出来事

高齢者福祉・介護福祉体験(4年生)

 10月5日(火)に4年生が田村市社会福祉協議会の方々にお世話になって、高齢者福祉・介護福祉について体験を通して学びました。

 高齢者福祉体験では、高齢者が感じている動きにくさ、見えにくさ、聞こえづらさなどを、体験セットを装着して実際に体感したり、その介助をしたりしました。

 介護福祉体験では、実際に車椅子に乗って介助してもらったり、自分で車椅子を動かしたり、車椅子を押してあげたりしました。

 子どもたちは、このように体験を通していろいろな福祉について学んでいます。感想などをぜひ聞いてみてください。

マラソンタイム

 10月22日(金)実施予定の校内マラソン大会に向けて、今週火曜日より2校時終了後の休み時間に5分間マラソンタイムを実施するようにしました。密集を避けるために、奇数学年は火・木曜日、偶数学年は水・金曜日と分けて実施しています。マラソン大会での勇姿を見ていもらえるように子どもたちは頑張っています。

PTA奉仕作業

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のために2回の延期があったにもかかわらず、多数の保護者の皆様にご参加いただき、10月2日(土)にPTAが奉仕作業を実施することができました。午前6時30分より開始され、天気予報では「晴れ」の予報だったのですが、午前7時頃より雨が降り初め、午前7時20分頃には本格的な降雨状態となってしまいました。それにもかかわらず保護者の皆様はきちんと草刈り、草運びをしてくださいました。お陰によりまして、校舎周辺がとてもきれいになりました。雨に濡れ、滑りやすくなっている土手も刈っていただきました。この場を借りて、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

交通教室

 先週の金曜日に交通教室を実施しました。今回は全校一斉の行事としてではなく、JA様より借用した交通安全に関するDVDを視聴したり、安全読本を使ったりして、各学級で都合のよい時間に行いました。

 写真は3年2組、4年1組、6年2組での授業の様子です。

 これからも交通事故に十分に注意して安全に登下校できるように指導していきたいと思います。

1年生 学習発表会の練習を始めました

 1年生は11月に予定されている学習発表会の練習を始めました。

 1年生はオープニングも担当させていただく予定です。

 みんな、張り切って練習しています。

 どうぞお楽しみに。

こころの授業(5年生)

 ふくしま子どもの心ケアセンターより講師の先生にお越しいただき、5年生が「こころの授業」を受講しました。

 5年1組は、「『心のメッセージ』を変えてみよう」というプログラムで、先生に指名されたときの気持ちについて考えたり、自分の心の中のメッセージを確認したりして、マイナスから別のメッセージに変える練習をしました。子どもたちは、ある一つの行動を、マイナス思考ではなく、プラス思考で捉えることによって、前向きな気持ちになれることを学びました。

 5年2組は、まず自分のいいところを見つけることをしました。初めは自分のいいところをなかなか見つけられませんでしたが、先生の「人と比べなくていい。」「特別なことでなくていい。」という言葉を聞いた子どもたちはどんどんと自分のいいところを挙げることができました。その後、大切な気持ちの見つけ方や気分を楽にする方法などを教えていただきました。

英語で遊ぼう(1年生)

 1年生と2年生は、「英語に触れる活動」を年間10時間ほど計画しています。

 今日は、中学校のALTの先生が1年生教室に来てくださいました。体の一部の英語の発音を、英語の曲のリズムに合わせて歌うとともに、自分の体を指し示すなどして体の一部の英語で発音しました。楽しい曲なので、子どもたちはノリノリで楽しく活動できました。その後、英語の絵本でいろいろな動物の英語での名前を教えてもらいました。

<1年1組の様子>

<1年2組の様子>

 今日、子どもたちは「頭、肩、膝、つま先」や「目、鼻、口、耳」などの体の一部分の英語で発音しました。どのように発音したか聞いてみてはいかがでしょうか。そんな簡単に言えないと思いますが、覚えていていたら記憶力や定着力が素晴らしいです。

手話教室(4年生)

 田村市保健福祉部社会福祉課よりお越しいただいた講師の方々による手話教室を4年生が受講しました。これまで4年生は、総合的な学習の時間を中心に社会福祉について学習し、点字や手話などについて書籍やインターネットで調べてきていますが、講師の先生による授業は、調べてきたことを更に補強・補充する内容で、実体験などを交えて学べるのでより学習内容の定着が図られました。

 具体的に自分の名前の表現の仕方などを教えていただいている様子です。

 今回は、夏休み前の「点字教室」に引き続き、「手話教室」となりました。今後、「高齢者・車椅子疑似体験」「パラスポーツ体験」等を予定しています。

通学路合同点検

 夏休み前に通学路における危険箇所について、子どもたちから聞き取ったり、保護者の皆様にアンケートを採ったりさせていただきました。それらの中から特に危険と思われた11カ所を学校より田村市教育委員会へ報告しました。それを受けて本日、通学路の安全確保に向けた合同点検を行いました。学校、保護者(PTA会長)、行政区(代表)、警察署、道路管理者、田村市教育委員会、常葉行政局よりお越しいただき、全10名で点検・確認してきました。

 直ぐに対処できること、時間がかかることなど、予算の関係などもあって様々ですが、どの部局も子どもたちの登下校の安全確保のために真剣に検討してくださいました。学校としても、万一にも子どもたちが事故などに遭わないように通学班会議や交通教室、日々の交通安全指導などを通してしっかりと指導していきたいと思います。

テーブルマナー教室(6年2組)

 本日、6年2組がテーブルマナーについて学習しました。今回もまず給食センターの先生にナプキンの使い方やナイフやフォークの持ち方などの「洋食の基本マナー」や「やってはいけない洋食マナー」について教えていただきました。子どもたちはきちんと覚えようと真剣に聞いていました。

 本日のメニューは以下のとおりです。写真にはありませんが、クロワッサンと白パンもありました。

 今日もおいしくいただきました。その様子をご覧ください。

※写真撮影の角度等で写っている児童に多寡がありますことをご容赦ください。

オンライン授業公開をしました!

 本日は、福島県教育委員会施策「ふくしまの学校キラリ学力向上プロジェクト」で本校で推進している「教科担任制」及び「小中一貫教育」についての授業公開をオンラインにて行いました。当初予定では、田村地区内の先生方に直接授業を見ていただく予定でしたが、指導助言をいただく県中教育事務所並びに田村市教育委員会の指導主事の先生方及び常葉小・中学校の先生方以外はコロナウイルス感染症拡大防止対策によりオンライン研修とさせていただきました。

 授業を公開したのは、6学年算数科と5学年家庭科です。

 今年度の6学年算数科は、6月より2クラス35人の子どもたちが、選択制で3つのコースに分かれて学習しています。授業は小学校教員2名と中学校教員1名が担当しており、その様子を参観していただきました。本日は「多様な方法で円を含む複合図形の面積の求め方を考え、図や式を用いて説明することができる」ことをねらいとした授業でした。子どもたちは、図形を組み合わせたり、友だちと話し合ったり、図に表して考えたりと、自分に合った方法でいろいろと考えながら面積を求めることができました。

 今年度5学年は、教科担任制では1組担任が社会科を、2組担任が書写と家庭科をそれぞれが担当しています。本日は、5年2組の家庭科で「上糸をかけ、下糸を出すなどミシンの基本的な操作を理解し、直線縫いや返し縫いができる」ことをねらいとした授業を見ていただきました。今回も学校支援ボランティアの方に来ていただいたので、子どもたちは安心してミシンを使って直線縫いや返し縫いをすることができていました。

1年生 学習の様子

 1年生の図画工作科の学習を紹介します。

 「はって かさねて」という学習です。

 画用紙に、薄めた洗濯のりで「お花紙」を貼っていきました。

 色とりどりの作品ができ上がりました。

 紙をちぎったり丸めたり、いろいろな表現を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

社会科授業参観(4年1組)

 本日、4年1組の社会科の授業を参観しました。「自然災害が起こったときに備え、学校や市で取り組んでいることを調べ、考えを表現することができる」ことをねらいとした授業でした。子どもたちは学校での避難訓練について想起し、本日のめあてを確認した後、その他の学校で災害に備えている準備や対策について考えました。さらに視野を広げて、田村市の防災対策についても調べ発表しました。

今日の給食

  今日の給食の献立は、ナン、キーマカレー、コーンサラダ、トマトスープ、牛乳でした。久しぶりのナンで、キーマカレーも大豆がこりこりしていて味もよく、おいしくいただくことができました。

幼稚園教諭研修

 本日、幼稚園の先生が研修として常葉小学校に来てくださいました。午前中は、低学年の学級の授業を参観しました。子どもたちの学習の様子を見たり、時には寄り添って話かけたりしてくださいました。その中で、子どもたちは自分の弟や妹の幼稚園の先生と知って、さらに親近感がわいたようです。昼休みには、校庭で鬼ごっこなどで一緒に遊んでくださいました。午後は中高学年の授業を参観しました。

 明日、幼稚園で年長組の子どもたちに今日の様子を伝えてくださるそうです。年長児さんたちが小学校に入学するのを楽しみにしてくれるようになるといいですね。

学習支援ボランティア(5年生)

 田村市学校支援事業により学習支援ボランティアとして地域の方4名が、5年生の家庭科で学習するミシンの使い方の支援に来てくださいました。少しさわった経験がある子、全く初めての子など様々ですが、「ここに糸をかけるのですか?」「糸が絡まってしまいました。」など、うまくいかない場面が多く発生します。使い始めのうちは教師一人で見るだけでは対応しきれないのが現状です。このようなとき、ボランティアの方がいると、教師はもちろんのこと、子どもたちも直ぐに対応してもらえてとても助かります。今日もたくさん面倒を見ていただきました。ありがとうございました。

<5年1組の様子>

<5年2組の様子>

田村地区小学校陸上競技大会(6年生)

 昨日、第2回田村地区小学校陸上競技大会が行われいました。それほど暑くもなく、寒くもなく、絶好のコンディションの中、地区内の小学6年生が走って投げて跳んで力を競い合いました。

 本校の6年生もほどよい緊張状態の中、自分の持てる力を精一杯発揮して頑張りました。その中で、以下の6人が入賞を果たしました。

<入賞者>

女子 走り高跳び  第3位 W.Mさん(銅メダル)

女子 800m走  第6位 U.Rさん

女子 100m走  第7位 S.Yさん

女子 100m走  第8位 H.Rさん

男子 1000m走 第3位 W.Sさん(銅メダル)

男子 100走   第5位 M.Iさん

 では、その頑張りの一端を紹介します。※入賞者とは限りません。

<4✕100mリレー>

<80mハードル>

<800m走・1000m走>

<100m走・走り高跳び>

<走り幅跳び>

<ボール投げ>

見学学習(3年生)

 3年生が社会科で船引町のリオンドールに見学学習に行ってきました。普段は入れない奥の調理場や冷凍室などに案内していただいたり、売り場でお店の人やお客さんにいろいろと質問をしたりしてきました。最後に買いたい物をレジに持っていき、自分で支払機を操作してお金を払ってお買い物をしてきました。調理の様子を見たり、自分で買い物をしたりととても貴重な経験をすることができました。

読み聞かせ(3・4年生)

 本日、中学年学級において読み聞かせボランティア「ゆめきりん」の方4名による読み聞かせ会が行われました。子どもたちはボランティアの方々の語るお話に想像を広げ、楽しみながらその本の世界に浸っていました。

<3年1組の様子>

<3年2組の様子>

<4年1組の様子>

<4年2組の様子>

小中合同集会(小学校陸上大会激励会)

 本日、9月15日(水)に田村市陸上競技場にて開催される「第2回田村地区小学校陸上競技大会」に出場する6年生の激励会を、5年生の運営によりリモートで行いました。

 校長の話の後に6学年担任より出場種目と選手の紹介があり、6学年代表児童が出場に向けての挨拶と決意表明をしました。

 続いて、5年生児童2名が代表して6年生に向けて激励の言葉を述べました。

 この後、各学級で応援メッセージを撮影したり書いたりして、6年生に見てもらうようにしています。また、中学生からも応援メッセージをいただいています。

 6年生の皆さんには、常葉小学校の代表として大会に臨み、精一杯競技してきてほしいと思います。頑張ってください。1~5年生や中学生は学校で心の中で応援しています。 

体育科授業参観(2年2組)

 先週の金曜日に2年2組の体育科の授業を参観しました。「ボールを投げる、当てる、捕るなどして、チームで協力し合って的当てゲームを楽しむことができる」ことをねらいとした授業でした。子どもたちは、今日のめあてを確認し、チームで作戦を立てて、その後、ゲームを十分に楽しみしました。たくさん体を動かし、たくさん汗をかいた子どもたちでした。

テーブルマナー教室(6年1組)

 本日、6年1組がテーブルマナーについて学習しました。初めに、給食センターの先生に、ナプキンの使い方やナイフやフォークの持ち方などの「洋食の基本マナー」や「やってはいけない洋食マナー」について教えていただきました。

 一通り説明していただいた後は、給仕の方々に前菜の「パンプキンサラダ」を出していただきました。まだまだ緊張感のある子どもたちでした。

 続いて、「スープ」「パン」、そしてメインディッシュの「ハンバーグの温野菜添え」を出していただきました。その都度食べ方や食べ終わりのサインについて教えていただきました。食べ物のおいしさに舌鼓を鳴らしているうちに、子どもたちの心も体もほぐれ、場の雰囲気にも慣れてきた様子でした。スプーンやフォークを上手に使って、とてもおいしそうに食べていました。

 最後に、デザートのケーキと紅茶を出していただきました。子どもたちにとって、大満足のテーブルマナー給食でした。

 6年2組は9月24日(金)に行う予定です。楽しみに待っていてくださいね。

読書交流(1年1組)

 1年1組の子どもたちが読書交流をしました。グループに分かれて、自分の好きな本をそれぞれ紹介し合いました。

 その後、互いの本を交換し合い、静かに読書をしました。

食に関する指導(2年2組)

 本日は2年2組の子どもたちが食育の授業を受けました。「すききらいをしないでなんでもたべよう」というめあてで、好き嫌いがあって元気がなかったり、成長が遅かったり、体の調子が悪かったりするお友達に対して、「どうしたら何でも食べられるようになるのか。」を自分の経験などから考えました。最後に、食に関する自分の目標を決めました。どんな目標にしたか、お子さんにぜひ尋ねてみてください。

 

こども議会議員委嘱状交付

 本日、少し遅くなってしまいましたが、本校の代表として「田村市こども議会議員」として活動している6年生児童に田村市からの委嘱状を交付しました。もうすでに「こども議員」としては、オンラインで事前研修を何度か積み重ねており、他校の児童とグループを組んで議会での質問事項の検討をしています。今後、質問事項をまとめていき、10月24日(日)のこども議会へと臨みます。

 本校児童代表として田村市の発展に向けて堂々と議会で発言してくるとともに、この経験を生かして今後ますます活躍してくれることを期待したいと思います。

食に関する指導(2年1組)

 昨日、講師の先生にお越しいただき、2年1組の子どもたちが食育の授業を受けました。「すききらいをしないでなんでもたべよう」というめあてで、「好き嫌いをするとなぜ体によくないのか。」「どうしたら何でも食べられるようになるのか。」について学習しました。好き嫌いをなくすことは簡単ではありませんが、少しずつ克服して何でも食べられるようになるといいですね。

 

 なお、2年2組は明日学習する予定です。

県中建設事務所による防災講座(4年)

 9月7日(火)、4年生は県中建設事務所による出前授業(防災講座)を実施しました。子どもたちは、これまで、福島県で起こった災害の写真を見て驚いていました。普段からハザードマップをよく見て、自分の場所は、どんな危険があるのかや、避難場所はどこかなどを知っておくことが大切である事を学びました。土砂災害の恐ろしさや砂防ダムがあることで災害が減少することなども、模型を使って見せていただき、理解しました。

算数科授業参観(1年2組)

 本日は1年2組の算数科の授業を参観しました。「3つの数の加法の式を理解し、その計算をすることができる」ことをねらいとした授業でした。子どもたちは、まず問題場面をブロックを操作しながら捉え、それを式に表しました。そして、自分で考えてノートに整理し、隣や近くの人と考えを話したり聞いたりする活動をしました。その後、それぞれの考えを全体で共有し、3つの数の加法の計算の仕方についてまとめました。

 子どもたちは、タブレットで自分のノートを写真に撮り、先生のタブレットに送信します。それをテレビモニターの映して、全体で考え方を共有しています。今の時代は便利で、それを使いこなす子どもたちはすごいですね。

出前講座(3年生)

 3年生が総合的な学習の時間で田村市無形文化財「子松神社の三匹獅子」について、地元の保存会の方に教えていただきました。神社は約1200年前に建てられ、三匹獅子は約600年前から始まったことや雄2匹・雌1匹で、太郎・次郎・花子と言うことなどを教わり、その後、クイズをしました。また、実際に間近で獅子のお面を見ることもできました。お陰で子どもたちは、地元の伝統ある文化財について詳しく知ることができました。

スクールバスでの下校風景

 本校では、現在8台のスクールバス(新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として2台増便中)が運行しています。子どもたちは、校舎裏の駐車場に集まり、班ごとに坂道を上ってスクールバス発車場に向かいます。

  スクールバスは、中学校校舎裏の校庭前の舗装されているところで子どもたちを待ってくれています。運転手さんに挨拶と手指の消毒をしてバスに乗車します。なお、朝も同じところで降車します。

 バスが8台も縦列で並んでいるのは、なかなか壮観な光景です。

陸上競技場練習(6年生)

 8月26日(木)に、第2回田村地区小学校陸上競技大会に参加する6年生が田村市陸上競技場で練習をしてきました。今回は、陸上競技場の雰囲気や競技用スパイクシューズを履いて走ることに慣れること、競技種目に触れ、自分の現在の力を確認すること等を主な目的として行いました。好天に恵まれ、子どもたちは最後まで真剣に取り組んでいました。今後2回ほど陸上競技場練習をして、9月15日の大会に臨むようにしたいと思います。

<お知らせ>

 6年生児童には担任から伝えたのですが、今大会についても新型コロナウイルス感染症拡大防止対策により無観客・無来賓での開催となります。保護者やご家族の皆様の応援がありますと、子どもたちはさらに力を発揮できることと思いますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。なお、このことにつきましては来週文書にてお知らせいたします。

夏休み明け全校集会

 今日から前期後半スタートしました。雨模様の天気でしたが、子どもたちは夏休みに取り組んだ課題や学校で使う道具などをしっかりと持って元気に登校してきました。久しぶりに子どもたちの声が響き渡り、しんと静まっていた校舎もうれしく思っているように感じました。

 登校後、夏休み明け全校集会(リモート)を開きました。まず初めに、福島県たなばた展の表彰を行いました。代表として4年生児童に授与しました。続いて、校長から、夏休みのことや新型コロナウイルス感染症対策をこれからもしっかりと行ってくことについて話した後、「誰かにやってもらうのを待っているだけでなく、もっと自分でできることはないかを考えて、自分からやってみよう、いろいろと工夫してみようという気持ちをもって行動してほしい。そして、学校の教育目標にもある、自主性をさらに伸ばしてほしい。」という内容を、校長の自慢話として具体例を挙げながら話しました。子どもたちには、ぜひ自分からどんどんチャレンジしていってほしいと思っています。

元気ですか?

 通常ですと、「残暑お見舞い申し上げます。」とタイトルを付けたいところですが、前線が活発に活動し、日本列島を覆うような雨雲が連日発生し、そのせいか夏を感じられないやや涼しい(寒い!?)日が続いております。

 本日は、校舎やその周辺の様子を確認しに来ました。子どもたちのいない学校はとても静かです。こう滞在していると「子どもたちがいてこその学校なんだな。」とつくづく感じます。学校は特に問題はありませんでしたが、大量の降雨により土砂災害などが心配されるところです。皆様のご自宅や地域は大丈夫でしょうか。

 児童の皆さん、元気ですか。課題は順調に進んでいますか。長かった夏休みも本日を入れて残すところ後10日となりました。これからも新型コロナウイルス感染症には十分に気をつけて過ごすとともに、8月25日(水)にまた元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。(*^o^*)

宇宙から帰還した「蕎麦の種」を蒔きました。

 本日の福島民報新聞にも掲載されておりましたが、8月10日(火)に6年生児童19名(希望者)により、先日宇宙から帰還した「蕎麦の種」をプランターと花壇に蒔きました。地元の蕎麦生産者の方にお世話になり、これまでの経過や蒔き方などについて説明していただいた後、それぞれプランターに種を蒔き、花壇の側に設置しました。

 花壇の前回植えられなかった1畝にも残りの種を蒔きました。前回蒔いた種が順調に成長している様子も確認できました。

 蒔いた直後と8月15日現在のプランターの様子です。順調に芽を出しました。今後、どのような成長が見られるか楽しみです。

見学学習(4年生)

 これもまた掲載が遅くなってしまいましたが、4年生が7月2日(金)に田村西部環境センターに見学学習に行ったときの様子を紹介します。

 子どもたちはセンターに持ち込まれるゴミの量や種類に驚き、それをどのようにして処理しているいるのかを教えていただきました。実際に機械の操作をさせていただいたり、管理室の中を見せていただいたりしてきました。見学をして、子どもたちはゴミ処理をしている職員の方々に感謝するとともに、ゴミを出さないように生活することが大切であることを改めて学ぶことができました。

点字教室(4年生)

 こちらも掲載が遅くなってしまいましたが、7月20日(火)に4年生が点字教室を受講しました。講師の先生に点字について教えていただき、点字について調べたり実際に打ったりしました。講師の先生への礼状も点字の手紙で後日送りました。

校外学習(3年生)

 掲載が遅くなってしまいましたが、7月20日(火)に3年生が総合の学習でムシムシランドに行ってきました。森林内に飼育・生息しているカブトムシの様子を観察したり、世界のカブトムシや昆虫の標本を見たりしてきました。総合の学習ではありますが、理科で学んだ昆虫についての復習にもなりました。

夏休み前全校集会

 本日で前期前半が終了し、明日から夏休みです。夏休みを前に全校集会をリモートで行いました。

 まず初めに、歯科衛生書写コンクールで優秀な成績を収めた児童の表彰を行い、代表児童に賞状を渡しました。続いて、校長から「誰でも何かしらの能力を持っていて、その能力を発揮するのに適した場所や場面を見つけることが大切である。まだ見つけられていない人はこの夏休みにいろいろチャレンジして見つけてみよう。8月25日にまた元気に会いましょう。」といった内容の話をしました。

 次に、生徒指導主事より「事故などに遭わないため三箇条」について、養護教諭より「熱中症の予防」について、事例を挙げたりクイズ形式にしたりしながら具体的に話しました。

  明日より29日間という長い夏休みが始まります。事故なく、病気なく、楽しく充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。8月25日(火)にまた元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

田村市少年の主張大会に向けて

 本日、8月1日(日)に田村市文化センターで行われる「田村市少年の主張大会」に出場する児童の発表リハーサルを行いました。代表児童は聴者の6年生を前に堂々と自分の主張を披露しました。初めは少し緊張したそうですが、徐々に慣れ、その後はほとんど緊張せずにできたそうです。素晴らしいですね。当日も力を発揮してくれることと期待しています。

芽が出たよ!

 先日6年生が蒔いたそばが発芽しました。正に講師の先生がおっしゃったとおりでした。先日の豪雨で流されていないか心配でしたが、しっかり芽を出してくれました。

5年宿泊学習⑫

 2日間の予定を全て終えて、無事に帰校しました。帰校式の子どもたちの表情から、満足した宿泊学習だったようです。これも、保護者の皆様、友達、先生、自然の家、お天気に感謝ですね。連休は、十分な休養をとり、26日(月)の登校に備えてください。

 

6年そばの種まき

 今年も、常葉そば生産製粉研究会の早川様を講師にお迎えして、6年生がそばの種まきを行いました。6年生は、総合的な学習の時間にそばについての調べ学習を進め、本日に至りました。早川様によると今回の品種名は「会津のかおり」で、蒔いてから3日程で発芽するとのことです。夏休み中にお世話をしたり生育の観察をしたりして、秋のそば打ち教室に活用できるようにしたいです。

5年宿泊学習⑧

 おはようございます。2日目を迎えました。朝の健康状態も天候状態も良好です。今のところ具合の悪い子もおらず、部屋ごとに協力して掃除、寝具の片付けなどをして、現在朝食を黙々と食べています。

5年宿泊学習⑦

 ナイトハイクの様子です。ほんのりとした月明かりの中、元気よく歩く子、心細そうな子、恐る恐る歩く子など様々でしたが、班毎に力を合わせ声をかけ合いながら歩いてきました。

5年宿泊学習⑥

 夕食の時間になりました。子どもたちは慣れた手つきでそれぞれテーブルに着いて食べ始めています。飲み物のお代わりはとても嬉しいようです。

5年宿泊活動④

 昼食です。メニューは冷やしラーメンとカレーライスetcです。デザートに温州みかん果肉ゼリー、飲み物はいろいろ選べます。

5年宿泊活動③

出会いの集いが終わり、さっそくトリムランドでの活動です。

いわきは内陸部よりは幾分過ごしやすいです。子どもたちはアスレチックスで楽しく遊んでいます。

水泳記録会(3年生)

 3年生の水泳記録会が行われました。3年生は、25m自由形、25mビート板泳ぎ、水中石拾いに挑戦しました。素晴らしすぎる天候状態で、こまめな水分補給と日陰での待機など熱中症予防に努めながら、子どもたちは自己の記録を目指すとともに、友だちのチャレンジを一生懸命に応援しました。

算数科授業参観(わかば学級)

 本日はわかば学級2・3年生の算数科の授業を参観しました。「時刻は、時の流れの1点を示し、時間は時刻と時刻の間の大きさ(量)であることが分かる。」ことをねらいとした授業でした。子どもたちは学校の時間割や模型の時計、リボンテープなどの具体物を使って、時刻と時間の違いや読み取り方について対話しながら学習しました。

たのしかったね みずあそび 1年生 

 生活科「なつがやってきた」の学習で、水遊びをしました。

 的に当てたり遠くまで飛ばす競争をしたりして遊びました。

 なかなかお天気に恵まれませんでしたが、元気いっぱいに遊ぶことができた水遊びでした。

 

さいもちづくり(4年生)

 12日(月)に4年1組が、翌13日(火)に4年2組が学校支援ボランティアの方々に教えていただきながら「さいもちづくり」に挑みました。実は3年生のときに計画していたのですが、コロナウイルス感染症拡大防止のため実現できないでいました。子どもたちから「ぜひやりたい。」との要望があり、今の状況ならできると判断して実現しました。子どもたちは2年越しの「さいもち」に舌鼓を鳴らしていました。

<4年1組の様子>

<4年2組の様子>

水泳記録会(5年生)

 本日、5学年において水泳記録会を行いました。種目は25m自由形、50m自由形、25m背泳ぎでいずれか1種目にチャレンジしました。ちょうどその時間帯に雨が降り、コンディション的にはあまりよくない状態だったのですが、子どもたちは練習の成果を発揮しようと頑張って泳ぎました。

会議・研修 薬物乱用防止教室(6年生)

 本日、薬剤師の方にお越しいただいて、6年生が薬物乱用防止教室を受講しました。「危険な違法薬物を摂取することだけではなく、決められた量以上の薬を飲むことも薬物乱用になる。」ことなど、プレゼンテーションを使って分かりやすく説明していただきました。子どもたちはメモを取りながら真剣に話を聞いていました。終了後には、自主的に講師の先生のところに行って質問をした子もいます。素晴らしいですね花丸

調理実習(5年生)

 5年生が家庭科で調理実習をしました。野菜をゆでて、食べやすいように切って、盛り付けをしました。グループで分担して、協力しながら活動しました。そして、グループごとに試食「はい!チ-ズ!!」とびっきりの笑顔をご覧ください。

<5年1組・7月7日実施>

<5年2組・7月12日実施>

 夏休みなど時間のあるときに、ご家庭でも子どもたちにぜひチャレンジさせてみてください。

通学班会議

 本日、昼休みの時間の後に通学班会議を行いました。通学班ごとに月の反省をして、より安全に登下校できるように毎月定期的に開催しています。特に今回は、千葉県八街市の小学生の交通死亡事故を受けて、危険と感じる場所について再度子どもたちに確認をしました。関係機関への依頼など時間がかかる場合もあるかと思いますが、子どもたちの安全が一番ですので、直ぐに対処できることは行っていきたいと思います。

 後日、保護者の皆様にも情報提供のお願いの文書を出したいと思いますので、その際はご協力のほどよろしくお願いいたします。

校外学習(3年生)

 3年生が社会科の学習で、堀田地区のトマト栽培農家の方にお世話になり、農家の仕事について学習してきました。ハウス栽培の様子についての説明を受けた後、実際にトマトの収穫もさせていただきました。子どもたちは銘々によく実っているトマトをうれしそうに収穫していました。

授業参観(2日目)

 2日目の今日は、西向地区、関本地区、山根地区が対象の授業参観でした。

<授業の様子>

1年生‥‥1・2組とも「おむすびころりん」の学習で、音読発表をしたり、全員で音読をしたりする様子を見ていただきました。

2年生‥‥1組は紙コップを使ってアイディアをひらめかせた工作の様子を、2組は水のかさの量り方についての学習と数比べの様子を見ていただきました。

3年生‥‥1組は算数科で10000より大きい数についての学習の様子を、2組は国語科で夏の暮らしについて作文する様子を見ていただきました。

4年生‥‥1・2組とも算数科で、そろばんの学習の様子を見ていただいたり、親子で一緒に問題に取り組んだりしました。

5年生‥‥1組は社会科で米作りの盛んな地域についての学習の様子を、2組は家庭科で整理・整頓のよさや方法についての学習の様子を見ていただきました。

6年生‥‥1・2組とも国語科で、夏についての俳句を作ったり、それを互いに鑑賞したりする様子を見ていただきました。

授業参観(1日目)

 今年度初めての授業参観を実施しました。今回は、期日を2日に分けて地区ごとに実施しています。初日の今日は、常葉地区、学区外とわかば学級(初日のみ)でした。1年生は小学校で初めての授業参観でしたので、特に張り切っていました。

<授業の様子>

1年生‥‥1・2組とも「おむすびころりん」の学習で、音読の練習や発表の様子を見ていただきました。

2年生‥‥1組は紙皿を使ってアイディアをひらめかせた工作の様子を、2組は水のかさの量り方についての学習の様子を見ていただきました。

3年生‥‥1組はリコーダーの演奏練習の様子を、2組は毛筆「土」の練習の様子をそれぞれ見ていただきました。

4年生‥‥1・2組とも算数科で、そろばんを使って計算する学習の様子を見ていただきました。

5年生‥‥1・2組とも算数科で,合同な図形について学習する様子を見ていただきました。

6年生‥‥1・2組とも国語科で、具体的な事実や考えを基に書いた作文を友だちや保護者に読んでもらったり、発表の様子を見ていただいたりしました。

わかば学級‥‥国語科で、音読の様子や漢字学習の取組の様子などを見ていただきました。

パワーアップ朝ごはん(5年生)

 昨日、5年生が田村市絵給食センター栄養士の先生による食育の授業を受けました。まず初めに、朝ご飯の効果を学びました。朝ご飯を食べると「体温が上がる」「うんちが出る」「脳が目覚める」ことを食べ物(栄養素)の働きに合わせて教えていただきました。そして、食べ方として「バランスよく食べる」「生活のリズムを整える」「自分に合った量を食べる」ことが大切であることを学び、自分の食べ方を見直し、よりよい朝ご飯の食べ方を決めました。

<5年1組の様子>

<5年2組の様子>

音楽科授業(4年2組)

 昨日の5校時に4年2組の音楽科の授業を参観しました。「言葉のリズム、繰り返し、呼びかけと応えや変化が生み出すよさや面白さを生かし、リズムのつなげ方や重ね方を友だちと協働しながら思いや意図を持ってリズムアンサンブルをつくることができる」ことをねらいとした学習内容でした。子どもたちは、グループに分かれてそれぞれの思いのある4文字の言葉から1つ選び出し、タブレットを使ってリズムアンサンブルを創り出しました。そして、練習した成果をグループごとに発表しました。それぞれのグループが選んだ言葉は、「かみさま」「よんのに」「あげパン」「ふくしま」でした。

児童公園で遊んで来たよ!(2年生)

 2年生が船引児童公園へ行ってきました。天気も上々で、遊具で体を動かしたり、池でザリガニ釣りを楽しんだりと、公園での遊びを満喫してきました。

たくさんの遊具があり、汗びっしょりになってチャレンジしてきました。また、ザリガニを釣ったのはいいけれど、初めはハサミが怖くてこわごわ捕まえていたようですが、だんだん慣れてきて上手に持つことができるようになりました。釣ったザリガニはまた池に戻してきました。

小中合同七夕集会

 常葉小・中学校の小中一貫教育の取組の一つとして、小中合同での七夕集会をリモート開催しました。前回の中体連に向けての選手激励合同集会は6年生のみの参加だったのですが、今回は初めて小学1年生から中学3年生まで全員が参加しての合同集会でした。今回は小学生が中心となって会を進め、七夕についての読み聞かせやクイズをしたり、各学年・学級の代表者の願い事発表をしたり、七夕の歌を歌ったりしました。

<読み聞かせ・七夕様のお話>と<七夕に関するクイズ>

<願い事発表>

<七夕の歌>

 みんなの願い事が叶いますように!

1年生 体育の様子

 1年生の体育の様子をお伝えします。

 様々な運動に取り組んでいます。

 入学当初から比べるととても逞しくなったように感じられます。

 学習だけでなく運動もがんばっている1年生の様子をお伝えしました。

七夕笹飾り(1・2年生)

 1・2年生の教室前に子どもたちの手作りの七夕笹飾りが並びました。子どもたちは心を込めて短冊や七夕飾りを作りました。「〇〇やさんになりたい。」「家族が健康でいられますように。」「コロナが終わりますように。」など、ぞれぞれの願い事が短冊に書かれています。授業参観での楽しみの一つとしてお越しになってください。

<1年1組(左又は上)と2年2組の七夕笹飾り>

<2年1組(左又は上)と2年2組の七夕笹飾り>

今日の給食

 今日の給食は、「トマトスープスパゲティ」「ハッシュドポテト」「フルーツポンチ」「牛乳」でした。トマトスープには多種多様な具材が入っていたので、とてもおいしく食べることができました。また、ハッシュドポテト、フルーツポンチもおいしかったです。

そなえるふくしま 防災出前講座(3・4年生)

 3・4年生が「そなえるふくしま 防災出前講座」を受講しました。プレゼンテーションで災害写真資料を見たりクイズに答えたりしながら、楽しく防災について学ぶことができました。また、簡単に作れるVR装置にスマートフォンをセットして起動すると、臨場感たっぷりに地震や水害について体験することができました。子どもたちからは、「いろいろな物が落ちてきて大変だった。」「体が揺れているようだった。」「水が迫ってきて怖かった。」などの感想が聞かれました。

<3年生の学習の様子>

<4年生の学習の様子>

 VR体験をした子どもたちに感想をぜひ聞いてみてください。

晴れ 初物づくしのプール(2年生)

 2年生が今年度初めての水遊びの学習をしました。昨年度は町のプールでの学習だけだったので、学校のプールに入るのも初めてでした。何人かの子はずっと水に浸かっていると冷たく感じられたようですが、全体的に天候に恵まれ、楽しく学習できました。学校のプールは2年生にとっては少し深いので、プールフロアを沈めて水深を浅くしています。「顔をつけられるようになった。」「ゴムボールをとれるようになった。」など、昨年度と比べてできることが増え、喜んでいる様子がうかがえました。

 これからも安全面に十分配慮して楽しく学習を進めていきます。

第1回小中学校PTA奉仕作業

 6月26日(土)早朝より、常葉小中学校PTA合同で奉仕作業を行いました。お陰様で、子どもたちの学習環境がさらによくなりました。保護者の皆様、ありがとうございました。

算数科授業(2年2組)

 本日は2年2組の算数科の授業を参観しました。「数の大小を比較するには、大きい位から比べればよいことを理解し、不等号を用いて式に表すことができる」ことをねらいとした授業でした。子どもたちは、まず3つの小学校の児童数で一番大きい数はどれかを自分で考えてノートに整理した後、隣や近くの人と考えを話したり聞いたりする活動をしました。その後、いろいろな考えを全体で共有し、それを不等号の記号を使った式の表し方を確認しました。

歯科保健教室(3年生)

 24日(木)は3年生が、歯科保健教室で歯科衛生士の先生から、歯の磨き方やおやつのとり方を教えていただきました。自分の歯の汚れやすいところを調べ、その汚れを落とすためにはどのような磨き方をすればよいのかを学習しました。

 正しいブラッシングの仕方をしっかりと身に付け、「食べたら磨く」を合い言葉にして、これからも大切な歯を守ってほしいと思います。今回の学習の足跡を掲載します。ご参照ください。

晴れ 水泳学習(3年生)

 3年生も先週16日(金)3校時、昨日21日(月)4校時にプールに入りました。昨年までは町のプールを利用することも多かったのですが、中学年となり、学校のプールを利用するようになります。今年度初めてのプールは天候に恵まれ、楽しく充実した学習をすることができたようです。これからも水着等の準備をよろしくお願いします。

 ちなみに、今日も入りました!

了解 歯科保健教室(4年生)

 先週16日(水)に歯科衛生士の先生を講師としてお越しいただいて、4年1組が2校時に、4年2組が3校時に歯科保健教室を受講しました。

 まず、自分の歯の磨き方を振り返り、染め出し法で歯垢の残りやすいところを確認しました。その後、正しいブラッシングの仕方を教えていただき、鏡を見ながら入念に歯磨きをしました。

 乳歯と永久歯が一緒に生えていると、歯ブラシが届きにくい箇所が出てくるそうです。そのため、磨き残しによるむし歯が増えやすくなります。正しいブラッシングの仕方をしっかりと身に付け、これからも大切な歯を守ってほしいと思います。

生活科から理科へ

 2年生の生活科での学習の一つに、花や野菜など植物を自分の手で大切に育てる活動があります。小さな種を植え、毎日水やりなどをしながら大切に育てた野菜がどれほど大きくなったかを観察しました。算数科で学習した物差しを使って茎や葉の大きさを測ったり、スケッチしたりしています。

 また、3年生の理科では、植物を育てながらその成長の様子を調べる活動を通して「植物の育ち方には一定の順序があること、また、その体は根、茎及び葉からできていること」を理解する学習があります。3年生はさらによく観察し、その成長の過程や体のつくりに対する理解を深めています。

 このように子どもたちは各教科で学んだことを生かしながら学習を進めています。

1年生 こうえんにいってきたよ

 生活科で1年生は学区内の公園に行きました。

 中央公園です。

 遊具で遊んだり、虫を見つけたりと楽しい時間を過ごしました。

 好天に恵まれてよかったです。

 今日は1組でした。明日は2組の予定です。

 

バス 見学学習(3年生)

 昨日、3年生が見学学習に行ってきました。コースは、桧山風力発電所、堀越のお人形様、あぶくま洞、星の村天文台の4か所でした。山の高いところにある桧山風力発電所がやや寒かったとのことですが、全体的には好天に恵まれ、楽しくしっかりと見学してくることができました。

 お昼はあぶくま洞前の公園で食べました。絶景を見ながらのお弁当は、より一層おいしく感じられたのではないでしょうか。今日もおいしいお弁当をありがとうございました。

1年生 幼稚園訪問

 6月16日(水)1年生は常葉幼稚園に行きました。交流会です。

 1年生の代表あいさつも立派にできました。

 

 準備運動はナンバーワン体操です。みんな上手でした。

 転がしドッジボールを楽しく行ってきました。

 幼稚園の皆様、ありがとうございました。

 

 

花丸 上手な歯の磨き方(2年生)

 昨日、養護教諭が2年生に対して上手な歯の磨き方を指導しました。初めに自分の普段の歯の磨き方で良く磨けていないところを知り、その後、養護教諭から上手に歯を磨くコツを伝授しました。子どもたちは、鏡をよく見て磨き残しのないように気をつけて磨きました。普段から心がけて、むし歯のない丈夫な歯を保ってほしいと思います。

バス 福島県環境創造センター【コミュタン】見学学習(5年生)

5年生が、放射線や東日本大震災の影響やその後の復興について、コミュタンで学んできました。

放射線量を測定する機械を使って、身の回りの食塩や湯のはななどから出ている放射線量を実際に測定しました。

普段口にしている食べ物や、宇宙からも放射線が出ていることを知り、驚いていました。

 

また、展示物やシアターで震災当時の福島原子力発電所や福島県内の様子を見たり聞いたりしました。

5年生は、震災の少し前、またはすぐ後に生まれた学年であるため、当時のことを知って驚いたり、心を打たれたりしているようでした。

5年生39人全員で、貴重な体験をすることができました。

週末にのみ上映される映像もあるようです。

ぜひご家族で訪れて、震災や放射線について、これからの福島について、一緒に考えてみてはいかがでしょうか。

家庭科調理実習(6年2組)

 6年2組が家庭科の調理実習で、三色野菜炒めを作りました。家庭科室に入るといいにおいが漂っており、ちょうど3時のおやつの時間帯でお腹の虫が騒ぎ出しそうでした。子どもたちの協力して手際よく活動している様子やおいしく食べている様子をご覧ください。

外国語科授業(5年2組)

 本日は5年2組の外国語科の授業を参観しました。「前時に覚えた表現を使って好きな教科を尋ね合う」ことをねらいとする学習内容でした。子どもたちは、まず初めに教師とALTによるお手本を見て表現の仕方を確認しました。その後、隣や近くの人と好きな教科を尋ね合ったり、最も人気のある教科は何かを予想したりする活動をしました。子どもたちはどんどん英語に慣れ親しんでいます。

 

読み聞かせ(3・4年生)

 本日の読み聞かせは3・4年生の番でした。今回は語り部の方にお越しいただいて、3年生は民話を、4年生は戦争の話を聞かせていただきました。民話は、語り継がれてきた話を面白おかしく話していただきました。戦争の話は、その大変さや当時の人たちの思いなどを教えていただきました。

常葉中学校選手壮行会(6年生)

 昨日、6年生が常葉中学校の県中大会に出場する選手の壮行会に参加しました。体育館での密状態を避けるためにギャラリーからの参観でしたが、先輩たちの地区大会での奮闘ぶりを知ることができました。そして、県中大会での活躍を期待するとともに、将来的な自分をイメージすることができたのではないでしょうか。数年後、あの舞台にたくさんの子どもたちが立っていることを期待したいと思います。

登り棒・雲梯・鉄運を使った運動(3年生)

 常葉小学校の子どもたちは、登り棒・雲梯・鉄運などの遊具を使った運動が大好きです。休み時間など、多くの子が登り棒や雲梯にチャレンジしたり、鉄棒で逆上がり・豚の丸焼き・コウモリなどの技を練習したりしています。中には、「校長先生、手のひらにまめができました。」と見せてくれる子もいます。小学生の内に体を支持する運動にたくさん取り組むことはとてもよいことですね。

 3年生は今、体育で登り棒や雲梯、鉄運を使った運動に取り組んでいます。時間で交代して、いろいろできるようにしています。その様子を紹介します。

算数科授業参観(1年2組)

 本日は1年2組の算数科の授業を参観しました。「加法の場面を見出したり、自分で場面を考えたりして、お話をつくり、話すことができる」ことをねらいとする学習内容でした。子どもたちは、モニターに映し出された場面から「4+3=7」の式に表せる場面を見つけてお話をつくりました。また、それをブロックで表しました。計算で答えを導き出すだけでなく、このように計算できる場面を見つけ出し、問題をつくることも大切な学習になります。

 

スマホ・ケータイ教室(6年生)

 本日は、NTTドコモの方に講師としてお越しいただいて、6年生がスマホ・ケータイ安全教室を受講しました。子どもたちはスマートフォン、タブレット、PCなどのICT機器が身近にあるのが当たり前の環境で育ってきています。自分の物を持っている子、親の物を借りている子、ほとんど使わない子など、ICT環境は様々ですが、今後ますます便利で身近な物となっていくことと思います。しかし、便利で使いやすい反面、そこには危険も存在していることを子どもたちが知っておくことはとても重要です。そこで、今日は講師の方に映像等を使って分かりやすく説明していただきました。その一部を以下に紹介します。

〇  直接会っていないと、思ったことをそのまま言ってしまいやすいこと

〇  個人情報を載せると、トラブルに巻き込まれてしまうことがあること

〇  一度インターネットに載せた情報は完全に消すことはできないこと

〇  インターネットやゲームの相手を簡単に信用しないこと

〇  スマホを使うときには自分をコントロールする力が大切であること

 子どもたちはこれまでの自分を振り返りながら使い方について考えることができました。ご家庭でもどんな感想を持ったかをお子さんに聞いてみてはいかがでしょうか。

水泳学習(4・5年生)

 今日は昨日より気温も水温も上がり、絶好のプール日和でした。今日の初プールは4年生と5年生でした。

 まず4校時に5年生が入りました。久しぶりの水の感触を楽しみながら水慣れをして、今自分がどの程度泳げるかを確認しました。その後、コースに分かれて25mを泳ぐ練習に取り組みました。

 続いて、4年生は午後に入りました。やはり久しぶりの水の感触を楽しみながらプールの横を歩いたり、バタ足で泳いだりしました。その後はやはりコースに分かれて縦25mで練習を積みました。

獣医師派遣事業(2年生)

 県の獣医師派遣事業を受けて2年生が犬などの動物との接し方について学びました。初めに担当の方より説明をしていただいてその後実際にふれあいました。今日来てくれたのは、ジャスミンちゃんという雌犬で3~4才くらいだそうです。また、犬の心音も聴診器で聞きました。子どもたちからは、「温かかった。」「自分の心臓より早く動いていた。」などの感想が聞かれました。

 是非お子さんに感想を聞いてみてください。

クラブ活動

 前期のクラブ活動の様子を紹介します。

<ゲームクラブ>「人狼」というカードゲームをしています。役割が決まっていて、リーダー(?)の指示で確認をしながらゲームを進めているようでした。

<スポーツクラブ>バスケットボールをしています。上手にドリブルやボールさばきをしていました。

<ダンスクラブ>テレビモニターを見ながら振り付けを覚えたり、実際に踊ったりしています。

<科学クラブ>押し花の栞づくりをしています。すてきな栞ができました。

<イラスト・工作クラブ>それぞれイラストを描いています。自分のお気に入りの作品ができました。

<料理・手芸クラブ>ミサンガづくりに挑戦しました。どんな願いを込めるのでしょうか。