日誌

2016年8月の記事一覧

田村富士ロードレースに生徒15名申込み!

 10月16日に開催される田村富士ロードレース大会に、駅伝部の生徒を中心に15名の参加申込みがあり、本日が参加申込み締切りであったので学校でまとめて申し込みました。校長も男子5kmに申し込んだので、生徒の後を可能な限りついて行きたいと思います。

8月30日臨時休校(台風10号のため)

 8月30日は東北地方へ台風10号の接近・通過が予想されるため、登下校の生徒の安全面を考慮し、田村市内のすべての幼・小・中学校が臨時休校となりました。明日の生徒の過ごし方については、次のような内容で生徒にプリントで配付いたしました。
 【臨時休校時の過ごし方】

1 家庭での生活について

  ○ 屋外は強風も予想されることから、外出することは避けてください。

  ○ 増水した河川には絶対近づかないようにしてください。

  ○ 強風等で切断した電線等があった場合は、東北電力へ連絡し、電線には近づかないようにしてください。

  ○ 防災無線には耳を傾けるとともに、学級の電話連絡網で指示があった場合は正確に次の人に伝えてください。  

2 家庭学習について

  ○ 5教科の勉強を中心に4時間以上は勉強してください。

  ○ 各教科のワークブックでやり残しの部分を行ってください。 

3 その他

  ○ あさって31日(水)は週報どおりの授業を実施する予定です。なお、強風が残る場合は自転車での登校は控えてください。

  ○ お聞きしたいこと、困ったことがあった場合は滝根中学校(78-2024)までご連絡ください。

台風10号について

 大型の台風10号が明日30日に東北地方に接近、通過するという予報となっています。生徒の登下校も含め、明日30日の状況については、分かり次第ホームページ上でお知らせいたします。なお、明日の駅伝の試走は行いません。

田村警察署管内防犯剣道大会結果

 8月28日に田村警察署管内防犯剣道大会が開催ました。この大会には、年代別の大会で小学生から一般まで193名の剣士が出場しました。大会は個人戦で行われ、滝根中では3年生の佐藤君が中学生男子の個人の部で3位、3年の鈴木さんが中学生女子の部で2位、3年の遠藤さんと1年の根本さんがベスト8になりました。

田村支部秋季バレー結果

 8月27日に田村支部秋季バレーボール選手権大会が開催されました。この大会は、新人チームとなって初めての公式戦となった大会でした。滝根中学校バレーボール部は、男子が3チーム中2位、女子は健闘及ばす敗退でしたが、新人戦にむけての課題も見えましたので、新人戦までの残り1ヶ月をチームの課題克服のためにがんばります。
【男子バレー】 滝根2-0三春  滝根0-2小野  (優勝小野、2位滝根)
【女子バレー】 滝根0-2常葉  滝根0-2船引  (優勝小野、2位都路、3位船引)

28学校便り「中広土192」第9号です

 本日、28学校便り「中広土192」第9号を発行しました。今回の主な記事は、「8~12月期は学力充実期」、「小中合同ボランティア作業」「夏休み中の生徒の活動」「9月の行事予定」他です。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
28学校便り「中広土192」第9号 8月25日発行.pdf

元気に前期後半の授業がスタート!

 今日は1校時目に全校集会を開き、前期後半の授業がスタートしました。体調不良から欠席の生徒が3名ほどおりましたが、集会に臨んだ生徒たちからは、「またがんばるぞ」という表情が見て取れました。全校集会では各学年の生徒の抱負の発表もありました。また集会後には、31日の田村地区英語弁論大会に出場する生徒の発表と、9月3日の県合唱コンクールに出場する合唱部の発表もありました。
 

25日から授業再開 

 いよいよ生徒たちの夏休みも今日で終わりです。明日8月25日から授業が再開されます。明日の持参物は、授業の準備(1の1が数学と理科、1の2が技術、2の1が理科と家庭、2の2が家庭と英語、3年が社会と保体)、運動着、各教科から出されている学習課題、通知表、上履きなどです。忘れ物がないようにしてください。なお、明日25日から給食はあります。

アサガオ 2階へ向けて背伸び中

 昨年のアサガオは、3階のベランダまで到達しましたが、今年は当初花壇にアサガオを植えませんでしたが、昨年のこぼれ種から芽生えた苗を数本が2階に向けて伸びています。時期が遅くなっていますが、今年は2階までは到達すると思います。
 

田村地区中学校音楽祭では優秀賞!

 本日の田村地区中学校音楽祭では、滝根中合唱部は日頃の練習の成果を出そうと心を一つにして、きれいなハーモニーを田村市文化センターの会場に響かせました。結果は、優秀賞となりましたが、県大会へ出場できる優秀賞ではありませんでした。残念。しかし、9月3日には、県合唱連盟主催の福島県合唱コンクールがいわき市であります。気持ちを新たにして残り10日間練習に励み、有終の美を飾れるようがんばってください。なお、今日の田村地区中学校音楽祭で優秀賞となり、県大会へ出場となったのは、常葉中と船引中でした。
  

来春の県立高校入試日程!

 来春の県立高校の入試日程案が本日の新聞紙上に掲載されました。県教育委員会での最終決定は10月になりますが、ほぼ日程案のとおり決定されると思います。
【県立Ⅰ期選抜】 入試日 2月2日、3日   合格内定通知 2月7日
【県立Ⅱ期選抜】 入試日 3月8日、9日   合格発表 3月14日
【県立Ⅲ期選抜】 面接日 3月22日  合格発表 3月23日
※Ⅲ期選抜は、Ⅱ期選抜までに定員が満たない場合だけ実施されるので、必ず実施されるものではありません。  

田村地区中学校音楽祭のお知らせ

 8月23日、午前9時30分より田村市文化センターにおいて、平成28年度田村地区中学校音楽祭が開催されます。この大会には、田村地区内のすべての中学校が参加します。午前中の合唱の部には、10校すべての中学校が参加し、滝根中学校の3番目の出演ですので10時20分頃の発表となる予定です。なお、午後は合奏の部となっており、吹奏楽部がある3つの中学校の発表があります。

田村地方学年別テニス1年の部で優勝!

 8月21日に田村地方中学生学年別ソフトテニス大会が行われました。滝根中からは、1年生の部には3ペアが出場し、大河原・二瓶ペアが優勝しました。2年生の部には4ペアが出場しましたが、1ペアが2回戦で敗退、その他のペアは初戦敗退でした。新人戦に向けて2年生の実力アップを期待します。

合唱部練習大詰め!

 8月23日の田村地区中学校音楽祭と9月3日の県合唱コンクールに向けて、合唱部は最後の追い込み練習に入ってきました。今日は、長谷川音楽事務所のスタッフに来校していただき、合唱指導をしていただきました。音楽事務所のスタッフ5名のうち、3名は普段東京で仕事をされている方で、生徒たちも今年3回目の指導なので、緊張することもなく、指導者の指示にしたがい、張り切って歌っていました。

スズメバチの巣を撤去

 今日16日まで、中学校はお盆休みですが、お盆前に体育館2階の窓の近くにスズメバチの巣を発見。巣の大きさは、直径が25cmほどになっていたので、生徒が登校しない今日の午前中にスズメバチ退治のために市販されている殺虫剤(マグナムジェット)を巣に吹きつけながら、巣を撤去しました。完全に処理できたのでもう安心です。写真は、撤去した巣の一部です。

樹木の害虫消毒作業実施

 10日の午後に市教育委員会の依頼を受け、郡山の業者が中学校の樹木の消毒作業を行いました。次回の作業は10月か11月に行うそうです。
 

明日8月11日は「山の日」で祝日

 山の日(8月11日は)は、2014年に制定され、今年から祝日とされ休日となりました。山の日の趣旨は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」とされています。山の日の制定にあたっては、当初山開きが行われることが多い、6月初旬も考えられましたが、夏山シーズンで、お盆休みともつながる8月12日ではという案もありました。しかし、8月12日は日光ジャンボ機の墜落事故があった日で、事故が起きた日の祝日には違和感を覚えるという意見があり、8月11日なったようです。経緯はともかく、祝日が増えたのは、良かったかもしれません。明日8月11日は、山好きな人は登山に出かける人が多いのではないでしょうか。
 山といえば、深田久弥が紹介した日本百名山が有名で多くの登山者が訪れます。ちなみに私(校長)も多少の山好きで、百名山で登った山は次の山々です。
 ・八甲田山、早池峰山、月山、蔵王山、吾妻山、安達太良山、磐梯山、那須岳、筑波山、男体山、日光白根山、谷川岳、白馬岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳、剱岳、立山、槍ヶ岳、穂高岳、北岳、間ノ岳

ペルセウス流星群は12日の夜半が見頃

 ペルセウス座流星群は毎年8月12日、13日頃を中心に活動する流星群で夏の時期でもあることから観察しやすい流星群です。毎年たくさんの流星が出現することも観察しやすい理由のひとつです。1月の「しぶんぎ座流星群」、12月の「ふたご座流星群」とともに「三大流星群」と呼ばれています。流星が多いときには夜空の暗い場所で観察すれば、最も多いときで例年1時間あたり40個以上の流星が見えるそうです。12日夜は上弦の月なので、月が沈んだ後(12日夜半)に北東の空を観て下さい。なお、12日に曇り空で見えないときは、11日や13日の夜半でも見えるそうです。

小中学生合同ボランティア作業

 今日は、午前9時から2時間ほど小学5、6生と中学生1,2年生が合同でボランティア作業を行いました。滝根小学校に集合し、小学生と中学生が8班に分かれて、町内の公共施設周辺のゴミ拾いや除草作業を行いました。作業の途中から雨もふりだしましたげ、みんな一生懸命作業を行って行っていました。写真は三世代交流館の庭の除草をしているところです。