日誌

2015年9月の記事一覧

明日から新人戦 1,2年生は弁当準備

 今日の日中はすがすがしい秋の空になりました。明日30日と10月1日は田村支部中体連新人戦です。1,2年生は、大会に参加する人もそうでない人も2日間は給食がないので、弁当を準備してください。なお、3年生は2日間とも給食はあります。

用務員とのお別れ会も実施

 9月末をもって、本校の用務員の佐藤さんが退職となります。本日の選手激励会の後に、お別れの式を行いました。佐藤さんには、本校に3年6ヶ月の間勤務していただきました。生徒を代表して生徒会長よりお礼の言葉と感謝の言葉を伝え、生徒会より花束を贈呈しました。なお、後任の用務員には、10月1日より渡部さんが勤務することになります。生徒への紹介は2日に行うこととなっています。
 

新人戦の激励会 1,2年生堂々と抱負を発表

 本日28日、中体連新人戦の選手激励会を行いました。30日からの新人戦には1,2年生のほとんどが選手として出場します。激励会での部ごとの大会に臨む決意や抱負の発表は、堂々として大変立派でした。試合には勝敗はつきものですが、あいさつや礼儀正しさ、声の大きさでは絶対他校に負けないという心がけで参加してほしいと思います。
 激励会の最後にソフトボール部主将の熊谷さんがお礼の言葉を述べて会を終えました。
  

今週は、新人戦や3年実力テスト

今週は、様々行事がありますので、お知らせします。
9月28日(月)新人戦選手激励会、用務員佐藤さんの離任あいさつ
  30日(水)田村支部中体連新人戦1日目   3年生は給食あり  諸会費口座引き落とし日
10月1日(木)中体連新人戦2日目 3年生実力テスト  3年生は給食あり
   2日(金)滝根地区小中連携授業研究会のため、生徒は13時j20分完全下校  部活動なし

市中学生海外派遣研修事業の結団式

 9月27日に船引公民館において、平成27年度田村市中学生海外派遣研修の結団式が行われました。式には、田村市長をはじめ多くの来賓と今年度の研修生26名と保護者が参加しました。式では、市長あいさつや来賓祝辞の後、研修生一人ひとりが研修の抱負を英語でスピーチしました。この研修には、当初滝根中学校から4名が申し込みましたが、市内全体で定員を超す応募者があったため、クジにより2年生男子2名が研修に参加することになりました。アメリカ研修は、10月4日に日本を立ち、田村市の姉妹都市であるマンスフィールドでのホームスティやアメリカの中学校での授業参加などを行い、日本には10月13日に帰国予定となっています。

放射線について学ぶ!

 9月25日に放射線教育出前授業を実施しました。講師は、東京にあるエネルギー・環境理科教育推進研究所の方にお願いしました。授業では、放射線測定器「はかるくん」を用いて放射線のガンマ線の量を調べることから始まりました。体育館の放射線量は、およそ0.04~0.05μSv/h程度でした。次に放射線を出す物資を「霧箱」のそばに置き、放射線が出た様子を飛行機雲のような痕跡として見ることができ、生徒たちは驚いていたようでした。実際には目に見えない放射線を視角的に体感することができました。その他、放射線を鉄板などでさえぎる実験も見ました。最後に放射線や放射性物質、放射能についてプリントにまとめて授業を終えました。
  

学校便り「中広土192」第11号です

 本日、学校便り「中広土192」第11号を発行しました。今回のおもな記事は、「新生徒会役員決定」「10月の行事予定」「9月30日、10月1日は新人戦・組合せとチームの状況」他です。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
27学校便り「中広土192」第11号.pdf

25日に放射線教育出前授業を実施します!

 9月25日の5校時目に、「放射線教育出前授業」実施を実施します。講師は、エネルギー環境理科教育研究所の方が務めます。内容は、放射線の基本的な性質を調べることを、生徒3~4人で放射線測定器を利用します。また、霧箱による放射線の飛跡の観察もします。

 ※霧箱
(きりばこ、英語:cloud chamber)は、蒸気の凝結作用を用いて荷電粒子の飛跡を検出するための装置

秋の全国交通安全運動展開中

 9月21日から30日まで秋の全国交通安全運動が展開されています。中学校でも今日からと通学路の4箇所で安全指導をしています。徒歩通学や自転車通学をしている生徒は、地域の方にも元気よく「おはようございます」のあいさつができるようにしましょう。

田村署管内青少年防犯剣道大会 吉田選手優勝!

 9月23日、小野町B&Gアリーナにおいて、第4回田村警察署管内青少年防犯剣道大会が開催されました。大会は、小学生から一般の部まであり、中学生の部には田村地区内の中学校や道場から、男子62名、女子32名が出場し個人戦が行われました。中学生女子の部では、本校3年の吉田選手が鮮やかな面を決め優勝しました。おめでとうございます。写真は、中学生の女子の部の決勝戦です。また、中学生男子の部では2年の村上君がベスト8になりました。他の2年生男子も1,2回戦は突破したので新人戦が楽しみです。また、1,2年生の女子3名も初戦は突破しているので、次の大会に期待しましょう。

ソフトボール部合同チームで頑張ってます!

 シルバーウィーク中は、新人戦を控え、各部活動は練習や練習試合を行っています。そんな中、ソフトボール部は部員が5名しかいないので、三春中(部員7名)と合同チームを編成し、練習を重ねています。昨日は、三春中グランドで練習し、今日は滝根中校庭で船引中を迎え、練習試合を行いました。合同チームとはいえ、新人戦では優勝を狙えるチーム力がついてきました。 
  
 

生徒会役員立会演説会実施

 本日、生徒会役員改選に伴う立会演説会を開催しました。本校の生徒会役員定数は7名ですが、今回は立候補者数が定数と同数であったため選挙にはなりませんでした。演説では、生徒会役員としての抱負や生徒会活動に対する思いをしっかり述べてくれました。新生徒会役員には、10月半ばから1年間生徒会役員を務めることになります。
 

本日、文化祭「かしわ祭」の案内を配付

 今年の滝根中学校の文化祭「かしわ祭」は10月17日(土)に開催します。文化祭のおもな内容は、次のようになっています。
 1 期日 10月17日
 2 場所 滝根中学校体育館
 3 日程  9:00~ オープニング
        9:40~ 総合学習の発表
       11:35~ 特設合唱部の発表
       12:30~ 展示作品鑑賞および有志発表
       13:50~ 合唱コンクール
       15:30~ エンディング
 ※本日、生徒を通して「滝根中学校文化祭『第18回かしわ祭』開催のご案内」を配付しましたので、詳しくはプリントをご覧ください。

中体連新人戦の組み合わせ決まる!

 9月30日と10月1日の2日間にわたって開催される田村支部中体連新人大会の組み合わせが抽選会が本日行われました。滝根中学校が出場する種目の団体組み合わせ(トーナメントは1,2回戦のみ掲載)と会場は次のとおりです。※試合開始時刻が決まっている場合は時刻も掲載。
【野球】会場:小野あぶくま球場    組合せ:一回戦は9時より小野中、二回戦は12時20分より岩江中と対戦。 ※一回戦で敗れると13時より敗者復活戦
【男子バレーボール】会場:小野町民体育館   組合せ:滝根中と小野中と三春中のリーグ戦
【女子バレーボール】会場:小野町民体育館   組合せ:予選は滝根中、都路中、船引中、三春中でのリーグ戦。
【ソフトボール】会場:滝根グランド  組合せ:初日は10時より小野中、12時30分より船引中と対戦。2日目は12時30分より常葉中と対戦。l
【ソフトテニス】会場:夕陽ヶ丘公園テニスコート  組合せ:予選は滝根中、大越中、常葉中、船引中でのリーグ戦
【卓球男子】会場:大越体育館   組合せ:予選は滝根中、三春中、大越中でのリーグ戦。ただし、滝根中は人数が足りないので順位はつかない。
【卓球女子】会場:大越体育館   組合せ:予選は滝根中、三春中、大越中、常葉中でのリーグ戦。
【剣道男子】会場:滝根体育館   組合せ:滝根中、小野中、船引中、船引南中、三春中でのリーグ戦
【剣道女子】会場:滝根体育館   組合せ:滝根中、船引中、船引南中、三春中でのリーグ戦

3年家庭科では幼児のおやつ作り

 今日、3年2組の生徒は、家庭科の調理実習で、幼児のおやつとしての「クレープ」を作りました。男女が役割分担をして、とても楽しそうに作っていました。手際よく作業を進めている人は、日頃から自分の食事を作っているのでしょうか。
  

連休中(シルバーウイーク)の過ごし方について

 9月19日から5連休(シルバーウイーク)となります。安全に連休を過ごせるよう、今週末の学年便りの裏面に「連休中の生活について」のプリントを印刷して配付する予定です。一足先にご覧になりたい方は、ファイルをクリックすればご覧いただけます。
9月連休中の生徒心得.pdf

植木の剪定完了しました!

 シルバー人材センターに依頼して進めていた植木の剪定が済みました。枝先まできれいに整えられ、とても立派な植木となりました。ありがとうございました。
 
 

17日に職業講話を実施します!

 明日17日の午後に「職業講話」を実施します。講師には、郡山新卒応援ハローワークの鈴木氏が務めます。演題は「働くことを知ろう」です。話の主な内容は、働くことの意味、進路とは、自分の将来についての関心、職業の種類や資格、社会人になる準備、正社員とフリーターの違いなどです。職業講話の時間帯は、午後1時40分から2時30分までです。保護者の方も視聴可能ですので、希望される方は中学校へお電話ください。