学校日記:学校だよりアップしました。

未来を創る都路っ子

バス 3年 社会科見学学習(ふねひきパーク)

社会科の学習で、働く人々の仕事を知るため、スーパーマーケットを見学してきました。
店長さんに迎えていただき、中を説明していただきました。子供たちは真剣にメモをとります。

次は、普段は見ることができない場所も見学させてもらえました。
最初は、鮮魚コーナーの裏側です。今回は、「かつお」をさばき、三枚おろしにすることを見せていただけました。長年、働いてきたプロの技!子供たちも、感嘆の声を上げていました!!
そして、お客様にわかりやすいように、「値札」をつけます。今は、自動で作ってくれる機械があるんですね!

働いている方々からのお話に耳を傾け、たくさん学ばせていただきました。

次は、青果コーナーの裏側です。子供たちからは、どこから仕入れているのか、の質問がありました。さまざまな場所から段ボールに詰められ運ばれてくる野菜や果物を、お客様が買いやすいように小分けにしている作業をしている場所でした。
そして、遠くから運ばれてきたものを新鮮な・元気な状態にするための冷蔵庫もあるとのこと!これもおいしいものを食べてもらいたいという願いですね。

そして、なんと、おいしい「りんご」をいただいてしまいました!みんな、りんごに夢中です!!

そして、店内のあちこちに貼られていた「チラシ」は、パソコンで作っていることが分かりました。紙の色も変えてあるのは意味があるそうです。子供たちはそのことも、びっくりしていました。

いろいろな工夫があることが分かった見学学習でしたね( ^-^)

お祝い 感謝!訪問者のべ11万人達成!!

先ほど、都路小学校HPが訪問者11万人を達成いたしました。
連日たくさんの皆様が子どもたちの活動の様子を見ていただいています。保護者アンケートでも、学習活動の記事が素早く掲載されることについて、良い評価をいただきました。
子どもたちが全員写真で掲載されることを望まれる保護者のご意見もありましたが、HPの趣旨である「素早い広報」、「活動のわかりやすい写真」を短時間で選択していることから、お望みのとおりに行かないこともあることをご理解ください。
たくさんの記事で、できるだけたくさんの子どもたちの活動の様子を広報いたします。今後もご期待ください。
(110,001人目だった校長)

6年生、頑張ってね! ~陸上選手壮行会

 来週の19日は、天気がよければ市小学生陸上大会が開催されます。今日のすずらん集会では、その陸上大会に出場する6年生たちに、1~5年生からのエールを送る陸上選手壮行会が行われました。
 入場前の6年生。少し緊張気味ですが、ユニフォーム姿が素敵ですね。

 5年生たちも、下級生と一緒にエールを送る準備は万端です。

 そしていよいよ、選手入場!軽やかに走って入場してきてくれました。

 校長先生からの激励の言葉をいただき、今度は選手から目標を発表します。「自己記録更新を目指して」という声が多くありました。

 次はいよいよ、5年生を中心とした下級生たちからの熱いエールです。

 本番まではあと1週間。毎日練習を頑張っている6年生たちです。きっと目標達成できるはず!みんなが応援しているよ!
 そして、壮行会終了後...体育館には、5年生の労をねぎらい、感謝の言葉を贈る6年生たちと、それを受けてさらに激励の言葉を贈る5年生たちの姿が...。
こうやって都路小の高学年としての絆が強まり、先輩からの伝統がうけつがれていくんですね。とても素敵な姿を見ることができました。

星 第2回交通安全教室 上学年

9月11日(水)3校時目に 上学年で交通安全教室を実施しました。今回は、自転車の点検や実地訓練を中心に行いました。
まずは自転車の点検!

点検のキーワードは「ぶ・た・は・しゃ・べる

・・・ブレーキの確認
・・・タイヤの空気・溝の圧確認
・・・反射材の確認
しゃ・・車体の確認(サドルやハンドル、ひび)
べる・・べるの確認

一人一人点検をして確認しました。子どもたちの感想からは、「自分の自転車に乗る前にもするようにしたいです。」と話していました。

実地訓練は学校下をスタートして遠藤床屋さんの前の横断歩道を渡り、また学校に戻ってくるというルートでした。
横断歩道は自転車から降りて渡ることや車道の白線と歩道の間を左通行することなど教えていただきました。

実地訓練後に、駐在所の市川さんに自転車の走行についてポイントを絞った指導をしていただきました。左右確認や後方確認も事故防止には重要です。
点検や訓練・お話を通して、自分の命を自分で守るための学習をすることができました。

 

今回自転車を貸していただご家庭に感謝します。ご協力ありがとうございました。

車 交通安全教室(下学年)

1~3年生の交通安全教室を行い、自転車乗りのきまりや乗り方、点検の仕方などを学習しました。
 

合い言葉は「ぶたはしゃべる」です!
・・・ブレーキが前後ともよくききますか? 
・・・タイヤの空気は十分に入っていますか?すり減っていませんか? 
・・・反射材が汚れたり壊れたりしていませんか? 
しゃ・・・車体に亀裂やひびは発生していませんか?ハンドルやサドルにがたつきはありませんか? 
べる・・・ベルはよく鳴りますか?

子どもたちは、なぜこれらの合い言葉が大切なのかを考えながら、真剣に聞いていました。
その後、道路に見立てた校庭で、実際に自転車の乗り方や歩行の仕方を確認しました。

ふらふらしないようにしっかり前を見て、自転車をこいでいます。

横断歩道を渡るときには、自転車も歩行者も左右を確認してから、安全に渡っています。自転車に乗る時には、学習したことを思い出しながら安全に乗ってほしいと思います。また、自分の体に合った自転車かどうか、壊れているところはないかなど点検しておくことも大事です。
ご家庭で、サドルの高さやブレーキの効きなど、一緒に点検をして上げてください。