日誌

2015年4月の記事一覧

2日目スタート! ~修学旅行~

 修学旅行2日目,昨日の疲れもなく全員元気でおります。本日の予定は,東京スカイツリー見学と東京都内班別自主研修です。
 東京スカイツリーでは,到着後,驚いた表情で空を見上げる生徒の様子が見られました。さらにエレベーターで上に上がると,眼下に広がる素晴らしい眺めに感動した様子も見られました。
 この後は,班別自主研修です。各班の計画にそって見学地をまわります。事前の計画にそって行動できるように,各班で協力してほしいと思います。頑張りましょう。

  

海外移住資料館見学そしてディナークルーズへ ~修学旅行~

 大学体感プログラムの後は,JICA横浜・海外移住資料館の見学を行いました。案内の方に説明をしていただきながら,海外移住の歴史について学ぶことができました。

 

 そして,いよいよお楽しみのディナークルーズです。横浜・山下公園から乗船し,美しい音楽を聴きながら,また,きれいな夜景を眺めながら全員で食事を楽しみました。本日のディナーは,中華バイキングです。とてもおいしくいただきました。
 3年生45名,全員元気にしております。この後は,宿泊するホテルに行き,明日の東京都内班別自主研修の準備です。1日目の疲れをしっかり取って,明日に備えてほしいと思います。

 

大学生に学ぶ ~修学旅行~

 昼食を食べた後,午後からは「大学体感プログラム]です。大学生より,大学の講義や大学生活など,いろいろなお話をおうかがいすることができました。また,「10年後に売れる携帯電話を提案しよう」というテーマで,大学生とのゼミも体験しました。あらためて,自分の将来について考えるいい機会になったことと思います。
 次の見学地は,JICA横浜・海外移住資料館です。

            

3年生 東京大学へ到着 ~修学旅行~

 今朝,修学旅行に出発した3年生が東京大学へ到着しました。東京はとても良い天気です。滝根町から東京までバスでの移動でしたが,途中,体調を崩す生徒もおらず,全員,元気で東京大学を見学しております。
 これから大学の学食で昼食を食べます。たくさん食べてエネルギーを蓄え,3日間,楽しい思い出をいっぱいつくってください。

     

3年生 修学旅行へ出発

 今朝6:30,本校の3年生が全員そろって元気に修学旅行へ出発しました。目的地は東京・横浜方面で,18日(土)までの予定です。ホームページでは,随時,その様子をお伝えいたします。