日誌

出来事

放課後の風景

会議室では3年生が集中して学習していました。また、部活動では滝根体育館の部がそれぞれの場所で練習に励んでいました。

〇会議室の3年生

〇野球部の練習

〇ソフトテニス部

〇バレーボール部

 

授業風景

3年生の美術や技術の授業もあと少しです。美術の授業では、生徒たちは今日も集中して作品の制作に取り組んでいました。また、技術の授業ではタブレットを使いながら自分で課題を決め、調べ学習を行っていました。

【3年2組】美術

【3年1組】技術

【2年生】家庭

豆つかみコンテストを行った後、1群の食品(タンパク質)を見つけるワークシートに取り組みました。

【1年生】英語

教科書の内容を確認しながら、大切な文を復唱していました。

 

卒業式の準備、着々と

23日(土)、部活動に集まった生徒たちが卒業式の準備を進めてくれていました。体育館の紅白幕の張り方は大変時間がかかる作業です。野球部・卓球部・剣道部の生徒たちが協力しながら一生懸命に作業を行ってくれました。

卒業式全体練習

今日の練習では、3年生が初めて体育館でピアノの伴奏で歌いました。会場が広いので教室で歌うときの感覚とずれがあったようです。練習ではどの学年もだんだんと声が出るようになっていました。

授業風景

2年生の理科では、ビンゴゲームを活用しながら学習内容の復習を行いました。

【3年生】数学

【1年生】技術

【1年3組】国語

 

授業風景

1年生は、数学で実力テストに向けて問題を解いて力試しを行いました。

3年生は、配付された問題を話し合いながら一生懸命に解いていました。

【2年生】英語

授業風景

2年生の数学では、データの活用を通して箱ひげ図について理解する授業を行いました。今日の授業では、実験で得たデータをシートに書き写し実際に箱ひげ図を描いて確認していました。

【1年生】英語:確認テスト

【1年3組】英語

【3年生】理科

 

新春卓球大会

2月18日(日)、今年になって初めての卓球大会が田村市総合体育館において行われました。久しぶりの中学生同士の試合となりましたが、大会に参加した選手たちは練習してきた成果を試しながら試合を行いました。本校の生徒は、予選リーグを勝ち抜いた女子1名が決勝トーナメントに出場することができました。これからも練習を重ね、部員全員で頑張ってほしいと思います。

英語検定、二次試験に向けて

英語検定の3級以上では、一次試験(筆記)と二次試験(面接)が実施されます。17日(土)の午後、会議室では二次試験を受験する生徒と英語の先生が面接の練習を行っていました。

二次試験頑張ってください。

学びの継続

1・2年生の期末テストが終了し、各教科の授業ではテストの復習を行ったり、新しい単元の学習を始めたりしています。学年のまとめの学習はまだまだ続きます。テストの反省をしっかり行い、苦手な部分をできるようにしていきましょう。

【2年生】数学:データを比較して判断しよう

実際に試してデータを比較してみました。

【1年生】国語・期末テストの復習

【1年3組】英語の学習

 

 

 

生徒会総会を実施しました

昨日午後、生徒会総会を実施しました。各学級で検討した質問や要望がたくさん出され、委員会の代表が回答を行いました。委員会の活動には工夫や改善を求める要望も出され、活動のあり方を見直す良い機会になっていました。3年生にとっては最後の生徒会総会となりましたが、1・2年生は、このようなよい伝統を引き継いでいってほしいと思います。

 

新入生保護者説明会

本日、放課後、多目的教室において新入生保護者説明会を実施しました。新入生の保護者の皆様には、お忙しいところをご来校いただき、ありがとうございました。

教職員一同、お子様のご入学を心よりお待ちしております。

【1・2年生】期末テスト

1.2年生は、今年度最後の定期テストを実施しました。テストでできななったところはしっかりと復習して、学年末の学習のまとめを行ってほしいと思います。

【1年生】

【1年3組】数学

【2年生】

第4回学校運営協議会

9日(金)、滝根地区の学校運営協議会が開催されました。4回目となる今回は、委員の皆さまからの評価をいただくために、幼稚園、小中学校から学校評価の概要が説明されました。また、学校評価の内容を踏まえた次年度の経営方針が説明され、承認を受けました。

PTA総会

授業参観の後は体育館においてPTA総会が行われました。今年度の活動の報告や会計の決算報告、次年度の活動計画や予算案の協議が行われ承認されました。また、PTA会長さんをはじめとした役員の改選が行われ、役員の方々が承認されました。今年度役員を務めてくださった方々には、これまでのご協力に心より感謝いたします。また、新しい役人の方々にはこれからお世話になります。

【学年懇談会】

授業参観

9日(金)の5校時目は授業参観でした。多数の保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。生徒たちは緊張しながらも、一生懸命に授業に取り組んでいました。

【1年生】音楽

【2年生】保健体育

【3年生】数学

午前の授業②

2年生の数学では、出された課題に対して真剣になって取り組みました。自分で深く考えたり、教え合ったりして進んで学習に取り組む姿が見られました。

午前中の授業①

3年生の英語では、リスニングのテストの後、教科書の内容の確認を行いました。県立高校の志願倍率が出ても落ち着いて学習に取り組んでいました。

【1年3組】英語:単語の練習やアルファベットの学習を行いました。

【1年生】国語:定期テストに向けてワークブックの復習を行いました。