日誌

2015年7月の記事一覧

ラジオ体操に参加してきました!

 本日7月29日の朝6時30分から、夏の巡回ラジオ体操の生放送が田村市陸上競技場で行われました。会場には、小中学生はやや少なかったものの、中高年を中心に1500名以上の参加者がありました。生放送30分前の6時00分からリハーサルや開会式が行われ、6時30分から放送がスタート。田村市制10周年の事業として行われることや田村市の紹介がされた後、ピアノの生伴奏に合わせてラジオ体操第一、第二を元気よく行いました。今朝のラジオ体操の様子は、今日の夕方午後6時10分からのNHK総合テレビの「はま・なか・あいづ」でも放映されるそうです。
 

2年生サポートティーチャーによる学習会予定

 1年生同様、2年生のサポートティーチャーによる学習会を7月29日(水)と31日(金)に実施します。実施教科と時間帯は次のようになっています。
【7月29日】 国語と数学 13:30~15:30   英語13:30~16:30
【7月31日】 国語と数学 13:30~15:30

田村夏季中学校ソフトテニス4位 シード権獲得!

 7月26日に第11回田村地方夏季中学校ソフトテニス大会が行われました。この大会には、田村地区内の8つの中学校の女子ソフトテニス部が出場し、新人戦のシード校を目指して熱戦が展開されました。滝根中学校は、予選リーグ3位ながらも、決勝トーナメントで別ブロックの2位チームを破り、決勝進出をかけ準決勝戦を頑張りましたが惜敗。4位となり、新人戦の第4シードとなりました。チームの課題は、サーブ力ということで、夏休みの練習で課題を克服してほしいです。
 試合のスコアは次のとおりです。
【予選リーグ】 滝根1-2大越  滝根2-1船引  滝根1-2移
【決勝トーナメント】一回戦→滝根2-0小野   準決勝→滝根0-2大越
【順位決定戦】滝根1-2移

27日、28日は1年生の学習会を実施!

 7月27日(月)と28日(火)の午後に、1年生の学習会を行います。毎日、国語・数学・英語の3教科を行います。1年生全体を3つの班に分け、ローテーションで行います。講師は、滝根町内にお住まいの3名(先崎さん。會田さん、石田さん)の方が務めてくれます。午前中に部活動がある生徒は、弁当を持参するようにしてください。
 なお、猛暑となっていますが、冷房が使えるようになったので、学習に集中できると思います。わからないときは、遠慮せず講師の先生にどんどん質問してください。
 27日の日程は、次のようになっています。
  13:30~14:05 1校時  1班国語、2班数学、3班英語
  14:10~14:45 2校時  1班数学、2班英語、3班国語
  14:50~15:25 3校時  1班英語、2班国語、3班数学
  15:40~16:30 特別講座(学級ごとに英語) 

夏の花壇は元気です!

 高温で適度に降雨があるためか、植物の成長は良いようです。校庭の雑草が伸びるのは嫌ですが・・・。今年の花壇は、花の種類ごとにしたせいか、昨年とは異なるようすで、これまた綺麗になってきました。アサガオのツルもまもなく2階へ届こうとしています。
 
 

県中体連総合大会剣道競技の結果

 本日,県中体連総合大会剣道競技が行われ,本校の女子剣道部が出場しました。試合結果は以下の通りです。
【団体戦】
  <予選リーグ>  ◎第一試合 古殿中に1-0 勝利
(試合は、先鋒の佐々木選手が面を決め勝利、残り4人が引き分け1-0で勝利)
 ●第2試合 平一中 1-2 惜敗
(試合は、先鋒と中堅が負け、大将の吉田選手が面を一本とって勝利する。)
   ※1勝1敗 予選リーグ敗退
(滝根中、平一中、古殿中の3チームが1勝1敗となり、滝根中と平一中が勝ち点、勝者数も同数となり、本数差で予選リーグ2位となり、決勝トーナメント進出ならず。)
 
【個人戦】 吉田選手が出場
  <トーナメント>1回戦 吉田メー石塚(蓬田),  2回戦 吉田-ド渡辺(中央台南)
 県中地区代表として出場したキャプテンの吉田選手は、1回戦、延長までもつれたが、面を決めて突破。2回戦は、昨秋の県の新人戦で引き分け、判定負けした相手でした。序盤から互角の戦いをしていましたが、2分過ぎに思いきり面を打ったところ胴を返される。必死の反撃及ばず惜敗。                            

 出場した選手全員が精一杯戦い,どれも素晴らしい試合でした。これまで,皆様よりたくさんの応援をいただき,誠にありがとうございました。
          

剣道部 県大会へ駅伝部の激励を受け出発!

 今日から福島県中学校体育大会が県内各地の会場で行われます。本校から県大会へ出場する女子剣道部の5人が、午前8時過ぎに学校を出発しました。練習を行っていた駅伝部の生徒が駆けつけ、選手を激励しました。試合は、明日23日に福島市のあづま総合体育館で行われます。
 

熱中症に注意の写真を玄関に!

 今日も朝早くから夏の暑い日ざしが降り注いでいます。外での駅伝練習の合い間には、日陰で休んだり、扇風機の風にあったりして、熱中症予防をしながら練習を行っています。職員玄関の扉には、「熱中症に注意」の猫の写真が貼られていて、癒される気持ちになります。

夏休みの部活動!

 今日から夏休みがスタートしました。梅雨明けも間近と思われます。今日は夏の暑い日ざしが朝から降り注いでいます。夏休み中の平日は、どの部も活動を行います。今日も朝から校庭には、駅伝部の元気な声が響いています。夏休み中の主な練習の時間帯は、原則的には次のようになっています。
 7:20~8:50 駅伝部     9:00~12:00 運動部     13:30~16:00 合唱部
 

オクラの花

 中学校の花壇には夏の花が元気よく咲いていますが、花壇の1つには、野菜も育てています。キュウリ、ナス、ピーマンの他にオクラも数本あります。花はやや黄色身を帯びた白色で、大きさは、7~8cmあります。成長したオクラの実は、上に向かって伸びているので驚きです。
 

27学校便り「中広土192」第8号です!

 本日、学校便り「中広土192」第8号を発行しました。今回の主な記事は、「夏休み、これだけは実行」、「通知表で学習のふり返り」、「ネット使用状況」、「職場体験」、「福祉体験」他です。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
27学校便り「中広土192」第8号 7月17日発行.pdf

明日17日で前期前半終了!

 7月17日で前期前半(1学期)が終了します。明日は授業もあるので、生徒下校予定時刻は、14時45分です。なお、明日生徒を通して配付するものは、通知表・PTA会報「かしわ」・学校便り・学年便り・保健便りなどです。PTA会報は、PTA教養委員会の方々が発行に携わりました。

3年生思春期講話で性感染症について学ぶ

 3年生は、15日に田村市役所保健課の保健師の方を講師に招き、エイズなどをはじめとする様々な性感染症とその予防について学びました。自分の身を守るために、どのようにすればよいのか、生徒全員が真剣に話に聞き入っていました。

「たきねっこルール」を配付します!

 滝根町幼・小・中連携事業の一環として、滝根の子どもたちに守ってほしいことを「たきねっこルール」として、6つの項目にまとめ、プリントして各家庭に配付することとしました。(3年生には夏休み中の三者面談で配布予定)
 たきねっこルールとして、守ってほしい、身につけてほしいことは次の6項目です。
【あいさつと返事】いつでも、どこでも元気なあいさつと返事をしよう。
【やさしさ】友達や家族へのやさしさを持とう。
【挑戦する気持ち】目標に向かって最後まで挑戦する気持ちを持とう。
【ノーゲームデー・メディアセレクトデー】水曜日はゲームをしない日、携帯電話を使わない日と決め、読書や勉強、家族の団らんの時間にあてよう。
【生活リズム】起床時刻、家庭学習の時刻・読書や勉強の時刻。就寝時刻の固定で生活のリズムを整えよう。
【積極的に発表】自分の考えを積極的には発表しよう。

梅雨明け前に猛暑!学校ではクーラー使用開始

 台風の影響からか梅雨明け前に、南からの暑い風が吹き込み、気圧配置は一時的に南高北低の夏型になっているようです。今日14日は、2年生は職場体験2日目です。暑さに負けず頑張ってほしいと思います。さて、中学校では今年から各教室にクーラーが設置されました。クーラーの設定温度は28度です。今日は気温が28度を超えそうなのでクーラーを使用する予定です。1,3年生は、水泳の授業もBGのプールを利用して今日から行います。写真は、今朝の花壇です。夏の花が咲き出しました。
  

剣道二段に3名、剣道初段に7名合格!

 12日に剣道の昇段審査会が滝根体育館で行われました。県剣道連盟小野支部の方々により、剣道の型や試合形式の稽古の様子が審査され、滝根中学校から10名が昇段審査で合格しました。合格者数の内訳は、二段3名(女子2名、男子1名)、初段7名(男子5名、女子2名)でした。

13日は全学年総合学習で出かけます!

 今日は全学年が総合学習で学校外に出かけます。1年生は、福祉体験で滝根町や小野町の福祉施設へ。2年生は、職場体験学習で田村地区内の事業等での実習を行います。また、3年生は、国際理解教育の一環として福島日本語学院に行き、モンゴルや中国から来て日本語を学んでいる人たちと交流したり、福島県国際交流協会を訪問し、外国人の人権についての講話を聴きます。