日誌

活動日記

「未来に輝くトリプル体力アップ大作戦!」県内に広く発信しました!!

11月30日(木)、福島テルサに於いて、令和5年度ふくしま教育創造コンソーシアムが開催されました。
このコンソーシアムは、福島県教育委員会が県内の小・中・義務教育学校の実践内容の発信及び共有を図るとともに、学識経験者による講演を基に県内の教育課題について焦点を当てることを通して、各学校が独自の魅力化・特色化を図るための方策を見い出していくことを目的として毎年開催しているものです。
講演会に先立ち行われたポスターセッションで、「未来に輝くトリプル体力アップ大作戦!~『学校+家庭+地域』で育むスポーツライフ~」と題して、中学校3年間で完結する体力向上を目指すのではなく、生涯を通して地域の体力づくり、健康づくりをリードできる人材育成を目指している本校の実践について、保健体育科のK.Y先生が発表をしました。
発表をご覧いただいた県教育委員会、市町村教育委員会、各校から参加した先生方から「大変参考になる取組である」との言葉をたくさんいただきました。また、本校教職員の組織力を生かした「しなやかで高め合う協働」を合い言葉にした教育活動にお誉めの言葉をいただきました。
今後も「人生100年時代を見通した多様な学びの場、機会」を着実に増やしながら、それぞれの取組が生徒達の未来に輝くことを信じ、教育活動を推進してまいります。
ありがとうございました。

花丸 大迫力の和太鼓演奏を鑑賞しました!

 11月30日(木)、本校体育館において、田村市中学生芸術鑑賞教室が行われ、帝京安積高等学校和太鼓部の演奏を鑑賞しました。田村市教育委員会生涯学習課の企画で行われたこの企画は、日本一になったこともある同校のすばらしい演奏を、ぜひ田村市の生徒にも聞かせたいということで行われました。

 和太鼓の大迫力の演奏を間近に見た生徒達は、大きな感動を得ることができました。また、和太鼓を叩く経験もさせていただき、生徒達は和太鼓の魅力を感じることができました。なお、感染予防のため、3年生はリモートので鑑賞となりました。

 本校卒業生も2名おり、先輩の活躍する姿に刺激をもらいました。

本校の卒業生からごあいさつをいただきました。

本 第4回「田村市中学生ビブリオバトル」に参加しました!

 11月26日(日)に田村市文化センターにおいて、第4回「田村市中学生ビブリオバトル」が開催され、本校から、紅陵祭での校内ビブリオバトルを勝ち抜いた3年2組S.Yさん、2年5組S.Sさんの2名が参加し、自分が選んだ本に対する熱い思いを発表してくれました。また、オーディエンス(観戦者)として各学年の代表生徒4名にも参加いただき、会を盛り上げてくれました。

 

4番目に登場したS.Sさん 

「アルジャーノンに花束を」の紹介

ラスト(7番目)を飾ったS.Yさん

「あつかったらぬげばいい」

 

オーディエンスとして協力してくれた

3年3組 M.Rさん 2年1組 M.Rさん

1年1組 S.Sさん 1年3組 M.Kさん

 

 

田村ライオンズクラブ結成50周年記念式典に参加しました!

11月18日(土)、迎賓館辰巳屋に於いて、田村ライオンズクラブ結成50周年記念式典が開催されました。式典の中で行われた表彰式では、国際平和ポスターコンテストで市長賞を受賞したW.Rさんに白石高司市長から直接、表彰状が授与されました。また、その後に行われた祝宴では本校合唱部が、「市民の歌」、「365日の紙飛行機」、「ふるさと」の3曲を披露しました。参加者の中には涙ぐまれる方やアンコールの声をかけてくださる方もおり、素敵な「船中ハーモニー」を会場いっぱいに響かせました。

「勝利への食事」について学びました!

 11月24日(金)、本校体育館に於いて、講師に田村市学校給食センター主任栄養技師 山田香織様をお招きし、「食育講演会『勝利への食事』」を開催しました。

 「毎日食べている『食事』『食べ物』に関する講演を聞き、バランスのよい食事の取り方について正しい知識を深める。」「これからの生活で適切に食べることができる基礎・基本を身に付け、実践しようとする態度を育てる。」ことを目的に開催しました。

 講師の先生からは、「食事の基本について」、「身体を動かすための食事について」、「朝ごはんについて」、「受験期の食事について」の4部構成でお話をいただきました。生徒は、バランスのよい食事の内容や重要性、力を発揮できる栄養の摂り方について理解を深めました。

 本日の講演を聞いて、これまでの食生活を見直し、これからの生活に生かしてほしいと思います。

米山記念奨学生と交流しました!

 11月18日(土)本校において、船引ロータリークラブ様の御支援のもと、インターアクトクラブが米山記念奨学生の3名の皆さんとの交流会を実施いたしました。Eさん(フィリピン出身)、T(ミャンマー出身)さん、Sさん(ミャンマー出身)に来ていただきました。グループ協議では、自国の紹介と自身の経験を教えていただき、その後、文化やスポーツ、言語について話し合いました。また、柔道や剣道、歌やダンス披露などを通して、互いの文化に触れたり、親睦を深めたりする機会となりました。閉会式では、米山記念奨学生の皆さんから中学生へ、「これから勉強と自分のやりたいことを両立してほしい。そのために努力し続けてほしい。この先、外国の方に出会った時には今回の交流会で知ったことを共有してほしい。」との話がありました。代表生徒からは、「外国の文化を知る貴重な経験となった。米山記念奨学生の皆さんの姿を見て、自分も同じように色々なことに挑戦し、努力し続けていきたい。」との感想がありました。最後は、世界共通の「笑顔」で交流会を終えることができました。

 

 

オータムカップに参加しました!【女子ソフトテニス部】

女子ソフトテニス部2年生は、11/19(日)に福島空港公園テニスコートにて県中地区の5校が集まり開催されたオータムカップに参加してきました。

元気のよい挨拶から始まり、どのペアも勝利を目指して試合に臨みました。半日で6~8試合をこなして、自分のプレーに自信をもったり、相手チームからコースを学んだりと充実した機会となりました。

冬季も1、2年生みんなで練習に力を入れてまいります。