日誌

2018年2月の記事一覧

少年消防クラブ認定書交付式

 本日5校時に個別学習室において、少年消防クラブ認定書交付式が、滝根分署長様をお迎えし行われました。分署長様からは、地域の一員として防災へ貢献して欲しいとの話があり、3年生の代表からは素晴らしい誓いの言葉が述べられました。
  

修学旅行事前学習

 現在2年生は、あと1ヶ月あまりにせまった修学旅行(鎌倉・横浜、東京方面)の事前学習を行っています。班別自主研修のルートもきまり、現在は係ごとの打合せを行っています。旅行中のマナーを決定したり、見学場所を調べたりしています。また緊急時の対応も確認し、安全で楽しい旅行にしようと、一人ひとりわがままを言わず、建設的な意見を出し合いながら順調に話し合いを進めています。当日をイメージしながら、今後も活動を進めていきましょう。
  

卒業式全体練習①

 木曜日の6校時、卒業式の全体練習が行われました。今回は礼法の確認と式歌の練習をしました。1年生は小学校との違いに戸惑いつつも、集中して練習に取り組んでいました。卒業まであと3週間あまり、感動の卒業式にしたいと思います。次回は28日に練習します。
  
  

新入生保護者説明会がありました。

 本校個別学習室において新入生保護者説明会が行われました。校長、教頭、事務職員より、中学校の概要や保健・安全について、またPTA活動や入学式についての説明がありました。いよいよ入学まで1ヶ月あまりとなりました。滝中職員一同、新入生33名の入学を心待ちにしております。

生徒会総会がありました。

 本日の5,6校時に生徒会総会がありました。今回の総会では1年間の生徒会活動(委員会活動、部活動)の反省、今年度の生徒会決算の審議と承認が行われました。2年生の新執行部となってからの初めての総会で、やや緊張した様子でしたが、活発な議論が行われ、大変有意義な総会となりました。質問者として1年生も堂々と質問していました。
  
  
  

授業参観ありがとうございました

 お忙しい中、授業参観、PTA総会、学年懇談会にお出でいただきありがとうございました。お子さんの授業の様子はいかがでしたでしょうか。
     
 写真は1-1英語、2-1社会、2-2国語 1-3生活 3-2数学の授業風景です。PTA総会では新年度の新役員さんも決まりました。来年度もPTA活動へのご理解とご協力をお願いいたします。