日誌

2022年5月の記事一覧

5月28日の部活動の様子②

【バレーボール部】

滝根体育館でいわき市・郡山市の中学校と練習試合を行いました。

【剣道部】

通常の練習を行いました。練習後、保護者会より激励の会が催されました。

卒業生も中体連前の激励に来ていました。

【卓球部】

通常の練習を行いました。

5月28日の部活動の様子①

【ソフトテニス部】

本宮市総合運動公園で本宮一中と練習試合を行いました。

風が強くボールコントロールに苦労していました。

【野球部】

滝根グランドでいわき市の中学校と練習試合と合同練習を行いました。

 

大会頑張ってください ~文化部より~

文化部の生徒たちが運動部の健闘を祈って激励のポスターを

作成してくれました。

作品は生徒玄関に掲示されています。

デザインも工夫されていて素晴らしいですね。

文化部の皆さんありがとう。そして、選手の皆さん頑張ってください。

 

滝根中学校の朝

気持ちの良い朝の風景です。

  

用務員さん、玄関をいつもきれいにしてくださってありがとうございます。

 

 

 

授業の準備

音楽の先生がアルトリコーダーを演奏し、授業用の映像として

録画していました。

生徒に指の使い方がわかるように映像資料として使うそうです。

この後、ギターの練習をして録画する予定です。

いつもありがとうございます

校舎前には花壇がありますが、いつも用務員さんが新しい花を植えたり

除草をしてくれたりしています。

いつもありがとうございます。

5月6日(金)には全校生が除草作業を行いました。

 

 

 

教育実習生が授業を行いました①

教育実習も今週が最後です。理科の実習生が2年生に授業を行いました。

題材は「鉄と硫黄の化合」で、鉄と硫黄が結びつくか実験で確かめる授業でした。

生徒は実習生の説明と指示を聞き、真剣に実験に取り組んでいました。

 

本日の授業

本日の授業を紹介します。

 

3年1組 理科

 

2年2組 英語

2年1組 数学

1年1組 国語

1年1組 英語

 

 

滝根中頑張りました!

5/18(水)、田村市陸上競技場において、田村支部陸上競技大会が行われました。

晴天に恵まれ、多くの入賞、決勝進出を果たしました。

選手の皆さん、お疲れさまでした!

 

主な結果は以下のとおりです。

 第3位  男子共通400m(1名)  3年 M・Rさん

 第5位  男子共通800m(1名)  3年 Y・Hさん

      女子1年100m(1名)  1年 O・Iさん

      女子共通4×100mR    3年 S・Rさん/T・Yさん/Y・Yさん

                    1年 O・Iさん  

 第6位  男子2・3年1500m(1名) 3年 I・Kさん

 

 

朝のあいさつ運動

生活委員会では朝のあいさつ運動を行っています。

週番の生徒はテスト期間中以外、毎朝玄関前であいさつ運動を行います。

大きな声でのあいさつはできませんが、生徒の皆さん、

あいさつはしっかり行っていきましょう。

田村支部陸上大会出場選手激励会(オンライン)

生徒会総会終了後、支部陸上大会に出場する選手の激励会を

実施しました。激励会は生徒会総会同様、オンラインで実施しました。

支部陸上大会は5月18日(水)に行われます。

出場する選手の皆さん、先週の成果を発揮して頑張ってください。