日誌

2016年4月の記事一覧

東京ディズニーシーで楽しんでいます ~修学旅行(3日目)~

 修学旅行では,現在,東京ディズニーシーを満喫しています。笑顔で次のアトラクションに移動する生徒の様子を見ることができます。
 修学旅行も,あとわずかで終わりです。ひとまわり成長した姿を滝根に帰って見せてほしいと思います。お土産話も楽しみにしていてください。

 

今日は東京ディズニーシーへ ~修学旅行(3日目)~

 おはようございます。東京の現在の天気は雨です。しかし,今日は3年生が待ちに待った東京ディズニーシーへ行く予定となっており,生徒には笑顔が見られています。昨日の疲れも若干残っているようですが,みんな朝食をしっかり食べて体調はいいようです。
 この後,荷物をまとめていよいよホテル出発です。ディズニーシーへ到着するのは,8時30分の予定となっております。

  

班別自主研修を終えて外国特派員協会へ ~修学旅行(2日目)~

 修学旅行2日目も終わりに近づきました。つい先ほど,東京都内班別自主研修を終えて有楽町電気ビルに3年生全員が集まりました。どの班もたくさん歩いたせいか,さすがに疲れた表情の生徒も多く見られます。2日目の活動もあと少しですので,頑張ってください。
 この後は外国特派員協会プログラムです。外国特派員協会訪問は貴重な経験となりますので,見て・感じて,たくさんのことを学んできてほしいと思います。

 

3年生の班別自主研修は順調です ~修学旅行(2日目)~

 今朝ほど班別自主研修に出発した3年生は,計画通りに研修が進んでいます。各班の計画で,午前中はカップヌードルミュージアムや水の科学館,東京スカイツリーなどを訪問しました。午後は,NHK見学や原宿竹下通りの散策なども予定されているようです。元気に頑張っています。

3年生全員,元気に出発です~修学旅行(2日目)~

 3年生の修学旅行は,2日目を迎えました。昨日の疲れもなく,全員元気でおります。先ほど朝食も食べ終わり,準備が整った班から班別自主研修にスタートしました。日本の政治,経済,産業等の中心である東京を実際に自分の目で見て,多くのことを学んでほしいと思います。いろいろな交通機関を利用すると思いますが,班で協力して,2日目の自主研修を成功させてください。まずは朝の満員電車ではぐれないように注意です。
 今日は17時45分に有楽町電気ビルに集合です。各班,交通事故に気をつけて頑張ってください。

  

横浜ディナークルーズで気分は最高 ~修学旅行~

  

 先ほど,3年生全員,無事に横浜に集合しました。鎌倉・横浜の班別自主研修では,各班とも予定通りに見学できたようです。現在は,ディナークルーズで,素敵な夜景とおいしい夕食を楽しんでいます。友達との会話も弾み,忘れられない思い出になることでしょう。たくさん食べて,今日の疲れをとってください。
 ディナークルーズは21時20分までの予定です。その後,宿舎に入り23時就寝となります。明日も1日,元気に活動ができるようしっかりと睡眠を取ってほしいと思います。おやすみなさい。

鎌倉・横浜班別自主研修へ出発~修学旅行~

 ユニセフハウスの見学を終え,バスの中でお弁当を食べながら,鎌倉まで移動してきました。鎌倉と言えばまずは「鎌倉大仏」です。高徳院に到着して,大仏の大きさに皆驚いた様子でした。その大仏の前で全員で記念撮影も行いました。ここから,鎌倉・横浜の班別自主研修がスタートです。各班の計画にそって,いろいろな見学場所を見てまわります。班で協力して頑張ってください。集合時刻は,19:00です。

  

3年生ユニセフハウスへ到着~修学旅行~

 3年生,元気に東京へ到着しました。東京駅からバスで移動をして,現在,ユニセフハウスにいます。記念撮影も終えて,ユニセフハウスのガイドツアーが始まりました。普段学ぶことができないことを,この機会にたくさん学んでほしいと思います。

   

3年生新幹線へ乗車

 修学旅行に出発した3年生が,郡山駅で新幹線に乗車しました。全員元気でおります。これから車窓を楽しみながらの朝食です。

修学旅行へ出発

 本日より,3年生の修学旅行がはじまります。期間は4月28日まで,行き先は東京・横浜方面となります。
 1日目の今日は,素晴らしい青空の下でのスタートです。3年生も元気な様子で集合場所の神俣駅に集まりました。先ほど出発式を終えて,笑顔で7:04発のJR磐越東線で郡山駅に出発したところです。この後,郡山駅で東北新幹線へ乗りかえ,東京へ向かいます。思い出に残る楽しい修学旅行になることを期待しています。
 ホームページでも,旅行の様子をお伝えしていきますので,ぜひご覧ください。


 

授業参観・PTA全体会・懇談会を実施!

 4月24日の午後に実施した授業参観・PTA全体会・学年懇談会に、ご出席いただき誠にありがとうございました。例年、参加者が少なくなってしまうPTA全体会や懇談会にも70名近くの方に参加いただきました。なお、今回お仕事の都合で出席できず、PTA全体会の要項等を受け取っていない方には、生徒を通してお渡しします。

28学校便り「中広土192」第2号です!

 28学校便り「中広土192」第2号を本日発行しました。今回のおもな記事は、「学習のしかた」「③年生修学旅行」「部活動へ1年生も正式入部」「5月の行事予定」他です。ファイルをクリックすれば、ご覧いただけます。
28学校便り「中広土192」第2号4月24日発行.pdf

本日の授業参観時の駐車は町体育館か職員駐車場へ

 本日24日、午後1時30分から授業参観ですが、今朝ほどまでの雨で校庭の一部がやわらかくなり、車が入りますと地面がへこみ、陸上練習に支障が出ます。恐れ入りますが、本日車で来校される方は、滝根体育館駐車場か職員駐車場に車を止めて下さい。

1年生も正式に部活動へ加入 

 4月20日に部活動編成が行われ、1年生も正式に部活動の一員となりました。6月初めの田村支部中体連総合大会へ向けて、全学年が団結して練習に取り組む体制ができあがりました。各部活動の人数(全学年合計)は、次のようになりました。
・野球部16名  ・ソフトテニス部16名  ・ソフトボール部6名  ・男子バレーボール部24名
・女子バレーボール部17名 ・卓球部男子11名 ・卓球部女子12名  ・剣道部男子8名
・剣道部女子4名  ・文化部5名

24日授業参観・給食なし弁当持参・22日振替休業日

 4月24日(日)は、授業参観・PTA全体会・学年懇談会があります。日曜日ですので、給食はありません。弁当の準備をお願いします。なお、明日22日(金)は振替休業日です。
 ※24日の日程です。
   13:30~14:20 授業参観
   14:30~15:10 PTA全体会
   15:20~16:00 学年懇談会

計算力コンテスト 満点者は35名! 

 昨日、行った小学校の計算問題を中心とした校内計算力コンテストの結果、満点者は1年11名、2年13名、3年11名でした。平均点では、3年が90.1点、1年が90.0点、2年が88.9点という結果でした。満点者は、学年便りで紹介されます。半数以上の生徒が、90点以上の得点を取りましたが、わずかなミスで満点とならなかったようです。

滝根中の桜も満開 

 2日前に桜も満開となりました。写真は今朝7時30分に、学校近くのあたご山公園から学校を見下ろした写真と、町体育館から学校を写したものです。
 

特設陸上朝練習に40名ほど参加

 5月12日の田村支部中学校陸上競技大会への出場をめざし、今日から特設陸上部の練習が始まりました。今朝は、桜が満開となった校庭で基本的な走り方を中心に30分程度練習を行い増した。