日誌

出来事

【1・2年生】期末テスト

1.2年生は、今年度最後の定期テストを実施しました。テストでできななったところはしっかりと復習して、学年末の学習のまとめを行ってほしいと思います。

【1年生】

【1年3組】数学

【2年生】

第4回学校運営協議会

9日(金)、滝根地区の学校運営協議会が開催されました。4回目となる今回は、委員の皆さまからの評価をいただくために、幼稚園、小中学校から学校評価の概要が説明されました。また、学校評価の内容を踏まえた次年度の経営方針が説明され、承認を受けました。

PTA総会

授業参観の後は体育館においてPTA総会が行われました。今年度の活動の報告や会計の決算報告、次年度の活動計画や予算案の協議が行われ承認されました。また、PTA会長さんをはじめとした役員の改選が行われ、役員の方々が承認されました。今年度役員を務めてくださった方々には、これまでのご協力に心より感謝いたします。また、新しい役人の方々にはこれからお世話になります。

【学年懇談会】

授業参観

9日(金)の5校時目は授業参観でした。多数の保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。生徒たちは緊張しながらも、一生懸命に授業に取り組んでいました。

【1年生】音楽

【2年生】保健体育

【3年生】数学

午前の授業②

2年生の数学では、出された課題に対して真剣になって取り組みました。自分で深く考えたり、教え合ったりして進んで学習に取り組む姿が見られました。

午前中の授業①

3年生の英語では、リスニングのテストの後、教科書の内容の確認を行いました。県立高校の志願倍率が出ても落ち着いて学習に取り組んでいました。

【1年3組】英語:単語の練習やアルファベットの学習を行いました。

【1年生】国語:定期テストに向けてワークブックの復習を行いました。

最後の学習会

本日の放課後、今年度最後のサポートティーチャー学習会が行われました。多数の生徒たちが参加し、数学の学習に取り組みました。進路が決まった3年生も学習会に参加し、高校への進学に向けて意欲的に学習を行っていました。

1年間サポート・ティーチャーを務めてくださったA・K先生、本当にありがとうございました。

3年生を応援しています!

本日の給食は受験応援給食でした。献立に「味噌カツ」が登場しました。県立高校の入試まであと1ケ月、雪や寒さに負けず、日々の勉強を頑張ってください。

昼休みには、外で遊んだ生徒たちが雪だるまをつくりました。雪だるまも3年生を応援しています。

生徒たちの協力に感謝

今季初の本格的な降雪となりましたが、生徒たちは安全に登校してくれました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

早く登校した生徒たちは、職員と一緒に率先して雪かきをしてくれました。みんなを思い協力してくれた生徒たちに、感謝したいと思います。

 

【注意喚起】安全な登下校を!

メールでもお知らせしましたが、天気予報によりますと、本日午後から明日にかけて大雪の予報となっております。中通りの山沿いでは30センチの積雪との予報も出ております。

生徒には放送により安全な登下校についての注意喚起を行いました。ご家庭でもお声掛けをお願いいたします。

なお、保護者の皆様も送迎やお出かけの際には、交通安全に十分にご注意ください。

【1・2年生】授業風景

1年生の社会ではモンゴルの襲来について学習を行いました。生徒たちは出された課題に対して、生徒同士で話し合っていました。

 

1年3組は、理科で地層について学習を行いました。

2年生は、国語の単元テストを行いました。

【3年生】ダンスの練習中です

3年生の保健体育ではダンスを行っています。先週の活動で選曲が終わり、各班は練習に入りました。曲の編集を行っている班もありましたが、ほとんどの班は順調に練習が進んでいました。

 

東大で学ぼう!

2月3日(土)、市教育委員会主催によるより高いレベルでの学びを喚起する事業「東大で学ぼう」が行われました。本校からは3年生1名と、1年生1名が参加しました。

参加した生徒たちは、東京大学教授の講義を楽しみにしながら、田村市役所を午前6時40分に出発しました。

出発式では、本校の3年生が代表であいさつを行い、今回の講義を楽しみにしていたことや、講義を聞いて学びを深めたいという思いを述べました。

 

【御礼】ホワイトボードの寄贈

先日、滝根ローターリークラブよりホワイトボード購入のための資金を提供していただきましたが、本日実物が届きました。今後、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

【2年生】授業風景

2年生は理科の授業で、コイルに磁石を通すと電流が流れるかどうかの実験を行いました。うまく電流を計測することができたようです。