美山っ子日記

美山っ子たちの活動記録

秋を感じます

を感じるのはどんなときでしょうか。子どもたちは、朝のひんやりした空気に秋を感じたようです。学校のあちらこちらには、秋らしいアレンジメントが飾られています。事務の先生と用務員の先生が飾ってくださいます。季節の草花から秋を感じるのもいいですね。

晴れ 収穫 バケツ稲

3・4年生が育てているバケツ稲の収穫をしました。鎌ではなく、はさみで数本ずつていねいに切りとって、麻ひもで束ねます。バケツによって土を変えて育ち方を比べていますので、どんな結果が出るか楽しみです。

美術・図工 図書カウンター DIY

統合に向けて、図書室の模様替えをしたことはお伝えしました。図書カウンターを背の高い机から、子どもたちが使いやすい低いテーブルにしました。なんと元は給食台です。それらしく見えるように、用務員さんとスクールサポートスタッフの先生が、きれいにペンキを塗ってくださいました。ものを大切に使うことをお二人から学ぶことができますね。

 

理科・実験 サイエンスしてます

3・4年生は、移ヶ岳から流れる川(紫川)のがお米の栽培等にどんな影響があるのかを調べています。それも科学的に。福島県のスーパーサイエンス講座を活用し、検査キットを使って水質を目で見えるようにします。福島環境創造センター「コミュタンふくしま」から講師の先生をお招きしました。今日は、検査の方法をみんなで確認しました。川の水質検査は、来週の月曜日の予定です。

 

花丸 みやまっ子フェスタ 実行委員会

「みやまっ子フェスタ」実行委員会が開催され、テーマについて話し合いました。テーマは、みんながフェスタをつくるときのスローガンとなるものです。先週、全校生から集めたテーマ案を見ながら、言葉を紡いでいきます。たいへんな作業ですが、テーマの重要性がわかっている実行委員はみな真剣です。

キラキラ お客様が来校・・・あら、知っている方が

今日は、学校が安全に運営されているか等について、外部の方に点検していただきました。お客様の中には、子どもたちのよく知っている方がいらっしゃいました。「あ、校長先生!」思わず手を振る子どもたちです。点検していただいたことは、すぐに改善し、より安全な学校運営に努めて参ります。

 

バス 近代的な工場を見学

5年生は、4校合同でデンソー福島工場を見学してきました。日本一(世界第2位)の自動車部品生産量を誇る近代的な工場は、子どもたちの「工場」の概念を大きく広げてくれました。身近に日本を代表する工場があると知った子どもたち。ものづくりに興味をもった子もいたかな。

汗・焦る 走りが軽やかに

持久走記録会まであと1週間。朝の時間に走ったり、業間の時間に走ったりしていると、だんだんと長い距離を走れる体になってきます。体育の時間にタイムを計測すると、「10秒縮んだ」「昨日より速くなった」という声が聞かれます。走っている姿も、少しずつ軽やかになっているような感じがします。

鉛筆 三角や四角をつかって

2年生は、三角形や四角形の色板を使って「いろいろな形」をつくって遊びました。遊びといっても、大切な学習なんです。この形は、三角と四角をどう合わせてつくるのかなどと考え、図形の形や辺などを学んでいきます。形ができたらタブレットに保存して、友達と見せ合って確認します。

曇り くじらぐも 様子を想像して

1年生は国語で「くじらぐも」の学習をしています。教科書の言葉から、想像したことを含めて音読に生かします。まずは、自分が「くじらぐも」に乗ったつもりになって様子を想像します。

想像できたことをみんなに紹介します。みんなの想像したことが違っていて、どんどん読みが広がります。それにしても、1年生の手の挙げ方。まっすぐで気持ちがいいです。