日誌

2014年7月の記事一覧

駅伝部がんばってます!

 特設駅伝部の練習は、毎朝7時20分から開始しています。9月4日の田村支部中学校駅伝大会に向けて、駅伝部の生徒はチームワークよく練習に励んでいます。男女とも2チームをエントリーできるようになるといいですね。今朝は、学校からあぶくま洞駐車場間を往復するロード練習を行いました。
  

野球部窮地脱出!

 3年生が抜け、部員が8名しかいなかった野球部ですが、夏休み前の全校集会で部員募集のお願いをした結果、新たに1名の入部者があり、9名となりました。これで何とか夏以降の新人チームの野球大会に参加できる見通しとなりました。良かったですね!

夏休みも2週目 今週の行事です!

夏休みも第2週目に入りました。7月28日(月)~8月3日(日)の主な行事をお知らせします。
7月28日(月) 小野高校体験入学  3年生補充学習
7月29日(火) 船引高校体験入学  3年生補充学習  
7月30日(水) 郡山高校学校公開  3年生補充学習
7月31日(木) 安積高校学校説明会  3年生補充学習
8月1日(金) あさか開成高校体験入学  学法石川高校体験入学  3年生補充学習
8月2日(土) 田村市少年の主張大会(市文化センター) 福島高専体験入学  
8月3日(日) 田村地方PTA連合会研修会

教職員が救急救命法を学ぶ!

 7月24日の午後に日本赤十字福島支部の方を招いて、滝根中学校教職員を対象に救急救命法の講習会を実施しました。この講習は、学校で生徒の命を預かる教職員が正しい救命法をもう一度復習しようということで、日本赤十字に依頼して行ったものです。講習会では、倒れた人がいた場合の呼吸や意識の確認方法、協力者への依頼のしかた、心臓マッサージのしかた、AEDの使い方などの実習を行いました。
 
 

中体連県大会 剣道個人戦初戦惜敗! 

 7月23日に、中体連県大会の剣道大会が猪苗代総合体育館で開催されました。県中地区代表として出場した本校の遠藤選手は、一回戦でいわき市立泉中学校の選手と対戦し,開始1分でメンをとられ、後半反撃し、惜しい技もありましたが、時間切れで敗れてしまいました。応援として参加した剣道部員は県大会の雰囲気を味わい、秋の新人戦県大会に向けて闘志が湧いたようです。遠藤選手、ごくろうさまでした。

3年生 夏休みも補充学習で頑張ってます!

 夏休みに入りました。今日は朝から駅伝部がグランドを元気よく走る姿がありました。特3年生が1,2年生をリードしながら率先して練習取り組んでいました。午前9時からは、3年生の補充学習を12時まで行いました。今日は国語を教師の指導のもとに1時間ほど行ってから、残りの2時間は自分のペースで、自分で選んだ教科の学習を行いました。
 

滝根ロータリークラブより全員に2冊の本が贈呈

 滝根ロータリークラブより2冊の本とノートが全生徒に贈呈されました。本は、テレビなどでおなじみの齋藤孝氏が執筆した本で、日本の子どもたちにぜひ読んでもらいたい、知っておいて欲しいことなどがまとめられているものです。

前期前半(1学期)が終了!全校集会を実施

 7月18日で前期前半(1学期)が終了です。明日から8月24日までの37日間が夏休みです。今日は、全校集会を行い、夏休み中の過ごし方について話をしました。また、各学年の代表生徒よりこれまでの生活を振り返っての反省を述べてもらいまいた。集会後には、英語検定での準2級合格者や3級合格者の表彰、たなばた展上位入賞者の表彰、陸上県大会入賞者の表彰、市剣道大会入賞者の表彰などを行いました。
 集会で1年代表として発表した生徒の「1学期の反省」は次のようなものでした。
四月に中学校に入学して,中学生として早三ヶ月。早いようで短いような三ヶ月でした。小学生のときより、とても忙しく感じました。勉強、部活共にとてもたくさんのことを学びました。勉強面では小学生のころを振り返ってみるとテストは当たり前のようにあり、自分はそれほど重視して考えていなかったのですが、中学生になってからのテストはまるで違いました。順位もつき、高校への進学にも結びついていくとても重要で大事なことで、テストに向けて熱心に頑張っていくことの大切さを学びました。部活動面では何事にも諦めない、つらくても頑張るという精神を学びました。僕はこれからも今まで通り、自分らしく過ごしていきたいです。先生や先輩方の教えを守り、目標に向かってしっかり自分の道を歩んで行きたいと思っています。明日から夏休みです。宿題がたくさんあり、部活の回数も多いですが、計画にそってしっかりがんばりたいと思います。

学校便り「中広土192」第8号 7月18日発行

 学校便り「中広土192」第8号を発行しました。今回の主な記事は、「夏休みこれだけは!」「通知表配付」「2年職場体験」「1年福祉体験」「3年国際理解」「8月の行事予定」他です。
ファイルをクリックすればご覧いただけます。
学校便り「中広土192」第8号 7月18日発行.pdf

3年生はJICA訪問を行いました!

 3年生は、16日に二本松市の青年海外協力隊訓練所(JICA)を訪問し、国際理解のための学習を行いました。施設見学後、タンザニアで青年海外協力隊員として活動された方からの話を聞きました。昼食は、海外の食事体験ということで、フィリピンの郷土料理をいただきました。また、海外との意思疎通をはかるためのコミュニケーション技術の習得練習なども行い、とても有意義な一日を過ごすことができました。
  

がんばれ!特設駅伝部!

 今週より早朝7時30分からの特設駅伝部の練習が始まりました。駅伝部は今後夏休み中も早朝の練習を重ね、9月4日の田村支部駅伝大会をめざします。がんばれ駅伝部!
 

1年生は福祉体験でお年寄りとのふれあい!

 16日に1年生は福祉体験ということで、滝根町や小野町の6つの福祉施設を訪問し、お年寄りと交流しました。各施設では、お年寄りの話し相手になったり、施設の掃除をしたり、一緒にテレビを見たり、ゲームをしたりする時間もありました。一番喜ばれたのは、アルトリコーダー(笛)で「水戸黄門のテーマ曲」や童謡「ふるさと」の演奏を聴かせたときでした。お年寄りとの交流を通して、人をいたわる気持ちや、やさしさが膨らんだことでしょう。
 

2年生職場体験実施中

 2年生は、15日と16日に職場体験を実施しています。職場体験は、44名の生徒が13の事業所等からの協力を得て行っています。職場体験2日目ですが、今日もしっかり行ってほしいと思います。
     
 

楽しい水泳の授業

 滝根中学校では、水泳の授業をB&Gのプールを使用して行っています。水泳の授業は7月から9月初めまで行います。今日は、プールを使用できるのが午後であったので、1年生と3年生が一緒に水泳を行いました。自由に泳いで良い時間帯では、みんなが楽しそうにプールではしゃいでいました。
  

滝根町小中学生リフレッシュ事業のお知らせ

 滝根町小中学校PTAでは、福島県PTA連合会からの助成を受け、来る8月23日(土)の午後1時30分より菅谷小学校体育館において、子どもたちのリフレッシュ事業「ダブルタッチ世界チャンピオンの公演」を行います。ダブルタッチとは、2本のロープを使って跳ぶ縄跳びです。
 会場の菅谷小学校(旧船引町椚山小学校)までのバスも出ますので、多くの中学生、保護者の参加をお願いいたします。
 詳しい案内文書は本日生徒を通して配付いたしました。ファイルをクリックしてもご覧いただけます。滝根町小中リフレッシュ事業.pdf

花壇の百日草も開花

 種子から育てた百日草が開花しました。百日草は、花の期間が初夏から秋まで長い期間あることから花の名の由来ともなっています。花は花瓶にさし、玄関に置きました。

2年生は15日、16日の2日間職場体験学習

 2年生は、15日と16日の2日間、職場体験学習を行います。今日の5校時目の学年集会で体験学習に臨むにあたっての話しがありました。とにかく、元気に、はっきりした挨拶や返事を行い、一生懸命働いてほしいと思います。そしてこの2日間を体験することで、家族への感謝の思いや親のありがたみを少し感じてくれるのではないでしょうか。今回の職場体験先として協力いただいた事業所等は次のとおりです。(順不同)お引き受けいただきありがとうございます。
 今泉牧場、セブンイレブン神俣店、滝根幼稚園、滝根小学校、ミニストップ船引店、ヨークベニマル田村店、小泉書店、白石モータース、リオンドール船引店、マシコリサイクルセンター、スポーツショップワタナベ、けいちゃん弁当、三春病院