日誌

2022年8月の記事一覧

駅伝部~雨中の試走~

本日の放課後、駅伝部は雨の中、会場での最後の試走を行いました。

雨の中ではありますが、生徒たちは集中して最後の調整を行いました。

 

特設駅伝部~大会に向けて~

夏休み前から練習を重ねてきた駅伝部の練習も終盤にさしかかりました。

9月1日には、田村市陸上競技場において支部駅伝大会が開催されます。

選手たちは、互いに励まし合いながら練習に取り組んできました。

本番でどんな走りを見せてくれるのか楽しみです。

【29日 放課後の練習】

【30日 朝の練習】

野球部 船引ロータリー杯

本日、滝根グランドにおいて船引ロータリー杯が開催されました。

野球部は合唱コンクールに参加している生徒もいたため、都路中とのチーム編成

がぎりぎりの状態でしたが、出場した生徒がそれぞれ全力を尽くしてプレーしました。

【27日の結果】1勝1敗 リーグ2位で決勝トーナメント進出

第1試合 滝根中 3ー13船引中

第2試合 滝根中12ー2 大越中

 

田村地区秋季バレーボール選手権大会

本日、小野中学校体育館において田村地区秋季バレーボール選手権大会が開催されました。

男子バレーボール部の生徒たちは一生懸命にプレーし、第2位となりました。

今後はさらに練習を積み、来るべき中体連新人大会での優勝を目指して頑張ってください。

【結果】 第2位

 滝根 2-0 小野

 滝根 1ー2 三春

 

 

 

 

福島県合唱コンクール

本日、本校の特設合唱部は會津風雅堂で開催された福島県合唱コンクールに参加しました。

會津風雅堂での合唱コンクール県大会の舞台は、さすがに厳かな雰囲気であり、ホールの

響きもまた格別でした。

その中で、生徒たちは夏休みを通して練習を重ねてきた、谷川俊太郎作詞、高島みどり作曲の

「未来」を見事に歌い切ることができました。互いの歌声を感じながら、

滝根中学校合唱部のハーモニーを表現することができたと思います。

生徒の皆さん、いままでよく頑張りました。お疲れ様でした。

また、本校生徒のためにこれまでピアノの伴奏者を務めてくださった宮津敦子先生、

合唱部へのご支援、本当にありがとうございました。

〇風雅堂に到着

〇受付前の検温中

〇エントランスホールで待機

〇演奏終了後の記念撮影

〇3年生

〇パートごとに撮影

〇あとはリラックス

田村地区英語弁論大会

8月26日(金)、田村市文化センターにおいて田村地区中学校英語弁論大会が

開催されました。

大会に出場したのは田村地区の各中学校から19名、創作の部に7名、暗唱の部に12名の

中学生が出場しました。

本校からは、3年生の2名(創作1名、暗唱1名)が参加し、夏休み前から取り組んできた

練習の成果を発揮し、堂々とした発表を行いました。

【創作の部 A・Hさん】

【暗唱の部 S・Yさん】

 

 

 

 

授業も再開

本日から授業も再開しました。5校時目の授業の様子です。

〇3年1組 理科

〇2年1組 数学

〇2年2組 英語

〇1年1組 社会

〇3年3組

 

各種活動の披露と駅伝選手激励会

全校集会の後は、各種活動に参加した生徒の成果披露と

来たるべき支部駅伝来会に参加する生徒の激励会をオンラインで行いました。

 

〇生徒代表 激励のことば

 

〇田村市少年の主張大会  実施日:8月7日

〇田村地区英語弁論大会 実施日:8月26日

【創作の部】

【暗唱の部】

〇田村地区中学校音楽祭 実施日:8月19日

 合唱連盟福島県大会  実施日:8月27日

〇田村支部駅伝大会 実施日:9月1日

〇F2サミット 最終実施日:8月7・8日(全3回の研修会を実施)

 「F2サミット宣言と今までの研修から学んだこと」

 

全校集会(オンライン)

本日から通常の教育活動を再開しました。ほとんどの生徒が体調不良もなく元気に、

再始業日を迎えることができました。

1校時目にはオンラインで全校集会を実施しました。

集会の前には、夏休み前や夏休み中の行事で入賞した部や個人の表彰披露を行いました。

表彰披露や全校集会の様子を紹介します。

 

〇表彰披露

〇校長先生のお話

【夏休みの生活を振り返って、今後の抱負】

〇1年生

〇2年生

〇3年生

 

F2サミット参加

今までF2サミットに参加した様子をお知らせしてきましたが

去る8月8日~9日、F2サミットの総仕上げとなる研修会(3回目)が実施されました。

本校からは2年生の男子2名が参加しました。

〔「F2サミット」とは、「Fukushima  Future  サミット」を略した名称です。〕

 

今回は田村市と小野町、三春町、避難区域12市町村の生徒が参加しました。

田村市の生徒は田村市役所に集い、避難区域12市町村の生徒や小野町、三春町の生徒は、

オンラインにより研修に参加しました。

2日間の研修の中で、福島県のよさや自分が住んでいる地域の未来について考え、

その先の自分自身の生き方ついて語り合い研修を深めました。

また、今回は広い地域の中学生と交流することができたため、参加した中学生は皆、

初めて出会う同学年の友人たちとの交流を楽しみながら研修に参加していました。

 

〇開会セレモニー 田村市教育委員会 飯村新市教育長のあいさつ

 

 

〇サミットを通して各参加者がまとめたF2サミット宣言

〇田村市 白石市長からの講評

〇記念写真の撮影

〇終了後、市長さん、教育長さんとの歓談する滝根中生

 

 

田村地区中学校音楽祭

8月19日(金)に田村市文化センターで「田村地区中学校音楽祭」が行われました。

合唱部は夏休み中、午後の時間を使って練習を重ねてきました。

少ない人数ではありますが、本番では練習の成果を発揮することができ、

今までで一番のハーモニーを披露することができました。

 

〇当日、朝の音楽室での練習

〇会場到着後の緊張した様子

〇演奏直前の練習

〇いざ、本番

〇音楽祭終了後、田村市文化センター前で

〇帰校後の解散式

 

駅伝練習

特設駅伝部の生徒たちは、日々練習を重ねています。

9月の本番に向け、さらに頑張ってください。

合唱連盟の講習会

8月10日(水)午後、合唱部は郡山市楽都館において開催された、

合唱連盟の講習会に参加しました。

まだ音程が安定していない部分があり、講師の先生からは厳しいご指摘も

いただきましたが、生徒たちは一生懸命講習に参加し、来るべきコンクールに

向けてよりよいハーモニーにしようと努めていました。

田村市少年の主張大会 最優秀賞

8月7日(日)田村市文化センターにおいて少年の主張大会が開催されました。

本校からは3年生のS.Tさんが出場し、中学生の部で見事に最優秀賞を受賞することが

できました。

S.Tさんは「父が教えてくれたこと」という題名で発表を行い、亡くなったお父さんが

日頃から実践していた誰に対しても笑顔で接することの大切さを訴えました。

S.Tさんの発表は内容も態度もたいへん素晴らしく、最優秀賞にふさわしいものでした。

最優秀賞の受賞、おめでとうございます。