日誌

2023年3月の記事一覧

滝根小学校の卒業式に出席

滝根小学校の卒業証書授与式に、本校校長が出席しました。卒業式は、厳かな中にも温かい雰囲気の中で行われ、31名の児童が卒業証書を手に巣立っていきました。式の中で6年生の歌声はすばらしく、堂々とした姿で歌っていました。

卒業証書を手にした31名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

中学校への入学を心よりお待ちしています。皆さんの元気な歌声を滝根中学校にも響かせてください。

 

今年度最後の表彰披露

修了式終了後、今年度最後の表彰披露を行いました。書きぞめ展、音楽祭創作部門で入賞した生徒の表彰披露を行いました。

福島県書きぞめ展 書きぞめ奨励賞        1年1組 O.Iさん

福島県下小・中学校音楽祭(第3部創作) 奨励賞 2年2組 S.Kさん

令和4年度修了式

本日、1校時目、令和4年度修了式が行われました。1年生29名、2年生36名の生徒が各学年の課程を修了し、校長先生より代表生徒に修了証書が授与されました。

式辞では、この一年の1・2年生の頑張りと成長をほめる言葉と、「4月からの飛躍に向けた助走はもう始まっている」と激励の言葉が述べられました。

最後に全員で校歌を合唱で歌いました。(滝根中学校の校歌は3部合唱です)

1・2年生の皆さん、進級おめでとうございます。そして、新年度も頑張ってください。

卒業式から10日

早いもので3年生が卒業してからもう10日が経ちました。1・2年生は学年のまとめにしっかり取り組み、新年度に向けて学習にも励んでいます。次年度の活躍が今から楽しみです。

〇2年1組:音楽・アルトリコーダーの演奏

〇2年2組:理科・入試問題やワークブックを使ってまとめの学習

〇1年1組:国語・日本の近代文学を読み深め

〇給食は「小学校卒業お祝い献立」

【今日の献立】

中華めん サンラータンメンスープ シュウマイ ナムル 牛乳

お祝いクレープ 

次世代移住定住会議

 3月18日(土)午後、田村市役所1階107多目的ホールにおいて、市内中学生による「次世代移住定住会議」が行われました。この会議は、田村市を住み続けたい「ふるさと」にするために、市内の中学生同士が意見交換を行うワークショップ形式で行われました。主催は田村市企画調整課によるもので、司会や進行、生徒への支援は、3名の地域おこし協力隊の方々が行いました。本校からは生徒会、文化部の9名の生徒が参加し、現在の田村市の現状から考えた自分の思いや、将来田村市にあってほしいもの、将来の田村市のために自分たちが実施していること・実践していきたいことなどのついて話し合いました。

 市教委主催のF2サミットや子ども議会、中教研特別活動部会主催の生徒会交歓会に参加してきた生徒もいましたが、今回は田村市の市長さんや副市長さんと直接お会いして、直接名前を名乗って名刺交換を行う機会があり、緊張した面持ちで会議に参加していました。市長さん、副市長さんからはグループ協議でも助言をいただいたり、発表後にも講評をいただいたりと大変勉強になる機会となりました。また、他校の生徒に自分の考えを伝え、話し合うことができたことは、生徒たちにとって大変大きな自信となったようです。

 今後、学校生活でもリーダーとして活躍してくれることを期待したいと思います。

〇名刺交換

〇自己紹介

〇グループ協議

〇発表

〇講評・記念撮影

 

最後の奉仕委員会

3年生も卒業し、今日は今年度最後の奉仕委員会でした。3年生がいなくても1・2年生だけでしっかりと活動の反省を行っていました。

〇図書委員会

〇学習委員会

タブレットで取ったアンケートの結果を分析しながら反省を行っていました。

〇保健委員会

〇放送委員会

〇体育委員会

学習のまとめ着々と

令和4年度の学習も残すところあと3日となりました。1・2年生の授業では、既習事項の復習や次年度の活動の準備を着々と進めていました。生徒たちは課題や活動の目的に沿ってしっかりと活動を行っていました。

〇2年1組:社会

〇2年2組:英語・テスト問題の復習

〇1年1組:学習旅行の計画

 

1日15分で英語学習 【推奨、NHKラジオ英語講座】

 英語の学力向上を図るのにうってつけの教材があります。1日15分で英語の学習が進められる「NHKラジオ英語講座」です。月曜日から金曜日まで、毎日決まった時間にNHKラジオで番組が放送され、土曜日は1週間分(5回分)がまとめて放送されます。放送される番組は、インターネット(パソコン・タブレット・スマートフォン)を活用すればいつでも聴くことができます。過去の放送1週間分をまとめて聴くこともできます。次年度の講座はもうすぐ放送が始まります。

毎日短時間で英語の学習ができます。生徒の皆さん、「NHKラジオ英語講座」に積極的に取り組んでみよう!

 

【本校でラジオ講座を受講している生徒の声】

 僕は1年生のときからラジオ英語講座を受講し始めました。英語講座のアプリを活用して毎日15分学習しています。短時間で学習できるので便利というか、やりやすいです。2日分だと30分かかるので、宿題もあったりするから毎日15分で学習しています。内容も難しくはないので、やる気のある人にはおすすめです。けっこう熟語も出てくるので、英語検定の受験にも役に立ちます毎日英語を聞くので、リスニングというか聞く力も伸びました。話す力も少しずつ伸びてきました。「ラジオ英語講座」は役に立つ学習法です。

 

〔こちらは2020年度のテキストです〕※現在発行されているテキストとは少し違っています。

〔学年フロアーに配置しました〕

幼稚園卒園お祝い献立

本日は幼稚園児の卒園をお祝いする給食でした。生徒の中にも兄弟姉妹で幼稚園を卒園する園児がいる家庭があると思います。卒園おめでとうございます。中学生もお祝いの給食をおいしくいただきました。

【今日の献立】

ごはん 牛乳 豚肉のじゅうねんみそかけ こんにゃくサラダ ピリ辛鶏ごぼうスープ

新入生の入学を楽しみにしています!

小中連携事業の一環として、小学校の様子を見に行かせていただきました。4月に中学校に入学する6年生の児童たちは、算数の既習事項の復習を行っていました。昨年一緒に授業を行った理科の先生からは、「理科の授業で使う計算がいっぱいあったから、しっかり復習して中学校に来てね」と激励されました。

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。そして、4月の入学式を楽しみに待っています。

 

 

滝根中を支えていきます!

3月14日(火)、本日から校舎に3年生の姿はありません。在校生65名は、それぞれの学年でしっかりと授業に取り組んでいました。この65名で力を合わせながら、滝根中学校を発展させていってほしいと思います。

〇1年生:数学・既習内容のテストと復習

〇2年1組:国語・走れメロスの読解、グループへの質疑応答を繰り返しながらの読み深め

〇2年2組:英語・テキストの読み取り内容の確認

卒業式後の3年生

卒業式終了後は3年生の緊張も解け、最後の学級活動では、それぞれが学級への思いや級友への感謝の気持ちを述べていました。

 

第76回卒業証書授与式

3月13日(月)午前9時30分より、本校体育館において第76回卒業証書授与式が行われました。式は厳かな雰囲気の中で挙行され、校長より28名の卒業生に卒業証書が授与されました。今年度は1・2年生も式に参加し、全校生が一体となった卒業証書授与式を行うことができました。

【入場】

 

【校長式辞】

【卒業証書授与】

 

 【記念品授与】

【送辞・答辞】

【式歌】

【校歌】

【退場】

 

 

 

 

3年生からお礼の色紙

まもなく学び舎を去る3年生から、今までの感謝の印としてお礼の色紙をいただきました。色紙の中には3年生からの感謝のメッセージが記されています。先生方も3年生との思い出を振り返っていました。

 

卒業式の会場が完成

来週の月曜日は卒業式です。1年生は校舎内の環境を整え、2年生は体育館の会場準備を行いました。

生徒たちはお世話になった先輩たちのために一生懸命に活動していました。

卒業お祝い献立

3年生にとっては最後の給食の日です。今後、学校に勤務しない限り給食を食べる機会はないため、人生最後の給食をじっくりと味わってほしいと思います。今日の給食はお祝いケーキ付です。

【今日の献立】

アップルパン 照り焼きチキン クリームシチュー 

サウザンドレッシングサラダ 照り焼きチキン お祝いケーキ

  

3年生愛校作業

卒業式前の最後の登校日、3年生は愛校作業として今までお世話になった校舎の清掃を行いました。互いに声を掛け合いながら、一生懸命に教室周辺の清掃を行っていました。

今日の授業風景・給食

気温が上がってきたため、体育館で授業を受ける生徒たちの動きも、だいぶ良くなってきたように思います。2年生のバレーボールでは、パスがつながるようになってきていました。

【2年1組】保健体育:バレーボール

【2年2組】英語:辞書を使いながら、ワークシートに沿って教科書の本文の読み取りを行っていました。

 

【1年生】社会:地理・オセアニア州

オセアニア州について調べたことをロイロノートにまとめ発表する準備を行っていました。

【3年1組】技術:教科書に沿って「情報」についての学習を行っていました。

【3年3組】小学校の先生からいただいたお手紙を読んでいました。

 

〇今日の給食はポークカレーでした。3年生にとっては最後のカレーとなりました。

【今日の献立】

 ポークカレー 牛乳 ごぼうゴマクリーミーサラダ でこぽん

 

 

 

 

 

 

 

卒業式予行

13日(月)の卒業証書授与式に向けて、予行を行いました。全校生が揃って式を一通り流してみると、やはり改善点が見つかります。座席の配置や移動の導線など、それぞれの動きの確認を行いました。当日は立派な卒業証書授与式にするために、全校生で努めてくれるでしょう。

 

3年生、ほっと一息

3年生は昨日、県立高校入試が終了しました。今日は久しぶりに全員が揃い授業を受けました。体育の授業では男子がバスケットボール、女子はドッヂボールを行いました。レクリエーション的ではありましたが、生徒たちは楽しく運動に親しんでいました。