日誌

カテゴリ:学校の様子

第1回奉仕作業

 本日朝6:00より、第1回奉仕作業を行いました。生徒のみなさん、保護者の皆様、早朝より大変お世話になりました。きれいになった校地で、子供たちは学習や部活動に集中して取り組めることと思います。第2回は8月31日(土)6:00~7:00を予定しています。よろしくお願いいたします。

 

 

更生女性会あいさつ運動

 本日、7:00~更生女性会の方々(9名)、田村警察署小野分署員の方々(6名)による朝のあいさつ運動が行われました。

 滝根中の生徒のあいさつはすばらしいとよく褒めらます。今朝も明るくあいさつをする生徒が多く、気持ちの良い1日のスタートをきることができました。

 

    ~あいさつ運動に参加された方々~

避難訓練実施

 5月8日(水)、6校時に全校で避難訓練を実施しました。

地震後の火災を想定した訓練で、どの生徒も素早く行動し、真剣に取り組んでいました。

避難の方法、避難経路の確認をしました。

第一回授業参観

 本日、第一回の授業参観が行われました。1年生は、少し緊張したようです。2・3年生はいつも通りの授業風景で取り組むことができました。その後のPTA総会・学年懇談会にも多くの保護者の方々が出席くださいました。ご来校ありがとうございました。

 



1年1組 音楽

 

1年2組 学級活動

 

2年1組 国語

 

3年1組・2組 学級活動

 

3年3組 学級活動

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式予行

 3月6日(水)に卒業式予行を行いました。卒業生の保護者の皆様には、式の流れをご確認いただければと思います。

卒業生入場:体育館後ろの入口から入場します。

卒業証書授与:卒業生は中央から壇上に上がり、証書を受け取ったら、男子はステージに向かって左側、女子は右側の階段から一礼して降ります。

卒業証書は卒業生席の後ろに置きます。

   在校生による送辞        卒業生による答辞

式歌(在校生:花束、卒業生:旅立ちの日に):在校生と卒業生が向かい合って歌います。

卒業生退場:体育館後ろの扉から退場します。

PTA総会を開催しました。

 2/15(金)、授業参観後には、PTA総会を開催しました。今年度の活動報告、決算報告や来年度の事業計画、予算案について報告がありました。また、役員改選も行いました。今年度、PTA役員としてご尽力いただいた皆様、本校の子どもたちのために多大なるお力添えをいただき、大変ありがとうございました。新役員の皆様、来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

    旧役員の皆様      新役員の皆様(本日いらっしゃった方)

今年度最後の授業参観

 本日、今年度最後の授業参観を行いました。授業参観・PTA総会・学年懇談会と多くの保護者の方々に参加して頂きました。ご来校ありがとうございました。

1年生 保健体育(学年レク)

 

                   2年1組 理科

 

                   2年2組 数学

            2年3組 生活単元

                   3年1組 国語

 

                   3年2組 学級活動

欠席者増加 体調管理に注意

 1月29日(火)現在で「インフルエンザ感染者」1名、「感染性胃腸炎感染者」1名となっています。

その他に、発熱や体調不良で欠席する生徒が7名おりました。早退者も出ました。

本日は、生徒全員「マスク着用」、給食はグループにならず前を向いて食べました。感染拡大防止に努めています。

ご家庭でも、手洗い・うがい・十分な休養をとるなどのご協力よろしくお願いします。

また、体調が悪い場合は、無理をせず、病院での受診をお願いします。

3年生期末テスト、1・2年生基礎学力調査

 今は一年間の中で最も寒い季節を迎えています。今日は、全学年ともテストを実施しています。3年生は期末テストで、受験の関係で他学年より早い時期に行っています。1・2年生は田村市の基礎学力調査で、一年間のまとめのテストになります。これから1・2年生は2月25日に後期期末テスト、3月7日に第2回実力テスト、3年生は、高校入試が予定されています。今まで学んできたことを十分発揮して取り組んでほしいと思います。

 

今朝の雪には驚きました !!

夕べから降った雪が、校庭一面を真っ白に覆いました。

久しぶりの雪に驚きましたが、朝早くから、生徒と教員が協力して、給食車の搬入口や玄関先の雪掃きをしてくれました。ご苦労様でした。

ふと、花壇に目をやると、サヤインゲンとほうれん草の芽が春を待ちながら育っています。まるで、3年生が人生の春を勝ち取るために頑張っている姿のようです。どちらも、

       ガンバレ !!

後期中間テスト実施

 本日、後期中間テストが行われました。

テスト後の生徒の感想は、「できた!勉強してよかった。」「結果が怖いな・・・」など様々でした。

あと4週間ほどで冬休みとなりますので、学習・生活ともに充実させ、よい冬休みを迎えられるよう支援していきたいと思います。

  ~真剣にテストに取り組む生徒~

 

 

小学校6年生 1日体験入学で滝中へ

 11月19日(月)来年度入学予定の小学校6年生38名(欠席1名)が、滝根中学校へやって来ました。初めは、緊張していたようでしたが、「授業参観」「中学校の説明」「部活動見学」を行い、時間がたつに連れ、笑顔が増えました。

 来年度の入学が待ち遠しいです。

 

  ~授業参観~

 

   ~全体説明~

 

  ~部活動見学~

校内体育祭に向けた長縄練習

 11月2日(金)に行う予定の校内体育祭に向けて、子供たちは自主的に長縄跳びの朝練、そして、昼練を行っています。長縄跳びは学級対抗で行われます。練習を重ねるごとに、連続で跳べる回数が増え、子供たちも熱が入ってきました。本番が楽しみです。

田村地区中学校生徒会交歓会

都路中学校に田村地区内の各中学校生徒会役員が集まって、生徒会交歓会が行われました。本校からも、新生徒会執行部の中の5名が参加しました。参加した子供たちは、滝中の代表として堂々と発表や質問を行うとともに、他校の発表にも耳を傾け、たくさんよい刺激を受けていました。これからぜひ生かしてほしいです。

かしわ祭まであと3日

 今、滝根中学校では、20日(土)に行われる「かしわ祭」の準備で、生徒も教師も大忙しの毎日を送っています。

今週は、午前の授業が終わると給食、清掃、帰りの会、その後に、かしわ祭に向けて、「合唱コンクールの練習」「各学年の発表の準備」「かしわ祭委員会の活動」などにどの生徒も熱心に取り組んでいます。

 

 10月20日(土)8:50から「オープニングセレモニー」が行われます。

 滝中生の活動の様子をぜひご覧ください。

 

         ~3年学年発表~

         ~2年学年発表~

        ~1年学年発表 掲示物作成~

        ~3年 合唱練習風景~

        ~2年 合唱練習風景~

        ~1年 合唱練習風景~

植木の剪定中!!

 昨日から、校庭の植木の剪定作業が始まりました。シルバー人材センターの方が剪定を行っています。昨日は、2名の方がおいでになって作業を進めてくださいましたが、本日は、1名で朝から行ってくださっています。

 おかげさまで、だいぶきれいに仕上がっています。

 

少年の主張県大会出場!!

去る9月20日、白河市において「少年の主張」県大会が開かれました。

県内各地区代表16名が出場し、それぞれの主張を発表しました。県中地区からは、3名の代表が出場しました。

田村地区の代表は、滝根中の吉田さんでしたが、自分の主張を立派に発表しました。結果は、残念ながら最優秀賞は逃したものの、「優秀賞」をいただく快挙でした。