています。写真は、今日の4校時目に行った合唱のリハーサルの様子です。

15日の授業は水曜日の時間割が基本!

 10月15日は時間割は水曜日の時間割が基本ですが、文化祭まで3日間しかないので文化祭の準備等も入っています。各学級の時間割は次のようになっています。
 1年1組→数学、国語、英語、合唱リハーサル、総合、総合
 1年2組→音楽、社会、数学、合唱リハーサル、総合、総合
 2年1組→英語、社会、数学、合唱リハーサル、総合、総合
 2年2組→理科、音楽、国語、合唱リハーサル、総合、総合
 3年1組→社会、学年練習、英語、国語、総合、総合
 3年2組→国語、学年練習、音楽、英語、総合、総合
 かしわ →作業、学年練習、音楽、美術、総合、総合