日誌

2016年3月の記事一覧

離任式のお知らせ

 3月末で本校から転出となる3名の教員の離任式を31日の9時から体育館で行います。
日程は次のようになっています。
 ◯生徒登校8:40  ◯離任式9:00~9:25   ◯見送り9:35~

春らしさが出てきた花壇

 3月も残すところあと数日、太陽の日差しから春の訪れを感じます。花壇には、スイセンやパンジーがきれいに花を咲かせ、ムスカリも紫色の花を葡萄の房のようにつけています。
  

年度末教職員人事異動のお知らせ

 今日の新聞にも掲載されましたが、年度末の教職員人事異動により、滝根中学校より3名の教員が転出となりました。転出者と転出先は次のとおりです。
 ◯作田教諭(保健体育)が田村市立移中学校へ
 ◯榊原教諭(国語)が福島県教育委員会義務教育課へ
 ◯新田教諭(理科)が三春町立三春中学校へ
 
 なお、4月から滝根中学校へ転入する教員は次の方々です。
 ◯小野町立小野中学校より星教諭(保健体育)
 ◯二本松市立二本松第一中学校より森合教諭(国語)
 ◯鏡石町立鏡石中学校より秋山講師(国語)

27学校便り「中広土192」第23号です

 本日、27学校便り「中広土192」第23号を発行しました。今回のおもな記事は、「3年生45名が卒業」「離任式について」「春休みの過ごし方」「卒業生全員の進路確定」「新学期のこと」などです。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
27学校便り「中広土192」第23号3月23日発行.pdf

1,2年生 エスタ-先生とお別れ

 今日の放課後に英語指導助手のエスタ-先生とのお別れ会を実施しました。エスタ-先生からのお別れの言葉の中には、滝根中学校の生徒に対する熱い思いと生徒のことを忘れないとの気持ちが込められていました。生徒を代表して、2年生の村上君が英語でお別れの言葉を述べました。花束贈呈の後に、1,2年生全員で、大きな声で校歌を歌いエスタ-先生に感謝の意を示して会を終えました。なお、エスタ-先生はアメリカに帰国後は、教員免許の取得を目指すそうです。エスタ-先生、2年間生徒のために、英語を指導していただきありがとうございました。
 

23日修了式 生徒下校は11時20分

 明日3月23日は修了式です。修了式後には大掃除を行い、その後学級活動を行います。通知表も配付します。学級活動後には、教室移動の作業もあります。生徒下校は11時20分ですので、自転車通学の生徒は、自転車で下校できるようにしておくといいですね。
 なお、明日は小学校の卒業式です。その後各小学校では、閉校式(広瀬小10:30、滝根小11:30、菅谷小13:30)があります。

春分の日と秋分の日

 3月20日は「春分の日」で祝日です。昼と夜の長さがほぼ同じになる日でこの日以降、昼の長さが長くなります。同じように昼と夜の長さが同じ日に「秋分の日」があり、こちらも祝日となっています。この春分の日と、秋分の日の趣旨は次のようになっています。
 春分の日→趣旨は「自然をたたえて、生物をいつくしむ」 
 秋分の日→趣旨は「祖先を敬って、召された人たちをしのぶ」
 ※ちなみに、これらの日の前後7日間は彼岸なので、春分の日・秋分の日とも彼岸の中日とも言われています。春分の日に食べるのが「ぼたもち」、「秋分の日」に食べるのは「おはぎ」ということは知っていると思います。

春休み期間中の予定

 生徒たちの春休みは3月24日から4月5日ですが、正しくは学年末休業と学年始休業に分かれています。この期間中の主な日程は、次のようになっています。
 3月24日(木)学年末休業(~31日まで)
 3月25日(金)新聞紙上に教職員の人事異動発表
 3月31日(木)離任式 生徒登校日
 4月1日(金)学年始休業(~5日まで)、転入職員着任、部活動なし

2年生 修学旅行の準備が進んでいます!

 2年生は、4月26日(火)~28日(木)の日程で鎌倉、東京方面への修学旅行があります。2日目の27日は東京都内の班別自主研修です。このときには、どの班も必ず企業訪問を入れています。すでに、企業等に内諾をとり、今は正式の依頼文書を作成しているところです。計画をしっかりたて、実りある修学旅行となるようみんなで頑張っているようです。

春はすぐそこ

 昨日の寒さから今日は少し春めいた気温になりつつあります。花壇には、スイセンやクロッカスの花が咲き始めました。1,2年生もあと2週間でそれぞれ進級します。春休みは3月24日から4月5日までですが、1年間の学習のまとめややり残しのワークブックの仕上げを完璧に行ってほしいですね。
 

4月の主な行事

 4月以降の主な行事が決まりました。メニューの行事予定(8月まで入力済)をご覧ください。なお、4月の主な行事は次のとおりです。
 4月6日(水)着任式、始業式、入学式、給食なし(新2,3年生は弁当持参)
 4月7日(木)生徒会ガイダンス
 4月8日(金)身体計測
 4月11日(月)奉仕委員会結成
 4月19日(火)3年生全国学力調査  市新入生基礎学力調査
 4月20日(水)部活動結成
 4月21日(木)交通教室

 4月22日(金)振替休業日(24日を授業日とするため)
 24日(日)授業参観、PTA全体会
 4月26日(火)~28日(木)3年生修学旅行、1・2年生家庭確認
 4月29日(金)昭和の日

卒業生全員の進路確定 15の高校へ進学

 14日に県立高校の合格発表がありました。Ⅲ期選抜に回る生徒はなく、卒業生45名の進路が確定しました。今年の卒業生は、田村地区・郡山地区・須賀川地区・いわき地区の県立高校と私立高校を合わせて15の高校に分かれて進学することになりました。4月から新たな場所、新たな気持ちで学業や部活動等に頑張ってくれることを期待します。

45名 感動の卒業式

  3月11日、9時30分から11時まで行われた第69回卒業証書授与式。今回から卒業生一人一人に卒業証書を授与するとき様子をスクリーンに映しました。校長式辞や来賓祝辞の後、2年生の佐藤君の送辞があり、卒業生を代表して冨塚さんが答辞を述べました。送辞や答辞の内容は、これまでの学校生活の思いや親への感謝のことばもあり、心に迫る内容が多く、卒業生のほとんどがほおを濡らしていました。式歌は、在校生が「花束」、卒業生が「旅立ちの日に」を歌いました。最後に全校生で三部合唱の「校歌」を歌い式を終えました。来賓や保護者の皆様から素晴らしい卒業式でしたとのお褒めの言葉もいただきました。
 
 

卒業式のための準備を1,2年生がんばる!

 今日の午後は、1,2年生が卒業式のための準備をしました。式場の体育館に、机やいすを入れたり、紅白幕を設置するなど、2年生が中心となって頑張ってくれました。1年生も、校舎内の清掃や飾り付けなどを3年生への感謝の願いを込めて、みんな一生懸命作業をしてくれました。先生方から仕事を頼まれると「ハイ」とはっきりした返事をして、手際よくやってくれました。ありがとうございます。種から育てていた花々もステージ周辺に飾ることができました。
  

PTA会報「かしわ」を発行

 今日、PTA会報「かしわ」を発行しました。全生徒に配付しましたので、お子様からお受け取りください。今回の会報には、卒業生全員からのメッセージが掲載されています。

3年生 エスタ-先生とお別れ

 本校の英語指導助手であるエスタ-先生が3月で契約が切れ,アメリカへ帰国することになりました。今日の3校時目に,3年生とのお別れの式を行いました。エスタ-先生は大変明るい方で,生徒たちに大変慕われていました。帰国して,教員免許取得を目指すそうです。滝根中への思いが強く,涙のお別れの式となりました。
  

3年生に卒業アルバムと卒業記念品を配付

 本日、3年生に卒業アルバムと卒業記念品の印鑑(PTAから)と電波時計(市教育委員会から)を配付しました。卒業アルバムが配付されると、写真をみながら、3年間の思い出に浸りながら、楽しそうに語らっていました。
 

27学校便り「中広土192」第22号です

 本日、27学校便り「中広土192」第22号を発行しました。今回の主な記事は、「県立Ⅱ期選抜入試問題」「エスタ-先生3月でお別れ」「卒業式について」他です。ファイルをクリックすれば、ご覧いただけます。
27学校便り「中広土192」第22号3月9日発行.pdf

今日の県立高校入試の数学の基礎問題

 今日行われた県立高校入試の数学の基礎問題の一部を掲載します。1、2年生にも解いてほしい。
【数学】(1)次の計算をしなさい。

① -7-2      ② 9χ÷3χ×(-χ)

(2)yはχに比例し、そのグラフが点(2,-6)を通る。このとき、yをχの式で表しなさい。

(3)ある商店で、定価が1個a円の品物が定価の3割引きで売られている。この品物を10個買ったときの代金を、aを使った式で表しなさい。

(4)底面の半径が3cm、側面積が54πcmの円柱がある。この円柱の高さを求めなさい。

県立高校入試問題の漢字書けましたか?

 今日行われた県立高校の入試問題【国語】で出題された漢字の書きとりは、次のような問題でした。カタカナ部分を漢字に直してみましょう!
① 白鳥のムレを眺める。  ② 説明を聞きソコねないように集中する。
③ 昼夜のカンダンの差が激しい季節になる。   ④ 新たな産業都市の構想をテイショウする。