学校日記:学校だよりアップしました。

未来を創る都路っ子

ピース こたつにはご用心?(5年少年消防クラブ)

第2回避難訓練では、少年消防クラブの発表を行いました。

はじめにクイズを出題しました。
「寒くなるとこたつにはいりたくなりますよね!」
「そこで問題です!こたつを長時間つけっぱなしにするとどうなるでしょうか?」
「答えは劇のなかに隠されています!」
続いて、子どもたちが自身で考えた劇を発表しました。

劇では、家族がこたつの電源をつけたまま出かけてしまいます。しばらくすると...

こたつから出火しました。


こたつ全体に燃え移り、燃えさかってしまいました。その後、消防車を呼んだことで、無事に火はおさまりました。

「こたつの電源をつけたままにすることは火災の原因になります。
暖房器具を使うことの多い冬が近づいてきているので、みなさん気を付けていきましょう」と全校生に伝えました。
この機会にご家族でも火災予防について話し合ってください。

発表の後は、消火訓練も行いました。

これからも防災・防火のために、少年消防クラブの活動を頑張っていこう!

グループ トリック・オア・トリート!(ハロウィン集会 その2)

ハロウィン集会は、全校生で協力しながら異文化体験することを目的として行っています。子どもたちも仮装して参加します!

今回のゲームは、お菓子をゲットするために校内に隠れている代表委員6人を探しだし、出題されるクイズに挑戦するものです。
クイズは「トリック・オア・トリートとは何でしょう?」や「かぼちゃは英語でなんと言うでしょう?」など、ハロウィンや外国のことがよくわかるクイズになっています。

代表委員が本気で隠れているため、なかなか見つけられない班もいましたが、みんなで楽しんで活動できました。
たくさんのお菓子とそば粉ワッフルをゲットできて、子どもたちも笑顔です。

 

Happy Halloween!

興奮・ヤッター! そば粉ワッフルもいただきま~す!(ハロウィン集会) 

本日、ハロウィン集会を行いました。スタンプラリーのように様々なポイントをクリアしていきます。
今年のゴールには、「Kokage Kitchen」大島さんにお出でいただきました。「トリック オア トリート」と伝えると、大島さんから「そば粉ワッフル」をもらえます。

この活動は異文化体験の学習でもありますが、地域を知る活動としても計画しています。
今回のそば粉ワッフルは都路産の卵、田村市産のはちみつ、川内村産のそば粉と、地域で生産されたものを使用したワッフルです。地元の食材を活用したお菓子から、そこに関わる方々の思いを知ることも大切な学びです。
今後もこのような活動を続け、地域の方々の思いを児童一人一人が感じ取ることができるよう計画してまいります。
ハロウィン集会の詳細は、後ほど「その2」をアップします。

急ぎ 今回は予告無し訓練!!

2日(火)予告無しの避難訓練を実施しました。

児童には「今週か、来週避難訓練あるからね~。避難のときに大事なのは?」ということで各クラスで確認をしていました。消防署の方も、授業時間に来校していただけたので、ほとんどの子どもたちは今日が避難訓練だということを気づきませんでした。

「外に居たから、あんまりベルが聞こえなかったです。」
「今日だったんですね?すこしびっくりした~。」
と言っていました。が、都路っ子はさすがです!毎日身につけているハンカチを口に当てて避難することができました。

 

今回は休み時間に実施したので、校庭に居た児童がほとんどでしたが、校庭にくると学年ごとに整列して静かにまつことができました。

 

全体会では、消防署の方からも、
「避難の仕方が、4月第1回の避難訓練よりも上手でした。」
と、褒めていただきました。

 

 

グループ 地域清掃(3回目)

11月2日(火)に今年度3回目の地域清掃を行いました。通学路のゴミ拾いと小学校の校庭の除草作業を行いました。
前回もそうでしたが、ごみがほとんど落ちていない都路町でした。

体育館の周りのごみひろいもしましたが、子どもたちからは
「ごみがないよね。」
「ごみがない、いいところだな。」
などと話していました。この活動を通して、都路町のすばらしさを感じることができました。

この活動を今年度反省し、次年度につなげていきます。