日誌

2014年6月の記事一覧

職業講話で学ぶことと目標の大切さ知る!

 今日の午後に不動産業を経営する岡部氏を招いて職業講話を実施しました。講師の方が講話の中で強調されていたことは、次のようなことでした。
【学ぶことについて】 学校で勉強しているが、勉強は仕事に就いてからもずっと続く。自分の仕事は、資格をとったり法律を学んだり、幅広い教養を身につけることが大切だった。特に人と人とのつきあいにおいては、いろいろなことをたくさん知っていることが役にたつので、今学校で学んでいることは決して無駄ではない。
【目標を立てることについて】 人生の大きな目標を立てたら、そこから下ってさらに目標を立て、最終的に1日の生活の目標を立てて、それを達成していくことが大切だ。そして、その目標に対しては、ただやるのではなく、回りの人から賞賛されるくらいのレベルで行うと、どんどん伸びていくのでは。
 

6/30~7/4までの行事予定

 来週の主な行事をお知らせします。
6月30日(月) 3年生第1回実力テスト、3年生薬物乱用防止教室
7月1日(火)PTAあいさつ運動、中体連県大会参加者の激励会
7月3日(木)市内中学2年生芸術鑑賞教室
     ※場所:田村市文化センター  時間:13時~16時  
       公演内容:演劇「ヘレンケラー~ひびき合うものたち」
7月4日(金)授業参観14:00~  学年・学級懇談会15:00~

27日に職業講話実施予定!

 27日にの5校時目に、職業講話を実施します。講師は、不動産業を営んでいる岡部純子氏です。講師の選任にあたっては、職業安定所の職業意識形成支援事業を利用しました。明日の講演の演題は「スケジュール(目標)作成の習慣づけをしよう」です。保護者の方の参観も可能です。

26日前期中間テスト 25日も放課後の学習会実施

 26日の中間テストに向けて、25日も放課後の学習会を実施しました。生徒は自分で明日のテストに向けて、自分で学習する教科を決めて自習していた生徒が多かったようです。教師に質問する姿も見られ、テストに向かう姿勢が高まったようです。
 

放課後テストに向けて学習会を実施しました!

26日の中間テストむけて、今日は全学年とも放課後に教室で学習会を行いました。自分でテスト勉強を進めた生徒もいますが、学習が苦手な生徒に対しては教員が個別指導も行いました。明日25日も放課後の学習会を行います。本気でテスト勉強をして、テストでは持てる力をフルに発揮できるようにしてほしいと思います。

授業参観のお知らせ

 先週、生徒を通じて第2回授業参観のお知らせを配付いたしましたが、来る7月4日に授業参観を実施します。日程、内容等は次のようになっています。今週末までに出欠届けを学級担任へ提出いただきますようお願いいたします。
1 日時   平成26年7月4日(金) 14時00分より
2 場所   滝根中学校各教室等
3 日程   14:00~14:50 授業参観
        15:00~15:50 学年・学級懇談会
4 その他
 (1)駐車場は校庭をご利用下さい。なお、雨天時は市滝根体育館または、滝根中職員駐車場をご利用下さい。
 (2)当日は上履きをご持参下さい。

今週の予定!26日は中間テスト

 今週の予定をお知らせします。今週は木曜日に中間テストがあります。火曜日と水曜日の放課後には、テストに向けて各学級での学習会を行います。
6月23日(月) 部活動なし(テスト前)
6月24日(火) 部活動なし(テスト前)、放課後全学年でテスト前の補充学習
6月25日(水) 部活動なし(テスト前)、放課後全学年でテスト前の補充学習
6月26日(木) 中間テスト(国語、英語、理科、数学、社会)
6月27日(金) 職業講話

滝根地区小中連携事業で授業を公開!

 本日、滝根地区小中連携事業の一環として、滝根地区の小学校の教職員に本校の授業を公開しました。どの学級の生徒も真剣に授業に臨んでいました。この姿勢は必ず学力向上につながると思います。授業参観後、参加した教職員全員で、滝根地区の子ども達の学力向上と健全育成に向けて、小中学校が連携して取り組むことなどを話し合いました。
 

20日は滝根地区小中連携事業!小学校の先生が授業参観に来校

 6月20日は滝根地区小中連携生徒指導連絡会が本校であり、5時間目の授業を滝根町内の先生方に参観してもらいます。その後、小中学校の教員同士で児童・生徒の学力向上策や学校生面の改善や向上のための話し合いを行います。生徒の皆さんは午後2時50分下校となります。部活動もありません。

県中地区中体連速報!⑦

剣道部
 男子個人戦 遠藤 3回戦 0-1で惜敗。ベスト8。
 県中地区中体連総合大会において,本校で唯一の県大会出場となりました。
 おめでとう!

以上で,本校から出場したすべての部活動での戦いが終了しました。
選手として出場した皆さん,そして応援を頑張った皆さん,朝早くからご苦労様でした。
今晩はゆっくり休んで,明日,元気な姿で登校するのを待っています。

県中地区中体連速報!⑤

剣道部
 女子個人トーナメント戦 
  1回戦 吉田 1-2で惜敗,佐々木 0-1で惜敗。
 男子個人トーナメント戦
  1回戦 遠藤 1-0(延長)で勝利。あと1勝で県大会出場。がんばれ!

県中地区中体連速報!④

卓球部(須賀川アリーナ)
 女子団体 トーナメント戦 1回戦 対 稲田中 セットカウント2-3で惜敗。
 男子シングルス トーナメント戦 蒲生
  1回戦 対 須賀川一中 セットカウント2-3で惜敗。
 女子ダブルス トーナメント戦 髙橋・野口ペア
  1回戦 対 小塩江中 セットカウント 3-2で勝利。
  2回戦 対 日和田中 セットカウント 0-3で惜敗。
県中の壁は高かった。3年生,今までお疲れ様!

県中地区中体連速報!③

ソフトボール部(三春町営運動場)
 トーナメント戦 1回戦 対 行健中 2-10(6回コールド)で惜敗。
 部員が少ない中,ここまでよく頑張りました。お疲れ様!
 1・2年生は,先輩を越えられるように,これからの練習がんばれ!

県中地区中体連速報!②

男子バレーボール部(日和田中学校)
 トーナメント戦 1回戦 対 郡山五中 セットカウント0-2で惜敗。
 3年生,今までお疲れ様。1・2年生,県中大会で勝利できるよう,これからの練習がんばれ!

県中地区中体連速報!①

おはようございます。
本日,県中地区中体連総合大会が行われています。
本校からも,ソフトボール部,男子バレーボール部,剣道部,卓球部が出場し,
県大会出場をかけて戦っております。
随時,試合結果の速報をお知らせいたします。

剣道部(小野町町民体育館)
 女子団体予選リーグ 
  1試合目 対 ザベリオ学園中 1-4で惜敗
  2試合目 対 小原田中 1-4で惜敗
   残念ながら予選リーグ敗退。男女個人戦での勝利に期待!

7月の主な行事予定

7月の主な行事予定をお知らせします。
 7月3日(木)市内2年生芸術鑑賞教室
 7月4日(金)授業参観14:00~、学年学級懇談会15:00~
 7月7日(月)~9日(水)中体連県陸上競技大会
 7月8日(火)滝根地区小中連携授業研究会(2年1組数学)
 7月9日(水)教育指導に関する学校訪問、部活動なし
 7月10日(木)~17日(木)二者相談
 7月15日(火)2年生職場体験
 7月16日(水)1年生福祉体験、2年生職場体験、3年生国際理解(JICA訪問)
 7月17日(木)校内体育祭
 7月18日(金)全校集会
 7月21日(月)夏季休業(~8月24日まで)
 ※メニューの行事予定のところをクリックすれば、各月の行事予定がわかります。

18日中体連県中大会 給食なし 弁当持参

 明日6月18日は、中体連県中地区大会のため、給食がありません。弁当の準備をお願いします。なお、学校に残る生徒は。学年ごとに5教科のプリント学習となります。間近に迫った中間テストの勉強もできるよう準備して下さい。県中大会に参加するソフトボール部、男子バレーボール部、剣道部、卓球部の試合結果はわかり次第、ホームページ上でお知らせします。

2年生むし歯予防教室を実施

 6月16日に、2年生を対象にむし歯予防教室を実施しました。講師に歯科衛生士の大木さんを招いて、歯磨きの必要性や正しい歯磨きの仕方を学びました。むし歯は生活習慣病の一つであり、歯磨きをしないとどういうことになるのかなどの具体的な話があり、みんな真剣に歯磨きの実習を行いました。