日誌

2023年6月の記事一覧

進路学習会を実施しました。

 6/26(月)に中学校体育館で高校の先生をお招きして進路学習会を実施しました。

受験を控えた3年生だけでなく、1・2年生、希望した保護者の方々も一緒に説明を聞きました。

夏休みには体験入学も行われます。3年生には見て聞いて感じて、自分に合った進路を見つけてほしいです。

大越中と合同で第1回漢字検定試験を実施しました。

 6月24日(土)、第1回漢字検定試験を行いました。受検者数が少なく一旦は開催を断念しましたが、大越中さんのご厚意で、今回は大越中を会場に合同で受検することができました。

 滝根中の生徒は5名受検しましたが、準2級にチャレンジした生徒もいます。結果が楽しみです。

音楽科授業研究会

音楽科のA.S先生が初めての授業研究会を行いました。1年生での授業です。ねらいは、教科教材「夏の思い出」の曲想や強弱を生かして、歌唱表現を工夫するというものでした。本時のめあてを確認した後、生徒たちは課題と示された部分について、個人としてどう歌うかを考えグループ内で考えの交流を行いました。出された考えはグループとして発表され、最後に生徒それぞれが自分なりに工夫した歌唱表現で「夏の思い出」を歌いました。本時の活動により生徒たちの歌唱表現が変わり、それぞれの工夫が表れた歌唱となっていました。授業を行ったA先生と1年生の子どもたちの信頼関係が表れた授業でした。

 

授業風景

本日の授業では、タブレットの写真機能や学習支援ソフトを活用した場面が多く見られました。3年生では国語の授業で、前の時間の板書をディスプレイに映し確認できるようにしていました。

また、2年生では理科の授業でワークブックの問題や、黒板に書かれた問題に取り組んでいました。教科担任から問題のレベルについても説明があり、自分に合った問題に取り組んでいました。生徒の中には、黒板に書かれた難しい問題も念のために写真に撮ったり、近くの生徒同士で一緒に問題について考え合ったりする姿もありました。問題の解き方も生徒それぞれで、タブレットを使って回答を書き込む生徒、ノートに回答を書き込む生徒と、自分に合った使い方をしていました。学びを深めようとする積極的な姿勢はすばらしいと感じました。

1年生は家庭科の授業で、課題に沿って一生懸命に活動していました。

【3年生】国語:作られた「物語」をこえて

【2年生】理科:化学変化前後の質量について、計算問題を解く

【1年生】家庭科:織物のしくみ

【小中連携】小学校の授業に参加

滝根地区の小中一貫教育事業においてかねてから予定していた、中学校教員が小学校授業に参加する連携が始まりました。今日は数学の担当教員が小学校5年生の算数の授業に参加しました。5年生の担任の先生方と連携しながら、教科書の練習問題に取り組む児童の支援を行いました。

授業終了後は、数学担当教員は5年生児童から質問攻めにあっていました。中学校に兄姉が在籍している児童もおり、親しみを持ってふれあっていました。

〇小学校でも「家庭学習の習慣化」「自主学習の質の向上」に力を入れています。

〇外国語の学習もALTを活用しながら工夫して行っています。

 

 

授業風景

本日の授業風景です。県中大会も無事に終了し、大会の疲れが残っている生徒も多いとは思いますが、どの学年も授業には集中して臨んでいました。3年生は今週末に実力テストを控えていますので、今度は学習に力を入れて頑張ってください。

【朝のあいさつ運動】

【3年生】理科:動物や植物の生殖について

【1年生】社会:歴史のとびら・小学校の歴史学習を振り返ろう

【2年生】数学:連立方程式の解き方

【準優勝】男子バレーボール部

男子のバレーボール競技は、郡山市立安積第二中学校で行われました。田村地区1位の本校はトーナメントを順調に勝ち進み、決勝では郡山七中と対戦しました。第1セットは、一時16対9とリードしましたが、そこから点を伸ばすことができず、セットを落としてしまいました。第2セットは本校がセットを取りましたが、第3セットは25-22で惜しくも敗れ、結果は準優勝で県大会への出場権を獲得しました。

バレーボール部のみなさん、県大会への出場権獲得おめでとうございます。一方で、優勝を逃してしまった悔しさを胸に県大会まで練習を重ね、さらにチーム力のアップを図ってほしいと思います。

【大会結果】第2位 準優勝  県大会出場(7月23日、24日 会津地区で開催)

二回戦 滝根 2-0 郡山一中

準決勝 滝根 2ー0 日和田中  ※県大会出場決定

決 勝 滝根 1-2 郡山七中(①22‐25 ②25‐22 ③22‐25)

 

 

県中大会スナップ集③【卓球】

卓球は、須賀川市にある円谷幸吉メモリアルアリーナ(旧須賀川アリーナ)で行われました。個人戦ダブルスに男女1ペアずつが出場しました。男子ダブルスは3年生の、N.Kさん・M.Kさんペアです。女子ダブルスは2年生の、G.Mさん・H.Kさんペアです。どちらのペアも善戦はしたものの1回戦の壁は厚く、惜しくも敗退してしまいました。県中大会での経験を今後の競技人生や学校生活に生かしてしてほしいと思います。

帰校式【バレー部・剣道部】

男子バレーボール部の決勝戦が接戦であったため、バレー部と剣道部の帰校式は18時40分となりました。大会に参加した生徒たちは、敗戦の悔しさを胸に秘めながらも堂々とした顔で学校に戻ってきました。どの部の生徒たちも、今日一日お疲れさまでした。

県中大会スナップ集②【剣道】

剣道の試合は郡山カルチャーセンターで行われ、個人戦は午後からの開始となりました。本校からは3年生男子のW.Tさん、3年生女子のN.Kさん、2年生女子のY.Sさんが出場しましたが、どの選手も1回戦で敗れてしまいました。勝つことの難しさを実感した県中大会だったと思います・今後の競技人生の中でさらに努力を重ね、勝つことの喜びを味わってほしいと思います。

 

 

 

県中大会スナップ集①【ソフトテニス】

ソフトテニスの大会は郡山庭球場で行われました。快晴の下、本校の選手たちは一生懸命に競技に臨み、団体戦は一回戦の逢瀬中に3‐0で勝利しました。続く準決勝では郡山市1位のザベリオ学園中学校と対戦し、惜しくも2‐1で敗れてしまいました。県大会への出場はかないませんでしたが、チームで団結して戦えた県中大会でした。

 

県中大会出発式

いよいよ本日は県中大会です。本校の選手たちは快晴の天気の下、元気に各会場へと出発しました。バレーボール部、ソフトテニス部、剣道部、卓球部のみなさん、全力で頑張ってきてください。

授業、着々と

明日はいよいよ中体連県中大会が開催されます。出場する選手の皆さんは頑張ってください。一方で日々の授業は着々と進んでいます。1年生の保健体育では体力テスト50走のタイムを計測しました。他の学年も授業の課題にしっかりと取り組んでいました。

【2年生】社会:歴史・グループでの課題解決

【1年生】保健体育:体力テスト50走のタイム計測

【3年生】英語:現在完了進行形

バレーボール部練習試合

6月17日、県中大会前の練習試合が三春中学校で行われました。田村地区の3チームが集まって行いました。試合の反省を県中大会にしっかりと生かしてほしいと思います。

キャッチボールクラシック県中地区予選大会

6月17日(土)、三春球場においてキャッチボールクラシック県中地区予選が開催されました。この競技は2分間でキャッチボールできる回数を団体戦で競うものです。県大会、全国大会までつながる大会であり、本校の選手たちも、合同チームの都路中の生徒たちと一生懸命にプレーしていました。合同のAチームは健闘し、決勝トーナメントに進むことができましたが、惜しくも県大会への出場権を獲得することはできませんでした。

今後も野球の基本であるキャッチボールにしっかりと取り組み、試合で勝てるように頑張ってほしいと思います。

 

 

ソフトテニス部練習試合

6月17日、ソフトテニス部は郡山第一中学校で練習試合を行いました。気温が上がる中で十分に水分補給を行い、郡山庭球場で行われる県中大会での暑さをイメージしながら試合を行いました。

選手の皆さん、県中大会頑張ってください。

 

中体連県中大会・県陸上大会選手激励会

本日放課後、中体連の県中大会と県陸上大会に出場する選手の激励会を行いました。田村支部の総合大会や県中地区の陸上大会を勝ち抜いた選手たちには、残りの期間でもう一度しっかりと調整を行い、本番では持てる力を存分に発揮してきてほしいと思います。

選手の皆さん頑張ってください。

なお、大会の期日と会場は以下のとおりです。

【県中地区中体連総合大会】6月20日(水)

〇バレーボール男子 郡山市立安積第二中学校

〇ソフトテニス   郡山庭球場

〇剣 道      郡山カルチャーセンター(アリーナ) 

〇卓 球      円谷幸吉メモリアルアリーナ(須賀川アリーナ)

【県中学校陸上競技大会】7月4日(火)~6日(木)

〇白河市総合運動公園陸上競技場

 

【表彰披露】

 

 

 

 

県中地区中学校水泳大会

本日、県中地区中学校水泳大会が郡山しんきん開成山プールで開催されました。本校からは3年生のW.Sさんが男子100M背泳ぎに出場しました。

堂々とした泳ぎで、自己ベストを5秒も縮めることができました。順位も昨年度の13位から9位に上げることができました。中学校での水泳競技を有終の美で終えることができました。

 

 

学びの姿

定期テストが終わったため、テストの答案が生徒に返却されたところです。授業研究会終了後の休み時間には、数学担当の先生が生徒のところにやってきて、間違えた問題の解き方について丁寧に説明を行っていました。生徒がなぜ間違いなのかわからないと質問があったため、教室に説明に来たそうです。意欲的な学びの姿がここにありました。