出来事
着任式・始業式
着 任 式
いよいよ令和4年度がスタートしました。始めに、転入された先生方の着任式を行いました。今年度は新しく3名の先生方をお迎えしてのスタートとなりました。着任された先生方のお話にしっかりと耳を傾ける姿に、それぞれ進級した子どもたちの成長を感じました。
歓迎の言葉 新6年代表
始 業 式
始業式では、子どもたちに「成長」について話をしました。新6年生のこれまでを例に、目の前のことに真剣に取り組み、うまくいかないときは悩んだり、振り返って反省したり、また、勇気をもって新しいことに挑戦したりと・・・日々の一つ一つの積み重ね それが成長には大事だと伝えました。
令和3年度 修・卒業証書授与式
令和3年度 修・卒業証書授与式を行いました。修了証書授与式では、在校生にそれぞれの学年の課程を修了した証として、修了証書が授与されました。進級した学年でも、自分の目標をもって、あきらめず頑張ること、友達と互いに認め合い、支え合い、学び合う(切磋琢磨する)ことを期待しています。
【修了証書授与式】
【卒業証書授与式】
わずか4名の6年生でしたが、緑小学校の最高学年として、一人一人が立派にそれぞれの役割を果たし、大きく成長しました。真面目さ、責任感、賢さ、やさしさ等、様々な面で在校生のお手本となる立派な6年生でした。
<入 場>
<卒業証書授与>
<送辞・答辞>
<卒業生の歌>
<退 場>
<教室にて>
<見送り>
<学び舎>
卒業 おめでとう
鼓笛移杖式
昨鼓笛移杖式を行いました。2月末に行う予定でしたが、感染症対策のため延期し、昨日3月14日の開催となりました。
旧鼓笛隊、新鼓笛隊の演奏とも、素晴らしかったです。緑小の伝統を立派に引き継ぐことができました。
卒業式の練習
卒業式の練習をしました。礼法指導から全体の流れを確認し、最後に歌の練習をしました。子どもたちは、式の意味を理解し、真剣な態度で練習に取り組んでいました。卒業生の歌も仕上がってきました。
<礼法指導>
<卒業生の歌の練習>
卒業プロジェクト第1弾
6年生が考えた、卒業を前に在校生と触れ合う企画「卒業プロジェクト」が始動しました。第1弾は、幼稚園児、1・2年生との触れ合いです。「だるまさんがころんだ」で6年生と楽しい思い出を作ることができました。第2弾は、3・4年生との触れ合いです。
「だるまさんが」 「ころんだ」
「めだかの学校」最終日
今日で「めだかの学校」が終了します。最後に子どもたちからお世話になった方々へ感謝の気持ちをお伝えしました。
「これまでありがとうございました。」
なわとび記録会
延期していたなわとび記録会を実施しました。新型コロナウイルス感染防止のため、一部、内容と方法を変更しての実施となりました。子どもたちは、制限時間内に自分が決めた跳び方で何回跳べるかチャレンジしました。チャンスは2回。一度失敗しても、時間内であれば再度挑戦することができます。自己ベストを目指し最後まで挑戦する姿、友達のがんばりに応援の拍手を送る姿、どの姿もとても輝いていました。
開会式
準備運動はしっかりと。
いよいよチャレンジ 自己ベストを目指して 制限時間は4分間です。続けて何回跳べるかな?
駆け足跳びで縦割り班対抗のリレーをしました。
感想発表 それぞれの思いを発表しました。
鼓笛移杖式の練習
14日(月)に予定している鼓笛移杖式の練習を行いました。コロナ禍で十分な練習ができない中、子どもたちは限られた練習に一生懸命取り組んでいました。
令和3年度の鼓笛隊
新鼓笛隊ではピアニカを演奏する1年生。
新鼓笛隊のメンバーで練習 今日は指だけの練習。
K・Tタイムで5・6年生発表
K・T(きずなタイム)で5・6年生の発表がありました。サーカス団に扮した5・6年生が、軽快な音楽に合わせて「跳び箱」や「マット運動」、「なわとび」、「バスケットボールのシュート」を披露しました。5・6年生の躍動感のある動きに会場も大いに盛り上がりました。
6年生との思い出作り~6年生を送る会~
今日の3校時は、6年生を送る会でした。5年生が中心となって会を企画・運営してくれました。在校生の感謝の気持ちを6年生に伝えたり、6年生と楽しくゲームをしたり・・・
会の後半には、2つのサプライズもありました。在校生の思いが伝わる、楽しく、あたたかい会になりました。
<6年生 入場>
<心のこもった掲示物>
<6年生とゲームを楽しみました>
<6年生への感謝の手紙> <6年生の演奏>
<サプライズ 一人一人へのメッセージ> <サプライズ 思い出のスライド上映>
<6年生 一人一言 感謝の気持ち>
福島県田村市船引町上移
字根岸10番地
TEL 0247-86-2021
FAX 0247-76-3374